ルイス・ハミルトンの批判を受け、メルセデスのトト・ヴォルフ監督がW14車を「この車は勝つに値しない」と忠告

ルイス・ハミルトンの批判を受け、メルセデスのトト・ヴォルフ監督がW14車を「この車は勝つに値しない」と忠告

メルセデスのチーム代表トト・ヴォルフは、年間を通じて一貫性のないパフォーマンスを考慮すると、W14マシンは2023年シーズンに「勝利に値しない」と述べた。

土曜日のスプリントレースと日曜日のサンパウロのメインレースの両方で、オースティンとメキシコのパフォーマンスを再現できなかったため、ブラジルGPレースの週末後、ドイツチームメンバーは頭を悩ませていた。

ルイス・ハミルトンはタイヤに苦戦した後、レースを8位で終えて帰国した。しかし、ジョージ・ラッセルはレースの最終段階でリタイアしなければならなかったほど幸運ではなかった。スカイスポーツのインタビューで、メルセデスのチーム代表ヴォルフは次のように語った。

「このクルマは勝つに値しない。最後の2レースをプッシュして回復する必要があると思う。それが最も重要なことだし、全く違うトラックのラスベガスとアブダビで何ができるか見てみるが、今日のパフォーマンスは…言葉が足りません。」

「直線のスピードが課題だったと思います。それはおそらく主な要因ではありませんでした。主な要因は、必要なペースで大きなウイングでコーナーを曲がることができず、数周以内にタイヤを消耗してしまったということだ」と彼は付け加えた。

メルセデスのチーム代表がブラジルでのパフォーマンスについて厳しい見方を語る

トト・ヴォルフは言葉をかみ砕くことなく、インテルラゴスでのパフォーマンスは「許しがたい」もので、過去2戦と比べてクルマのパフォーマンスが劣っていたことについては説明がつかないと述べた。

ヴォルフは(スカイスポーツ経由)次のように述べた。

「許しがたいパフォーマンス。それについては言葉がありません。その車は先週も先々週も2位に終わったが、我々が何をしたとしてもひどいものだった。ルイスはそこで生き残ったが、ジョージは…こんな悲惨なことをした二人のドライバーには同情するほかない。つまり、このクルマがいかに難しいか、ナイフの刃のような状態にあることを示している。」

「来年に向けてそれをより良く開発しなければならない。7日間以内に、最も速い2台のうちの1台として表彰台に上がって、その後どこにもいなくなるなんてことはあり得ないからだ。私たちは明らかにスプリントレースの週末の世界チャンピオンではありません。しかし、何が問題だったのかはまだ説明されていません」と彼は付け加えた。

メルセデスがシーズンの残り2レースでどのように立ち直るのかを見るのは興味深いことになるだろう。彼らはコンストラクターズチャンピオンシップでP2のフェラーリを20ポイントリードし、ラスベガスとアブダビに向かう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です