「エレナ・リバキナは簡単には負けない、怪物のような存在だ」 – ダニエル・コリンズ、マイアミ・オープン決勝でカザフスタンを破る戦略について語る

「エレナ・リバキナは簡単には負けない、怪物のような存在だ」 – ダニエル・コリンズ、マイアミ・オープン決勝でカザフスタンを破る戦略について語る

最近のディスカッションの中で、ダニエル・コリンズは、2024年マイアミ・オープンの決勝戦でエレナ・リバキナに勝利するために使用した戦術と戦略について語りました。

ノーシードだったコリンズは、エレナ・リバキナを7-5、6-3で破り、マイアミ・オープンのタイトルを獲得した。これは彼女にとって3度目のWTAシングルス優勝、初のWTA1000優勝、そして2021年以来の初勝利となった。

この勝利により、ダニエル・コリンズはマルチナ・ナブラチロワ、クリス・エバート、ビーナス・ウィリアムズ、セリーナ・ウィリアムズ、スローン・スティーブンスといった名だたる選手たちと並んで、マイアミ・オープンのタイトルを獲得した6人目のアメリカ人女性となった。

試合後のテニスチャンネルでのプラカシュ・アムリトラジとのインタビューで、コリンズ選手はエレナ・リバキナ選手のコート上での能力を称賛し、彼女の粘り強さを指摘し、彼女を手強い相手と評した。また、世界ランキング4位のリバキナ選手をコート上で圧倒的な力を持つ選手と評した。

「本当に大変でした。エレナ(リバキナ)は簡単には破れない選手です。あのサーブはすごいです。彼女はモンスターです。誰にとってもそうです。そして私は自分自身に本当に忍耐強くならなければなりませんでした。自分自身に目標を設定しなければなりませんでした。計画を立てなければなりませんでした」とコリンズは語った(2:57)。

コリンズ選手は、リバキナ選手が自分を限界まで追い込んだことを認めながらも、この挑戦​​こそが戦略を立てて「高いレベル」でショットを打つ動機となり、最終的にタイトル獲得につながったと認識している。

「ベースラインに近づくたびに、彼女がラインを引いて攻めていたときも含め、すべてのポイントで間違いなく力を発揮したと言えます。戦術的にも技術的にも本当に多くのことを考え、高いレベルで復帰せざるを得ませんでした。それが、私がとてもうまく復帰できた理由だと思います」と彼女は付け加えた。

ダニエル・コリンズ、対戦相手のエレナ・リバキナのパフォーマンスを称賛

マイアミオープン プレゼンテッド バイ イタウ 2024 - 15 日目
マイアミオープン プレゼンテッド バイ イタウ 2024 – 15 日目

前述のインタビューで、ダニエル・コリンズは、エレナ・リバキナのサーブをうまく返すためには、非常に集中力を保つ必要があったと述べている。

リバキナとの対戦には、マイアミ1000トーナメントでこれまで求められたことのないレベルの集中​​力が必要であることが強調された。

「エレナの試合はすごく重要で、サーブとリターンが全てだったと思う。最初のショットはどんな試合でも一番重要だが、特に大きなサーバーと素晴らしいリターンを持つ相手と対戦する場合はなおさらだ。だから僕は本当に集中しなければならなかったし、この大会のこのレベルでは僕がこれまで経験したことのない集中力が必要だった」とコリンズは語った(2:03)。

コリンズは、WTAツアーで数々の素晴らしい功績を残したエレナ・リバキナとの対戦は難しい試合であり、簡単に勝てるものではないことを認識していた。

「エレナは信じられないショットを打っていました。彼女は私をバックアップしてくれました。私はうまく吸収し、低く身をかがめ、ボールに近づき、またできる限りサーブの読みをしようとしなければなりませんでした。しかし、それは難しいことです。彼女は世界ランキング3位で、ウィンブルドンのチャンピオンです。彼女には多くの功績があり、それには理由があります。彼女のショットを読むのは簡単ではありませんし、彼女がどこに行くのかを予測するのは難しいのです」と彼女は付け加えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です