ダニエル・リカルドは、予選でホーム優勝候補のセルジオ・ペレスを上回った後、セキュリティターゲットの点で自分が「リストの下位」であることを望んでいる

ダニエル・リカルドは、予選でホーム優勝候補のセルジオ・ペレスを上回った後、セキュリティターゲットの点で自分が「リストの下位」であることを望んでいる

チームメイトのマックス・フェルスタッペンを含むペレスのライバルたちの警備はメキシコGPの週末にかけて依然として懸念されているが、サーキット当局は警備を倍増させ、「Racepect」と呼ばれるキャンペーンを開始するよう促された。このキャンペーンは、グリッド上でのレースのライバル関係を尊重するようファンに伝えるメッセージである。2025年シーズンに向けてレッドブルの古巣の座を狙うオーストラリア人選手は、本拠地でのセッションのほとんどで現在の座を上回る成績を残すことに成功した。

「大丈夫だと思う、大丈夫だと思う。これまでのところ、私はここでとても良い経験をしてきました。ここの群衆と私の性格はかなり似ていると言いたいです。みんな楽しい時間を過ごしたいだけなので、自分はリストのどこか下にいると思いたいのですが。」

地元のF1スターを上回るパフォーマンスをしたときの気分について、ダニエル・リカルドは次のように語った。

「つまり、クールだということです。「あ、明日はチェコより先なんですけど、どんな感じですか?」みたいな質問を受けました。クールな気分ですが、私は多くの人よりも先を行っています。久しぶりにグリッドのはるか上の順位に立つことができて本当にうれしいです。つまり、2021年の前回、グリッドの2列目だったのはおそらくモンツァか何かだと思う。

「ええ、クールだという意味です。私の心の中には、これから一時間、今日を祝いたいと思っている部分があります。なぜなら、今日は確かに祝われるべき日だからです。チームもそうだと思うが、特に今年は、これほど上位のグリッドで予選を通過することは滅多にないことだ。

「しかし、今週末我々が所有するマシンは、コンストラクターズ10位のマシンではないと思う。間違いなくより競争力のあるクルマになったので、それを最大限に活用できて本当にうれしいです。次の1時間は楽しみますが、それから明日に集中して、これを大きなポイントに変えてみるつもりです。」

地元の英雄ペレスを上回るパフォーマンスを見せたダニエル・リカルドは、元レッドブルのシートでペレスを破るのはどんな気分だったかについてメディアからの質問が殺到した。このオーストラリア人選手は、メキシコ人だけでなく他の多くの選手にも勝ったと主張した。

この結果に大喜びし、祝福したいと考えていた彼は、不運な週末が続いた後、この結果はチームにとって必要なものだと感じた。

アルファタウリはコンストラクターズ選手権で10位に位置しているが、ダニエル・リカルドはAT04が10位の車よりも大きな可能性を秘めていると信じている。

ダニエル・リカルド、メキシコGPでトップ5フィニッシュを目指す

4番グリッドからスタートしたダニエル・リカルドは、メキシコGPでトップ5以内に入るのに十分な速さの車を持っていると信じている。

このオーストラリア人は、AT04 を自分好みにさらにチューニングできる車だと感じ、昔の自分に戻ったような気分にさせてくれました。元レッドブルドライバーの彼は、週末のマシンの生々しいペースからトップ5フィニッシュを狙う価値があると感じた。

ダニエル・リカルドは、メインレースで4位を維持するに値するクルマを持っているかと問われ、次のように答えた。

「私の心の一部は、なぜそうではないのかと思っています。なぜなら、私が言ったように、今日は本物のペースであり、週末全体を通して、私たちはそうだったと感じていたからです。ラップを合わせれば常にトップ6のクルマになれるような気がした。

「だから、デフォルトでは、トップチームにはもう少しレースペースがあり、それがタイヤマネジメントに関して何であれ、期待しているのですが、私の心の一部は、「なぜそうではないのですか?」とも思っています。なぜ明日は前線で戦えないのか?』

これからのレースを楽しみにしているダニエル・リカルドは次のように語った。

「はい、確かに。本当にラップは肘を伸ばすようなものだと思いますが、いや、それほどクレイジーなことは何もありません。しかし、それはそれらの1つであり、保守的にならざるを得ず、4位になり、その後ターン1で9位になります。ここではすぐに食べられてしまう可能性があるので、前の方にいると、通常は混乱からもう少し離れていると思います。

「ミッドパックは少しクレイジーになるので、最初の数コーナーを少しきれいに通過するという私たちの目的に役立つはずです。でも、食べられないようにするには、かなりハードなレースをしなければなりません。経験はあるので、明日は頭を使えばうまくいくはずだ」

正しい心構えと自信でチームの雰囲気を変えることで知られるダニエル・リカルドは、F1で初ポイントを獲得し、かつての競争力を取り戻すことに飢えている。

トップ5でフィニッシュすれば、ファエンツァを拠点とするチームがコンストラクターズランキングの最下位からさらに上位に昇格する可能性もある。彼らのチーム代表はオーストラリア人選手が今後のレースでカムバックすることに大きな自信を持っており、2023年のパフォーマンスを好転させることができると確信している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です