エド・ラバーがドレイクを批判「君は2パックのレベルには達していない」

エド・ラバーがドレイクを批判「君は2パックのレベルには達していない」

エド・ラヴァーは最近、ドレイクが「テイラー・メイド・フリースタイル」というディス曲で2パックのAI生成音声を使用したことに関して、アート・オブ・ダイアログに自身の意見を述べた。2024年10月12日に公開されたYouTube動画で、ラヴァーは強い反対を表明し、次のように述べた。

「私はその行為が大嫌いだった。その男はあなたにその行為を許可するためここにいるわけではないから、それが大嫌いだった。」

さらに、エド・ラバーはドレイクが故シャクールと同じ「リーグ」には属さないと考えていることを強調した。

「あなたはあの男のリーグにさえ入っていません。あなたはそれ自体が素晴らしいアーティストですが、あの男がみんなの心をつかんだように、あなたは人々の心をつかむことができません。」

ちなみに、ドレイクの「テイラー・メイド・フリースタイル」は、ケンドリック・ラマーとの確執が続く中、2024年4月にリリースされたが、トゥパックの遺産管理団体からの停止命令を受けて削除された。

エド・ラバー氏と同じ気持ちのアーティストやファンは他にもたくさんいる。2パックのAI音声がディス曲に使われているのを聞いて、2パックの感情は共感を呼んだ。2パックの遺産管理団体の法定代理人ハワード・キング氏は、4月に曲がリリースされてから間もなく、懸念を表明し、「落胆し、失望している」と述べた。

ビルボードへの声明でキングはこう述べた。

「エステートは、トゥパックの声と個性を無断で使用したことに深く落胆し、失望しています。」

「テーラーメイド フリースタイル」における AI の使用に関する法的懸念

「テイラー・メイド・フリースタイル」で2PacのAI生成ボーカルが使用されたことは、ファンや他のアーティストの双方に不評だった。タイム誌は、AI生成ボーカルの使用は「史上最高のヒップホップアーティストの一人の遺産の露骨な濫用」であるというキングの見解を強調し、遺産管理団体がそのような行為を決して支持しないと断言した。

さらに、歌手のシェリル・クロウもこのディス曲に関してドレイクを批判した。6月のBBCのインタビューで彼女は次のように述べた。

「死者を蘇らせ、彼らがそれを容認するとは信じられません。ドレイクはきっと『ああ、そんなことはすべきじゃない、でも後で謝ろう』と思ったでしょう。でも、それはすでにやってしまったことであり、彼がそれを削除したとしても人々はそれを見つけるでしょう。」

クロウはさらに、AIが生成した歌詞を使用していることからこの曲を憎悪的だと非難した。その歌詞には次のような部分が含まれていた。

「ケンドリック、君が必要だ。西海岸の救世主 / ヒップホップの歴史に君の名前を刻む / もし君がこれに悪意を持って対処するなら / 君は宣伝に少し神経質になっているようだね。」

「テイラー・メイド・フリースタイル」は、今年初めにドレイクが広く報道された確執の一環としてリリースした最初のディス曲の一つだ。この曲は、ケンドリック・ラマーがフューチャーをフィーチャーした「ライク・ザット」をリリースした直後にデビューしたが、多くの人はこれをドレイクとJ・コールの両方に対する直接的な侮辱と解釈した。

この曲にはスヌープ・ドッグのAIボーカルも組み込まれており、報道によるとスヌープ・ドッグはこの使用法を知り驚きを表明したという。エド・ラヴァーの最近の批判については、ドレイクはまだ反応していない。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です