イタリアオープンSFでの冷ややかなネット交換の後、エレナ・リバキナが不思議なことに主審にエレナ・オスタペンコに話しかけるよう合図する

イタリアオープンSFでの冷ややかなネット交換の後、エレナ・リバキナが不思議なことに主審にエレナ・オスタペンコに話しかけるよう合図する

エレナ・リバキナとエレナ・オスタペンコのイタリア・オープン準決勝は、両者がネット際で冷ややかな握手を交わした後、リバキナが不可解にもラトビア人に話しかけるよう主審に合図したことで劇的な展開となった。

リバキナはローマでの準決勝でオスタペンコを6-2、6-4で破り、今季3度目のWTA1000決勝に進出した。カザフスタン人は第1セット序盤にオスタペンコのサービスを2度ブレークし、確実なリードを奪った。リバキナは第2セットで1-4の劣勢から盛り返し、1時間33分後にラトビア代表との直接対決を2-2で同点に追いついた。

ネット上で素早い握手を交わした後、二人は二、三の言葉を交わしたようだった。これに続いて、エレナ・リバキナは主審に話しかけ、エレナ・オスタペンコを指さし、世界20位に話しかけるよう主審に合図したかのようだった。

エレナ・リバキナの勝利により、5月22日月曜日の次回更新でWTAランキングのトップ5入りが確実となる。ローマで彼女がタイトルを獲得すれば、23歳の彼女は次の大会でトップ4のシード権を確保することになる。全仏オープン。

「私たちは良い関係を築いています」 – エレナ・リバキナ、イタリアオープン決勝の相手アンヘリナ・カリニナについて

エレナ・リバキナ、イタリアオープン決勝進出
エレナ・リバキナ、イタリアオープン決勝進出

エレナ・リバキナは5月20日土曜日、イタリアン・オープン決勝でアンヘリナ・カリーニナと対戦する。カリーニナはベロニカ・クデルメトワを7-5、5-7、6-2で破り、ローマでの決勝に進出した。これがウクライナ人選手のWTA 1000決勝への初出場となる。

リバキナはタイトル戦でカリーニナと対戦できる見通しについて喜びを表明した。彼女は彼らの「良好な関係」に光を当て、常にお互いの成功を応援していると共有した。

「実際、彼女は私のコーチと一緒に働いていました。私たちはただ良い関係を築いています。私もいつも彼女を応援しています。同じように、私が勝つときはいつでも、彼女はいつも応援しています。私たちは良い関係を築いています。決勝戦を戦えることを嬉しく思う」とリバキナは試合後のインタビューで語った。

リバキナは、この大会での過去の記録のために何の期待もせずにトーナメントに臨んだが、ローマで決勝に進出できてうれしいと述べた。

「ここに来てプレーするのにこれまでの年は本当に大変だったことがわかっていたので、何の期待もせずに来た」とリバキナは語った。「もしかしたら雨が苦手な人もいるかもしれない。私のアレルギーの場合は、逆の方向に進んだと思います。ここで少し気分が良くなりました。

23歳の彼女はまた、2023年の全仏オープンに先立って試合に出場できた喜びを表明した。

「全仏オープン前にこれだけ多くの試合ができて本当にうれしい」と彼女は付け加えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です