「カルロス・アルカラスはあまりにも律儀すぎる。それはハイライトリールテニスだが、常に勝つテニスではない」 – ジョン・マッケンローの弟パトリック

「カルロス・アルカラスはあまりにも律儀すぎる。それはハイライトリールテニスだが、常に勝つテニスではない」 – ジョン・マッケンローの弟パトリック

ジョン・マッケンローの弟パトリックによると、カルロス・アルカラスは厳格すぎるし、彼のテニスのブランドは爆発的すぎるという。このアメリカ人は、この若者があらゆるボールを狙う「ハイライトリールテニス」をするのを見るのが楽しい、と意見した。しかし、特に 5 セット以上の場合、テニスは必ずしも勝つとは限りません。

2023年の全仏オープンに向けて、カルロス・アルカラスはノバク・ジョコビッチよりも優勝候補だった。両選手は、準決勝で食欲をそそる激突を演出し、2023年に初めて対戦するテニス界全体を喜ばせた。アルカラスが1セットオールで同点に追いつき、素晴らしい戦いが約束されているかに見えたが、スペイン人選手は4セットで敗れた。第3セットの初めにけいれんを起こしてセットを終える。

けいれんが始まると、若者はいかなる抵抗もできず、次の2セットは一方通行で終わった。ジョコビッチはこの大注目の対戦を6-3、5-7、6-1、6-1で制し、決勝でキャスパー・ルードを破り、自身の記録となる23回目のグランドスラム優勝を果たした。

ポッドキャスト「ホールディング・コート・ウィズ・パトリック・マッケンロー」で全仏オープンを総括し、アメリカ人選手はアルカラスの爆発的な試合を批判した。1989年の全仏オープンのダブルス優勝者は、このスペイン人選手は見ていて楽しいが、不必要に頑張りすぎることが多いと意見した。マッケンローは、アルカラスが誇大宣伝されすぎたため、試合に出場できなくなったと考えた。

「彼はあまりにも律儀すぎるんだよ!最初のセットでは、彼がやりすぎていたことがわかりました」とパトリック・マッケンローは語った。「アルカラスに関して心配していることの一つは、彼がとても爆発的で、とてもダイナミックなことだ。これらが彼を見ていて楽しいものなのです。」

「それは、彼は多くの場合、挑戦する必要がないときに挑戦するからです。そして、私が言ったように、それはハイライトリールテニスですが、常に勝つテニスではありません。特にメジャーのベスト5、対ノバク戦ではね。」

また、アルカラスさんが苦しんだけいれんは肉体的な運動によるものではなく、神経によるものだとも付け加えた。

「あの日は暑かったことは知っているし、第2セットが体力的にきついことは知っているが、この男は長い試合をたくさんプレーしてきた。神経質だった。考え方、メンタリティ、誇大宣伝、プレッシャー、ノバク、全仏オープンのせいで、5 番勝負が重要だ」と彼は付け加えた。

カルロス・アルカラスは2023年のクレーコートシーズンをどう戦ったか

ムチュア マドリッド オープン 優勝者 カルロス アルカラス
ムチュア マドリッド オープン 優勝者 カルロス アルカラス

全仏オープン準決勝でノバク・ジョコビッチに敗れた残念な結果にもかかわらず、カルロス・アルカラスは今シーズン、クレーコートで素晴らしい成績を残している。20歳の彼は今年、最も困難な路面で25勝3敗の勝敗記録を積み上げた。

彼はバルセロナとマドリードでもタイトルの防衛に成功しており、これはこの若者がスペインのクレーコートでまだ1試合も負けておらず、21試合連続無敗中であることを意味する。

カルロス・アルカラスも、ヨーロッパのクレースイングが始まる前の2月にブエノスアイレスでATP250のタイトルを獲得した。世界ランキング2位の彼は、2023年に獲得した4つのタイトルのうち3つを赤土で獲得し、4つ目はインディアンウェルズのハードコートで獲得した。

このスペイン人選手は今年クレーコートで負けたのはわずか3回だ。2月にリオデジャネイロで行われたATP500の決勝では、英国人のキャメロン・ノリーが彼を破った。そして、バルセロナとマドリードでの勝利の後、イタリア・オープンの優勝候補はラウンド32でファビアン・マロサンに衝撃的な負けを喫した。

彼の3度目の敗北は、全仏オープン準決勝でグランドスラム大会23回優勝のジョコビッチに敗れたものだった。カルロス・アルカラスは、6月19日に開幕するクイーンズクラブ選手権(別名シンチ選手権)で実戦復帰する予定だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です