ラッパーが自分の曲でジェイ・Zをディスった5つの例

ラッパーが自分の曲でジェイ・Zをディスった5つの例

ショーン・コーリー・カーターは、ジェイ・Z、ホヴァ、HOV、ジャジーなどの芸名で広く知られ、音楽界の記念碑的存在です。ビルボードの2023年ランキングでは、彼の膨大な作品と数々の賞賛を称え、史上最高のラッパーの一人として称賛されています。

多くのヒップホップ界のレジェンドたちと同様、ジェイ・Z もキャリアを通じてさまざまな有名アーティストとのラップ上の確執に巻き込まれてきました。こうした対立から伝説的なディス曲が頻繁に生まれ、ラップとポップカルチャーの両方に大きな影響を与えています。

Hova とライバルアーティストとのやり取りは、巧みな言葉遊びと歌詞の巧みさを通じて不満を表明する道を切り開いた。Nas の「Ether」での重要な反応から 50 Cent の「Be A Gentleman」まで、この記事では Jay-Z に向けたディス曲を取り上げます。

Nas の Ether から 50 Cent の Be A Gentleman まで: ラッパーが Jay-Z をディスった 5 つの例

1) ナズ – イーサ

史上最高のディス曲の一つとされるNasの「Ether」(画像はInstagram/@nasより)
Nas の「Ether」は史上最高のディス曲の 1 つと考えられています (画像は Instagram/@nas より)

2001 年 12 月、ニューヨークのラッパー Nas は、同年 9 月にリリースされた Jay-Z の「Takeover」に対する反論として、高く評価されたディス曲「Ether」をリリースしました。「Takeover」で、Jay-Z は Nas の衰退するキャリアを批判しています。

「Ether」で、Nas は Jay-Z との友情の信憑性を疑問視し、彼を不誠実だと非難している。最初から、彼は自分の意図を明確にしている。

「ファック ジェイ・Z/ 調子はどうだい、ニ**アズ?/ おい、お前が俺のことを話してないのはわかってるよ、ダウグ (お前? 何?)/ ファック ジェイ・Z/ お前は俺の d**k に夢中だったんだ、ニ**ア/ お前は俺のスタイルが好きなんだ、ニ**ア (あー、あー、あー、あー)/、ファック ジェイ・Z」

2) 50セント – ビー・ア・ジェントルマン

50セントは曲「Be A Gentleman」でジェイ・Zを批判した(画像はInstagram/@50centより)
50セントは「Be A Gentleman」でジェイ・Zを批判した(画像はInstagram/@50centより)

2002年6月、50セントはHOVをターゲットにしたディス曲「Be A Gentleman」をリリースした。これは、1999年のサマージャムでのジェイ・Zの悪名高いフリースタイルディスに反応したもので、ジェイ・Zは50セントを次のように微妙に批判した。

「俺は1ドルくらいだ。50セントって何だ?」

この曲の2番目の詩では、50セントはジェイ・Zの以前の批判を巧みに引用し、自身の反応を報復攻撃として表現している。

「お前が言ったことは大したことじゃない(何だ)/ でもお前はやりすぎだったから、こうするしかない/ 言葉によるお仕置き、イエス・キリストがお前を試すために俺を遣わしたんだ」

3) トゥパック – オールアウト

「オール・アウト」はトゥパックの最後の曲の一つだと考えられており、1996年9月に彼のアルバム「アンティル・ジ・エンド・オブ・タイム」の一部として登場した。シャクールは数人のコラボレーターとともにこの曲を制作した。

この曲は、トゥパックとザ・ノトーリアス・BIGの確執に対する返答であり、主にBIGとの関係を理由にジェイ・Zに向けられた公的な挑戦につながった。イントロでトゥパックは歌詞で対決を呼びかけている。

「ちょっと待て、ちょっと待て、あいつらが俺をディスってる(ジェイ・Z)/降りろ(出て来いよ)/おい、暗殺者、俺がクソ野郎たちと一緒に乗れる曲を1曲くれ(モブ・ディープ)/あいつらが俺らはラップできないって言ってるの?(出て来いよ)?」

4) グッチ・メイン – 745

2006 年 10 月 11 日、グッチ・メインは、彼の大作アルバム「Chicken Talk」に収録されている「745」をリリースしました。このトラックのコラボレーターには、ジューシー J や DJ ポールなどが含まれています。

このディス曲の3番目の詩では、グッチ・メインはジェイ・Zを嘲笑し、彼が本物ではないと主張しているようだ。

「私、マンコの匂いがする?いや、それはジージーよ!/ あなたは雪だるまじゃない、雪の結晶みたい/カップケーキのコーンフレーク、あなたも偽者よ/ビヨンセ、ああ、それはあなたの婚約者?/ジージーは前菜、あなたはメインディッシュよ」

5) リル・ウェイン – It’s Good ft ドレイク、ジェイダキス

ドレイクとジェイダキッスをフィーチャーしたリル・ウェインの「It’s Good」は、ジェイ・Zを暗に批判していると考えられており、バードマンを狙ったとされるジェイ・Zのヒット曲「HAM」の歌詞の一部に反論している。

2011 年 9 月 13 日にリリースされたこのトラックは、リル・ウェイン、ジェイソン・フィリップス、オーブリー・グラハム、ヴァレンツァーノなど、著名な作家たちを含む作家連合によって作られました。

この曲は、バードマンと比べてジェイ・Zが富を主張したことに対する返答のようで、その主張は次のような声明に要約されている。

「本当に、あなたは赤ちゃんのためのお金を持っているのね。…あなたは私の奥さんのお金を持っていないわよ。」

さらに、ウェインの3番目の詩の一部は、ジェイ・Zの以前の発言を強調している。

「赤ちゃんのお金の話?私があなたの赤ちゃんのお金を手に入れた/あなたのビッチを誘拐して、その「あなたがどれだけあなたの女性を愛しているか」のお金を手に入れよう」

さらに、ジェイ・Zをターゲットにしたディス曲として有名な曲は、ディプセットの「Victory」、モブ・ディープの「Crawlin」、キャムロンの「You Gotta Love It」など、他にも数多くある。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です