アレクサンダー・ズベレフ:「怪我のことはもう考えていない。復帰できて本当にうれしい」

アレクサンダー・ズベレフ:「怪我のことはもう考えていない。復帰できて本当にうれしい」

アレクサンダー・ズベレフは、昨年の怪我の悪夢をもう振り返るつもりはないと挑戦的に述べた。

ズベレフは水曜日、フィリップ・シャトリエコートでトーマス・マルティン・エチェベリーに勝利し、2023年全仏オープン準決勝に進出した。パリで3大会連続の準決勝進出を祝った会場で、ドイツ人選手は12カ月前とは全く異なる感情を経験した。

昨年のローランギャロスの準決勝で、ズベレフは当時全仏オープンで13回優勝したラファエル・ナダルと対戦した。3時間以上プレーした後、第2セットはまだ終わっておらず、ズベレフは得意のサーフェスでスペイン人選手を苦しめる可能性があるように見えた。

ナダルは第1セットで4つのセットポイントをなんとかセーブし、7-6(8) 6-6とリードしていたところ、ズベレフが足首をひねって車椅子でコートの外に退場した。その後の検査の結果、ドイツ人選手は右足首の外側の3つの靱帯をすべて断裂していたことが判明し、今後7か月間戦列を離れなければならなかった。

記者会見でズベレフは怪我の悪夢について語り、昨年の出来事に焦点を当てるのではなく、これから起こることをいかに楽しみにしているかを語った。

「怪我をしてから最初の7か月間はプレーできなかった。それから3、4か月はまだ痛みがあり、痛みがなくなるわけではありませんでした。思うように動けなかった。しかし、時には、自分が誰であり、過去にどのような試合に勝ったのかを思い出しているだけでもあります。それも時には大事なことだと思います」と彼は言った。

「しかし、繰り返しになりますが、私は今、怪我のことをあまり考えない段階にいると思います。何が起こったのか考えていない。昨年の状態に戻れたことが本当にうれしいし、またチャンスがある。できれば受け入れられると思う」とドイツ人は付け加えた。

ズベレフさんは、痛みが完全になくなるまでに予想より時間がかかったと述べた。彼は続けて、痛みがなくなった後でも、再び自由にプレーできる自信を得るには時間がかかったと説明した。

「痛みがなくなること。予想以上に時間がかかりました。それでも、シーズンの初め、つまりオーストラリアではまだ片足でプレーしていました。それから、基本的にマイアミのインディアンウェルズに行くまで、私は時々まだ痛みを感じていたと思います」と彼は明らかにした。

「普段通りの練習ができなかった」と付け加えた。「やりたいことができなかった。それで、それに関しては、ちょうどプロセスを通過したところだと思います。そう、つまり、その後、足に再び自信を持ってコート上を滑れるようになり、以前のように動けるようになるまでには時間がかかります。でも、繰り返しますが、私は怪我について考えているよりも怪我について話しています。それはもう過去のことだ。」

メジャー初タイトルを狙うアレクサンダー・ズベレフは全仏オープン準決勝でキャスパー・ルードと対戦する

2023年全仏オープンでのキャスパー・ルード。
2023年全仏オープンでのキャスパー・ルード。

水曜日の全仏オープン準々決勝で、アレクサンダー・ズベレフが強打者のトーマス・マルティン・エチェベリーを破った。フィリップ=シャトリエコートで6-4、3-6、6-3、6-4で勝利するまでに3時間22分を要した。

この勝利により、ズベレフのローランギャロス勝敗記録は28勝7敗となった。彼は6度目となるグランドスラム準決勝に進出し、ホルガー・ルーンを6-1、6-2、3-6、6-3で破ったキャスパー・ルードと対戦する。

ズベレフとルードはこれまでツアーで4回対戦している。ドイツ人選手は2021年のシンシナティ・マスターズとパリ・マスターズで優勝し、ルード選手は昨年のマイアミ・マスターズで優勝した。キャリア初の対戦は2021年のアカプルコで、ズベレフはルードから不戦勝を喫した。

メジャー初優勝を目指すズベレフは金曜日の全仏オープン準決勝でルードと対戦する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です