「カルロス・アルカラスは動物だ。芝生の上で1週間で10歳から25歳まで成長したようなものだ」 – クリス・エバートの元夫ジョン・ロイド

「カルロス・アルカラスは動物だ。芝生の上で1週間で10歳から25歳まで成長したようなものだ」 – クリス・エバートの元夫ジョン・ロイド

世界ランキング1位のカルロス・アルカラスは、2023年のウィンブルドン選手権に向けて芝の経験があまりない。実際、このスペイン人は、まだ比較的慣れていない路面で完全に快適ではないと認めている。

それでも、アルカラスは芝生のATP500タイトルを手にして今年のウィンブルドン選手権に出場することになる。アルカラスはクイーンズでの一週間で自信と身長を伸ばし、陸上での経験がはるかに豊富な選手が揃うフィールドの中から勝利を収めた。

トーナメントの開幕戦で、アルカラスはフランス人のアルトゥール・リンダークネクとの厳しい試練に直面し、最終的に4-6、7-5、7-6(3)のスコアラインで勝利を収めた。今週の残りの間、20歳のスペイン人は1セットも落とすことなくタイトルを目指した。

同じことに注目して、元英国No. 1 ジョン・ロイドはカルロス・アルカラスを「動物」と呼んだ。テニス界のレジェンド、クリス・エバートと結婚していた英国人は、スペイン人がサーフェスに驚くほどよく適応し、まるで何年もサーフェスで経験を積んでいるかのようにプレーしたと語った。

「彼は動物だ。クイーンズで彼を見た後では、彼は真の優勝候補だ」とジョン・ロイドは語った。「最初のラウンドで彼は幸運にも勝ち上がった。そして私は、彼にはまだまだ先が長いと思っていた。」

「しかし、彼は次の3試合で成長した。芝生でのプレーを学ぶという点では、1週間で10歳から25歳になったようだ」と彼は付け加えた。

「カルロス・アルカラスは危険で、倒すのは難しいだろう」 – ジョン・ロイド

2023年ウィンブルドン選手権のプレビュー中のカルロス・アルカラス。
2023年ウィンブルドン選手権のプレビュー中のカルロス・アルカラス。

カルロス・アルカラスのクイーンズでの勝利は、ノバク・ジョコビッチをATPランキングのトップの座から外すのに役立った。その結果、スペイン人選手は今年のウィンブルドン選手権のトップシードとなる。

ロイド氏はアルカラスのグラスコートメジャーでの見通しについて、トップシードは危険で、今後2週間で対戦する相手にとっては勝つのが難しいと語った。

「カルロス・アルカラスは芝生の上で現選手や元選手のビデオを見ているが、スポンジのようにそれを吸収しているのがわかる」とロイド氏は語った。「もし彼が決勝に進出できれば、私はそうなると思うが、彼はさらに多くのことを学んでいるだろう。彼は危険で、倒すのは難しいだろう。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です