「決勝に進出できるとは思っていなかった」 – エレナ・リバキナ、病気の影響でマイアミ・オープン決勝でダニエル・コリンズに敗れたものの楽観的

「決勝に進出できるとは思っていなかった」 – エレナ・リバキナ、病気の影響でマイアミ・オープン決勝でダニエル・コリンズに敗れたものの楽観的

エレナ・リバキナは2年連続でマイアミ・オープンの準優勝となり、土曜日の2024年大会決勝でダニエル・コリンズに敗れた。

昨年の決勝でペトラ・クビトバに5-7、3-6で2時間強のストレート負けを喫したにもかかわらず、世界ランキング4位の彼女は楽観的な姿勢を保っていた。彼女は2位に終わった状況を考慮に入れ、前向きな姿勢を保っていた。

前の2週間、元ウィンブルドンチャンピオンのエレナ・リバキナは病気のためインディアンウェルズを棄権しなければならなかった。その結果、彼女はWTA1000大会でタイトルを守る機会を失った。マイアミにいるにもかかわらず、彼女は痛みに悩まされ続け、仕事量を効率的に管理するために休日の練習を休むことさえ選んだ。

「ええ、残念ながら長かったです。8日間何もできず、その後は何もできませんでした。いやいや、正直に言って、体力もテニスもありませんでした。だから復帰するのは大変でした。試合が終わった後もまだ痛みはありますが、体調は良くなってきていると思いますし、この合間の1日が助けになればいいなと思います」とリバキナは語った。

コリンズ戦での敗北後の表彰式で、リバキナ選手は、状況を考えると自分とチームは決勝に進出できるとは思っていなかったと認め、決勝までの道のりと、決勝を通して示した決意に嬉しい驚きを感じたと語った。

カザフスタン出身の彼女は、マイアミのファンが彼女のパフォーマンスを後押ししてくれたことを称賛し、ダニエル・コリンズの勝利を祝福した。コリンズはこの勝利により、ツアー最終年でWTA1000チャンピオンの称号を獲得し、WTAツアー通算3度目の優勝を果たした。

「2年目で決勝戦、素晴らしい結果、安定したプレーでした。本当にありがとうございました。正直、決勝戦に出場できるとは思っていませんでしたが、素晴らしい2週間でした。厳しい試合、素晴らしい戦いがたくさんありました。そして、この2週間ずっと応援してくれたファンの皆さんに心から感謝します。本当に素晴らしかったです。皆さんはエネルギーを与え、厳しい試合の中で戦ってくれました」とエレナ・リバキナは語った。

「もちろん、ダニエルの素晴らしい2週間、素晴らしい試合を祝福したい。あなたは間違いなくここで素晴らしいテニスをしました。もちろんあなたのチームも」と彼女は付け加えた。

リバキナは、決勝戦前の5試合のうち4試合が3セットマッチとなったことからもわかるように、手強い対戦相手であることを証明した。この24歳の選手は、トーナメントを通じて、マリア・サッカリ、テイラー・タウンゼント、ビクトリア・アザレンカといった有名選手を破った。

エレナ・リバキナ、最後の敗北を振り返る「残念だったが、それでも大きな成果だった」

マイアミオープン2024のエレナ・リバキナ - 15日目
エレナ・リバキナ、マイアミオープン2024 – 15日目

エレナ・リバキナはコリンズに敗れた後の記者会見で、前年のマイアミ・オープン決勝での敗戦を振り返り、2つの状況の鮮明な対比を強調した。彼女は、今年はサンシャイン・ダブルを狙っていたが、最終的にあと1勝で達成できなかったと指摘した。

今年、カザフスタンの選手は決勝までいくつかの好成績を収めることができて幸運だと感じていた。惜しくも及ばなかったが、2位という結果は大きな成果であり、誇りであると彼女は考えている。

「状況は違うと思いますが、まったく違います。昨年はインディアンウェルズから来て、サンシャインダブルに出場するのはとても難しいし、コンディションも難しいし、インディアンウェルズからマイアミに来るのは大きな変化だとみんな言っていました。だから私も試合ごとに集中していました」とエレナ・リバキナは語った。

「2試合いい試合ができて満足しています。そしてまた決勝に進みました。だからがっかりしたというわけではありません。去年も今年も良い結果だったと思います。もちろん決勝で負けるのは簡単ではありませんが、結局、長い目で見れば、それでも素晴らしい成果だと思います」と彼女は付け加えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です