アリーナ・サバレンカ:「チャンピオンたちが泣いているのを見て、15回も同じことをしたのに、なぜまだ泣いているのかと思いました…今ならわかります」

アリーナ・サバレンカ:「チャンピオンたちが泣いているのを見て、15回も同じことをしたのに、なぜまだ泣いているのかと思いました…今ならわかります」

アリナ・サバレンカは土曜日の2024年大会決勝で鄭琴文を6-3、6-2で破り、2013年以来初めて全豪オープン女子シングルスの王座を防衛した女性となった。

ベラルーシ人選手のダウンアンダーでの勝利は、彼女にとって2つ目のグランドスラムタイトルとなった。試合後の記者会見で、メジャーで2つ目のトロフィーを掲げた経験が最初とは違ったものだったと語った彼女は、この勝利によってなぜ偉大なチャンピオンが勝利のたびに涙を流すのかを理解することができたと語った。

サバレンカさんは、これまで何度も優勝してきた大会で選手たちが優勝した後に感情的になるのを面白いと思っていたことを思い出した。しかし、全豪オープンで 2 度目の優勝を果たしたことで、どの勝利もそれ自体が挑戦的で感情的なものであることに彼女は気づきました。

「だから、大会のたびにチャンピオンたちが泣いているのを見る前は、15回もやったのに、って思ってたんだ」とアリーナ・サバレンカは語った。 「なぜまだ泣いているのですか?今はまだそこまでは至っていませんが、なぜ彼らがまだ泣いているのか分かるような気がします。」

「なぜなら、毎回同じプレッシャー、同じ期待がかかるからです。あなたも同じように望んでいます。だからいつも感情的になるんです。ええ、それは今も同じです」と彼女は付け加えた。

サバレンカはまた、昨年の優勝でもっと自由にプレーできると信じていたが、実際はそうではなかったと明かした。

“あのね?実際、昨年以来、これがもっと自由になって、物事を気にしないようにするのに役立つと感じていました」とアリナ・サバレンカは語った。 「しかし、実際にはそうではありません。」

「あなたは今でも同じ気持ちです。あなたは今でもそれを心から望んでおり、そのために一生懸命努力しており、それでも現れてそれのために戦って、最高のレベルを示さなければなりません」と彼女は付け加えた。

「今は言葉が出ません」 – アリーナ・サバレンカ、全豪オープン優勝について語る

2024年全豪オープンでのアリーナ・サバレンカ。
2024年全豪オープンでのアリーナ・サバレンカ。

アリーナ・サバレンカも決勝でのパフォーマンスを振り返り、「非常に厳しい」相手である鄭琴文に対して決勝でもたらしたレベルに満足していると語った。

元世界ランキング1位の彼女はさらに、自分は「言葉が話せない」状態で、自分の感情を言葉にするのに苦労していると語った。

アリーナ・サバレンカさんは「今は言葉が出ない」と語った。 「自分の感情をどう説明したらいいのかわかりません。でも間違いなく、私はとてもとても幸せで、これまでに達成できたことすべてを誇りに思っています。」

「ええ、今日のプレーのレベルには満足しています。彼女は素晴らしい選手であり、非常にタフな相手だ。今日は勝利を収めることができてとてもうれしいです」と彼女は付け加えた。

サバレンカは昨年の全豪オープンで決勝でエレナ・リバキナを破り、初のグランドスラムタイトルを獲得していた。彼女はメルボルン・パークでの2週間を通して、1セットも落とさずにタイトルを防衛した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です