「私はイガ・シュヴィアテクに似ているでしょうか?間違いなくそうではありません」 – ジェシカ・ペグラは、スライディングの使用についてコーチとどのように交渉したかを陽気に明かします

「私はイガ・シュヴィアテクに似ているでしょうか?間違いなくそうではありません」 – ジェシカ・ペグラは、スライディングの使用についてコーチとどのように交渉したかを陽気に明かします

ジェシカ・ペグラは、コート上でのスライディングに関する自身とコーチとの交渉過程をユーモアを交えて明かした。

ペグラは水曜日、2023年シンシナティ・オープンの2回戦でイタリアのマルティナ・トレビザンを2時間23分で6-7(2)、6-2、6-3で破った。次はマリー・ブズコワと対戦する。

ジェシカ・ペグラは、トーナメントで少なくとも準々決勝に進出するという記録を5年連続で伸ばすことを目指している。

水曜日の勝利は、アメリカ人の今年のWTA 1000レベルにおけるハードコート勝利30回目となり、2023年のハードコート勝利数で世界No.1のイガ・シフィアテクを抜いて最多となった。

試合後の記者会見で、ジェシカ・ペグラはコート上でのスライディング技術に関してコーチと交わした会話を面白おかしく語った。当初、ペグラのコーチは彼女の効果的なスライディング能力に懐疑的だったが、彼女は彼女の能力を認めて彼を安心させた。

「数年前、私はハードコートで滑るつもりだった。私のコーチは、ああ、なんてことだ、という感じです。私たちはここにいたと思います。彼は、試合前の練習でスライディングを試してみることはできないか?私なら、できると思います(笑顔)」とペグラさんは語った。

世界ランキング3位の彼女は、イガ・シフィアテクのようにスライディングすることも、ドロップショットを追いながらスライディングテクニックを実行することもできないことを認めた。ペグラは、練習コートではスライディングを行うことはできるが、試合中は本能的にスライディングを思い浮かばないため、スライディングをまったく試みることを避けていると認めた。

「だから時々滑ってしまうんです。私も伊賀っぽいかな?絶対にありません。私はショットにそれほどスライディングをしていないと思います。たとえば、ドロップショットへのランニングスライディングができないのです。そうできたらいいのに」と彼女は言った。

「やるとしたら練習コートでできるかもしれないけど、試合ですぐにできるわけではないので、やらないんです。そして明らかに、私はドロップショットに駆け寄って、ああ、クールに見せるためにスライディングしなければいけないとかなんとか言うつもりはありません」とペグラは付け加えた。

カナディアンオープン2023でのジェシカ・ペグラのパフォーマンスを振り返る

2023 ウエスタン&サザン オープンでのジェシカ ペグラ
2023 ウエスタン&サザン オープンでのジェシカ ペグラ

シンシナティ オープンのキャンペーンを開始する前に、ジェシカ ペグラは 2023 年のカナディアン オープンで目覚ましい成績を収めました。彼女は初めてWTA 1000大会の決勝に進出し、その過程で世界のトッププレーヤー数人を破った。

ペグラはモントリオールでユリア・プチンツェワとジャスミン・パオリーニに印象的な勝利を収めてキャンペーンを開始した。29歳のアメリカ人は準々決勝で同胞でダブルスのパートナーであるココ・ガウフと対戦し、2時間以上続く激しい試合となった。

世界ランキング3位の彼は第1セットを圧倒し、6-2で勝利した。しかし、ガウフは見事な逆転劇を見せ、最終的には第2セットで7-5のスコアで勝利した。決定セットでは、ジェシカ・ペグラが回復力と経験を発揮し、ガウフのサービスを2度ブレークして7-5で勝利した。

準決勝では、ペグラは第1シードで世界1位のイガ・シフィアテクと対戦した。今年初めのユナイテッドカップでシフィアテクを破ったアメリカ人選手は、モントリオールでも成功を再現し、ポール選手に6-2、6-7(4)、6-4で勝利した。

カナディアン・オープン決勝では、ジェシカ・ペグラがリュドミラ・サムソノワと対戦し、準決勝で現世界4位のエレナ・リバキナを破って番狂わせを引き起こした。ペグラはわずか1時間強でサムソノバを6-1、6-0で破り、キャリア2度目となるWTA 1000タイトルを獲得した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です