カルロス・アルカラス:「ヤニク・シナーのレベルに匹敵したいなら、一生懸命働かなければならない。今のところ彼の方が優れているからだ」

カルロス・アルカラス:「ヤニク・シナーのレベルに匹敵したいなら、一生懸命働かなければならない。今のところ彼の方が優れているからだ」

グランドスラム大会で2度優勝したカルロス・アルカラスは最近、現時点ではヤニク・シナーの方が優れた選手であると認めた。

シナーは全豪オープンで優勝し、初めてグランドスラムのトロフィーを掲げ、2024年シーズンを華々しくスタートさせた。彼は準決勝でノバク・ジョコビッチを破った後、決勝でダニール・メドベージェフを破った。

イタリア人選手は、2月18日日曜日のロッテルダム・オープンで優勝し、今季の成績を2倍にした。ロッテルダム・アホイでの決勝戦では、アレックス・デミノーを7-5、6-4で破った。

一方、カルロス・アルカラスは、2023年のウィンブルドンでの優勝以来、トロフィーを手にすることができていない。最近ではアルゼンチン・オープンでつまずき、準決勝でディフェンディングチャンピオンのニコラス・ジャリーに敗れた。

このスペイン人選手はリオ・オープンに出場するためにブラジルの地を踏み、ATP500大会に先立ってリオデジャネイロのクラウディオ・カストロ知事とも会談した。彼はメディアとも交流し、自分の計画や反対派についてのいくつかの質問に答えた。

アルカラスが直面した疑問の一つは、世界ランキング3位のヤニク・シナーの最近の成功に関するものだった。前者はイタリア人を次のように称賛した。

「彼(ヤニク・シナーは)努力家なので、私は驚かない。もし私が彼のレベルに匹敵したいなら、今は彼の方が優れているので、私も頑張らなければなりません。彼のような若い選手がグランドスラムで優勝する選手がまた一人現れるのは、テニスにとって良いことだ」(マルカより、翻訳)

注目すべきことに、アルカラスは2020年のリオ・オープンでATPデビューを果たした。さらに、同大会では開幕戦で同じスペイン人のアルベルト・ラモス=ビノラスを破り、デビュー勝利を収めた。しかし、2回戦でフェデリコ・コリアに敗れた。

20歳の彼は2022年にリオに戻り、キャリア2つ目のタイトルを獲得した。彼は昨年、リオのタイトルを防衛するところまで迫ったが、決定戦でキャメロン・ノリーに及ばなかった。

カルロス・アルカラスが直接対決でヤニク・シナーを僅差で追う

ヤニク・シナー(左)とカルロス・アルカラス
ヤニク・シナー(左)とカルロス・アルカラス

カルロス・アルカラスとヤニク・シナーはこれまでコート上で7回ホーンを鳴らしている。シナーは対戦成績でスペイン人に対して4勝3敗という僅差のリードを保っている。

若者たちは2021年のパリ・マスターズで初めて対戦した。アルカラスはラウンドオブ32の対戦でシナーを7-6(1)、7-5で破り、先制した。

しかし、彼らの最近の会合はシナーの思い通りに進んだ。彼は2023年北京オープンの準決勝でカルロス・アルカラスを7-6(4) 6-1で破り、頂上決戦ではダニール・メドベージェフを破ってトロフィーを掲げた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です