「史上最大のセカンドサーブ」 – ニック・キリオスがウィンブルドン2019でラファエル・ナダルに対してグランドスラム最速のセカンドサーブを叩き出したことを語る

「史上最大のセカンドサーブ」 – ニック・キリオスがウィンブルドン2019でラファエル・ナダルに対してグランドスラム最速のセカンドサーブを叩き出したことを語る

ニック・キリオスは最近、2019年のウィンブルドン選手権でラファエル・ナダルを相手にグランドスラム史上最速となるセカンドサーブを叩き込んだことを再考した。

かつては世界13位までランクされていたキリオスは、1年近くツアーから離れていたため、ATPランキングサイクルから外れてしまった。彼が最後にプロとして競技したのは、2023年4月のシュツットガルト・オープンだった。

さらに、このオーストラリア人選手は、2022年の全米オープンで準々決勝進出を果たして以来、これまでグランドスラム大会には出場していない。しかし、彼はつい最近、5年近く前のウィンブルドンでラファエル・ナダルのコートにテニスボールの形をした弾丸を飛ばした自身のインスタグラムビデオクリップを偶然見つけた。

28歳の彼は、オープンなセンターコートの屋根の下でスペイン人選手と第2ラウンドの対決に臨んだ。第1セットで2-5とリードされていたキリオスは、ファーストサービスエースで第8ゲームをスタートさせようとしたが、最終的にはわずかに長く押し込まれた。

しかし、オーストラリア人選手は、スピードガンで時速143マイルのエースを放ち、その欠点を即座に埋め合わせ、グランドスラムテニスで最速のセカンドサーブとなった。

キリオスはインスタグラムのストーリーでビデオを共有し、次のように書いた。

「史上最大のセカンドサーブベイビー」

ニック・キリオスのインスタグラムストーリー
ニック・キリオスのインスタグラムストーリー

しかし、キリオスはラインを越えることができず、6-3、3-6、7-6(5)、7-6(3)でナダルに敗れた。その後、2023年全米オープン準決勝でベン・シェルトンがノバク・ジョコビッチ相手に時速143マイルのセカンドサーブを打ち、オーストラリアの記録に並んだ。

「ウィンブルドンでラファエル・ナダルを破ったとき、私は電球のような瞬間を経験した」 – ニック・キリオス、スペイン人に対する初勝利について

ニック・キリオス、ラファエル・ナダルとのマッチポイントを祝う: ウィンブルドン 2014
ニック・キリオス、ラファエル・ナダルとのマッチポイントを祝う: ウィンブルドン 2014

ニック・キリオスは2014年のウィンブルドン準々決勝でラファエル・ナダルを7-6(5)、5-7、7-6(5)、6-3で破り、19歳の時にテニス界に衝撃を与えた。

大坂なおみとのコラボレーションによるYouTubeポッドキャストの最近のエピソードで、キリオスはナダルに対する勝利がプロテニスに真剣に取り組み始めたきっかけになったと明かした。

「ウィンブルドンでナダルのセンターコートを破ったとき、私は電球の瞬間を経験したと思います。学校に通っていたんです。つまり、当時は自分がどれほど優れているのかさえわかりませんでした。」と彼は言いました。

さらに、22回のグランドスラムチャンピオンを破った選手のリストを調べて、自分がロジャー・フェデラーやアンディ・マレーのような階級に到達していたことを思い出した。その名前は、彼にもっと規律を持って自分の工芸品に取り組む動機を与えました。

「私はトーナメントに参加していたときにそれが起こり、その後私が達成したことを達成した選手のこのリストを見た。それはフェデラーやアンディ・マレーのようなもので、私は「オーケー!」と思いました。たぶん私はそれを真剣に受け止め始めなければならないでしょう。おそらく、1日6時間ビデオゲームから離れて、実際に食事をし、実際にトレーニングする必要があるかもしれません」とニック・キリオスは付け加えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です