「国内最高の2年生だ、クソ野郎」:レブロン・ジェームズが高校のコーチ、キース・ダムブロットから「雰囲気を作る」ように言われたことを明かす

「国内最高の2年生だ、クソ野郎」:レブロン・ジェームズが高校のコーチ、キース・ダムブロットから「雰囲気を作る」ように言われたことを明かす

水曜日の朝、レブロン・ジェームズとJJ・レディックの「マインド・ザ・ゲーム・ポッド」第3弾が公開され、2人の間で期待通りの素晴らしいエピソードが交わされた。ジェームズの高校時代のコーチ、キース・ダムブロットと、彼がジェームズに与えた大きな影響について掘り下げた。

レディックはブロンに、ダムブロットから受けた教訓について尋ねた。

ジェームズはこう答えた。

「おお、すごい!彼からすぐに学んだ一番のことは、試合にどう取り組むかだけでなく、試合をどう考えるかということだと思います。また、AAUトーナメントよりもはるかに厳しく、決意に満ちたレベルでプレーすることも学びました。」

レブロン・ジェームズは、中学校から高校へ進学した経験と、大学レベルでコーチを務めていた人物から指導を受けた経験について語った。

「コーチDから学んだことの一つは、『毎日、毎日、完璧に練習するんだ』ということです。彼はいつも『練習は試合よりはるかに厳しいものになるよ』と言っていました。」

ジェームズ氏は、ダンブロット監督の厳格で要求の多い性格について語り、監督は選手たちを叱責することに躊躇しないと述べた。監督の監視対象には、両親が練習に定期的に参加している選手も含まれ、彼らも監督の監視から逃れることはできない。

その後、ジェームズは、ダンブロットが彼を例に挙げた大学2年生の時の出来事を詳しく語りました。

「1年生のとき、私たちは州選手権に出場しました。27勝0敗でした。私はトーナメントのMVPでした。…2年生の最初の練習では、オハイオ州でナンバーワンの選手と予想されていました。2年生でオールアメリカンになると予想され、2年生でミスターバスケットボールになると予想されていました。これはオハイオ州の高校史上初めてのことでした。」

レブロン・ジェームズはこう続けた。

「そして、2年生の冬季州選手権での最初の練習で、フットボールから戻ってきた私は何も悪いことをしていなかった。彼は私を練習から追い出した。なぜ彼が私を練習から追い出したのか、全く分からなかった。」

「そして、彼はシーズンの雰囲気を醸し出していたんだと思う。『お前がどこにいると思っていようと、お前がどれだけすごいかなんて、俺は全部聞いている・・・いや、今すぐお前を屈辱させてやる』。彼は俺を練習から追い出し、最後にこう言った。『国内最高の2年生なんて、クソくらえ』」

レブロン・ジェームズの高校時代

キース・ダンブロットのジェームズに対する厳しい愛情にもかかわらず、それは最終的に効果があったことが証明されました。セント・ヴィンセント・セント・メアリー高校を卒業した時点で、選ばれし者は 2,646 ポイントを獲得し、当時のオハイオ州男子バスケットボール史上 3 番目に高い得点者となりました。

他にも多くの功績を残したレブロン・ジェームズのリーダーシップにより、チームは 3 度の州選手権優勝と 101 勝 6 敗という驚異的な成績を収めました。2003 年には、同校を全国制覇に導きました。さらに、ゲータレード年間最優秀選手賞を 2 度受賞し、ミスター バスケットボール賞と USA Today 高校年間最優秀選手賞を 2 度受賞しました。

卒業後、彼はすぐにNBA史上最も高く評価されている有望選手の一人にまで上り詰めました。今日に至るまで、NBAドラフトの有望選手は皆、レブロン・ジェームズが設定した基準と比較されることが多いです。この現象の最近の例としては、2019年のザイオン・ウィリアムソンと2023年のビクター・ウェンバニャマが挙げられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です