エレナ・リバキナ、イタリア・オープン決勝進出で雨のおかげで助かったと語る

エレナ・リバキナ、イタリア・オープン決勝進出で雨のおかげで助かったと語る

エレナ・リバキナは土曜日の決勝に突入し、2023年イタリア・オープンの好成績は気候のおかげだと述べた。

金曜日、ローマで開催されたWTA 1000の準決勝で、現ウィンブルドン王者エレナ・リバキナが2017年全仏オープン優勝者のエレナ・オスタペンコを6-2、6-4で破った。彼女は以前、準々決勝でディフェンディングチャンピオンで世界ランキング1位のイガ・シフィアテクをリタイアして追い抜いた。

カザフスタン選手はこれで2023年のWTA 1000決勝進出が3回目となる。彼女は以前インディアンウェルズでタイトルを獲得し、マイアミでは準優勝していた。

しかし、世界ランキング6位の彼女のイタリア・オープン決勝は、これまでの大会ではいずれも3回戦を突破できなかったため、驚くべき結果となった。

リバキナは昨年のツアーで大きな成功を収めたが、同時に花粉症と闘っており、以前はローマで「最悪」だったと彼女は述べていた。

しかし、23歳の彼女は、イタリアの首都の雨天が試合の遅延で問題になっている一方で、その雨が彼女のアレルギーを和らげ、結果として今年望ましい結果を得るのに役立っていることを認めた。

エレナ・リバキナは準決勝勝利後、「雨のせいで延期になったので、全体的に本当に大変な一日だった」と語り、さらに「雨が良くない人もいるかもしれない。私のアレルギーの場合は、逆の方向に進んだと思います。ここで少し気分が良くなりました。」

全豪オープン準優勝者の彼女はまた、ここ数カ月の安定したパフォーマンスは、チームと彼女の適応力の高まりによるものだとも称えている。

「もちろん、私のほうが安定しているよ。改善すべき点はまだたくさんあります。でも、そうですね、体力的には維持できて、最後までトーナメントに長く居られるのは嬉しいです」と彼女は語った。「全体的には長年の経験と適応力によるものだと思います。私が行く場所を知っているので、少しは楽になります。また、チームで準備することもあります。特に今年はチームが大きくなった。フィジオ、コーチはいつも私と一緒です。」

エレナ・リバキナ、2023年イタリア・オープン決勝でアンヘリナ・カリーニナとの究極対決を設定

2023年イタリアオープンでのエレナ・リバキナ
2023年イタリアオープンでのエレナ・リバキナ

エレナ・リバキナは土曜日のイタリア・オープン決勝で、ウクライナのアンヘリナ・カリニナと対戦する。

このデュオは、以前にダブルスでパートナーを組んだこともあり、お互いに見知らぬ人ではありません。両者は2022年のチャールストン・オープンでもツアー中に一度激突しており、カリーニナが優勝した。リバキナは、ウクライナ人選手と良好な関係にあると述べた。

「彼女は本当に良い人だよ。彼女は私のコーチと一緒に働いていました。私もいつも彼女を応援しています。同じように、私が勝つときはいつでも、彼女はいつも応援しています。私たちは良い関係を築いています」と準決勝勝利後に彼女は語った。

差し迫った試合について、カザフスタンの選手は今シーズン2つ目のWTA 1000タイトルを獲得できるよう全力を尽くすと語った。

「ただベストを尽くそうとしているだけだ。そうですね、勝てればいいですね」と彼女は言った。

結果に関係なく、かつてメジャーチャンピオンとなった彼女は、全仏オープンに向けてクレーコートで十分な試合練習ができて満足していると述べた。

「全仏オープン前にこれだけ多くの試合ができて本当にうれしいです。それも大事だと思います」と彼女は語った。

エレナ・リバキナがイタリア・オープンで優勝すれば、キャリア最高の世界ランキング4位に到達することになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です