「グリッド5位、ターン1で6位」:オスカー・ピアストリ、スパでマックス・フェルスタッペンより先にスタートしたことに猛反応

「グリッド5位、ターン1で6位」:オスカー・ピアストリ、スパでマックス・フェルスタッペンより先にスタートしたことに猛反応

マクラーレンのドライバー、オスカー・ピアストリは、日曜の2023年F1ベルギーGPメインレースのターン1でレッドブルのマックス・フェルスタッペンが自分を追い抜くだろうと冗談を飛ばした。

このオーストラリア人ドライバーは金曜日の予選での安定したパフォーマンスで誰もが感心し、セッション終了後の本戦では6位でフィニッシュした。彼は他のほとんどの車よりも多くのダウンフォースを積んでいるため、トラックの中央部で常に最速のドライバーであり、ポールポジション争いに加わった。

しかし、マックス・フェルスタッペンよりも先にスタートしたことについて、オスカー・ピアストリは冗談を言って次のように言った。

「ああ、日曜日にはまずまずの位置にあるのは明らかだが、マックスがペナルティを受けたので、我々はグリッド上で5番手、ターン1では6番手だ。」

F1.comによると、ピアストリはさらに次のように付け加えた。

「予選で6位だったことにはかなり満足しているが、Q3にはもう少し残っていたと思う。その時点までは本当に速かったです。前回のセッションではかなり乾いていたと思うが、それが私にとってF1マシンでスパをドライ周回したのは初めてだった。」

「もう少し濡れた状態が続くことを期待していましたが、全体的にはまだそれほど悪くはありません。おそらく誰もがもう少し残っていると感じていると思うが、日曜にはまずまずのグリッド位置だし、そこから何ができるか見てみるつもりだ」

マックス・フェルスタッペンが金曜日の予選のコンディションの難しさについて語る

レッドブルドライバーは、金曜の予選セッションでも経験した湿ったコンディションではミスをしたり、壁に突っ込んだりしやすいと述べた。

予選後のセッションでマックス・フェルスタッペンは次のように語った。

「そうですね、実際に限界を見つけないことが重要です。なぜなら、間違いを犯したり、壁にぶつかったりするのが非常に簡単だからです。基本的には、マージンを残して、それを積み上げていくだけです。でも、今日はちょっと厳しかったみたいです。また、ある時点で太陽が出ていたこともあって、周回ごとにトラックが非常に早く乾いていたのだと思います。」

「外はかなり忙しいです、場所によってはまだドライラインが 1 つだけで、まだ完全なドライラインを走っていません。それで、ええ、大丈夫だと感じました。でも正直に言うと、画面を見るまでは自分がどこにいるのか分かりませんでした。でも、Q3、あの最終ラップはとても良かったと思います。」

マックス・フェルスタッペンが日曜日のメインレースでどれだけ早くフィールドを駆け抜けることができるかを見るのは興味深いことになるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です