独占記事:ドン・ネルソン、2023年のバスケットボール殿堂入りを前にダーク・ノビツキーとグレッグ・ポポビッチを心から称賛

独占記事:ドン・ネルソン、2023年のバスケットボール殿堂入りを前にダーク・ノビツキーとグレッグ・ポポビッチを心から称賛

理想的には、ドン・ネルソンはグレッグ・ポポビッチとダーク・ノビツキーに直接乾杯するだろう。

8月12日には、サンアントニオ・スパーズのコーチを長年務めたポポビッチ氏と元ダラス・マーベリックスのスター選手(ノビツキー氏)が、ネルソン氏の言う「殿堂入りの歴史の中で最も偉大な殿堂入りの一人」に加わることになる。ポポビッチはスパーズを5回のNBAタイトルに導き、最終的にNBAのレギュラーシーズンコーチング記録でネルソンを上回った。ノビツキーはマーベリックスをNBAタイトル(2011年)に導き、リーグ歴代得点ランキングで6位に浮上した。

ネルソンはこれらの履歴書をだらだらと話すだけでなく、ポポビッチとノビツキーに関する他の話を共有することもできるだろう。ネルソンは、サンアントニオへの出発前に、ポポビッチにゴールデンステート(1992~94年)のコーチングスタッフの座を与えたことを振り返るかもしれない。ネルソンは、元マーベリックスのゼネラルマネージャー兼ヘッドコーチが1998年のNBAドラフトに先立ってドラフト当日のトレードでノビツキーを確保する前に、ノビツキーのスカウトに乗り出す可能性がある。

代わりに、83歳のネルソンさんはハワイのマウイ島にある自宅で式典を観戦する予定だ。

「そこに行けないのが悲しい。もう旅行はしません」とネルソンさんはウィスに語った。「できることなら本当にそこにいたいです。ポップは私に彼を入れて欲しいと思っていました、そしてダークも同様でした。でもそれができないんです。」

しかし、ネルソンはポポヴィッチとノビツキーについて話すことに、とても興奮しているようだった。『ウィー』との広範なインタビューの中で、ネルソンはポポビッチに一度も正式に会うことなく仕事の機会を与えたこと、ポポビッチが当初スパーズのヘッドコーチの仕事をオファーしたこと、そしてポポビッチがレギュラーシーズンの歴代記録を破ったことになぜ興奮したのかについて語った。コーチング記録。ネルソンはまた、1998年のNBAドラフトでノビツキーを確保するためのマブスの努力や、ドイツ出身のこの選手がNBAで最初に苦労したこと、そして2003年のウェスタン・カンファレンス・ファイナルの一部で膝の負傷を負ったノビツキー選手を起用することに強い思いを抱いた理由についてもノビツキー選手について振り返った。

あなたにとってポップは長年にわたってどのような意味を持っていましたか?

「彼は私がこれまで出会った中で最も優れたバスケットボールコーチです。彼は殿堂入り、歴代優勝コーチ、そしてすべてのチャンピオンシップでそのことを証明してきました。彼は優れたヘッドコーチになるために必要なさまざまなものをすべて持っています。彼はキャリアを通じてこれらすべての利点を享受してきました。」

履歴書以外に、ポップにはどのような資質があり、彼を最高のコーチにしているのでしょうか?

「彼にはコミュニケーションの才能がある。彼は選手たちとのコミュニケーションに優れている。彼は一人一人のことを本当に気にかけています。彼の哲学は、私がこれまでに接してきたどのコーチとも異なります。遠征先での試合の後は、勝っても負けても、彼はいつもみんなを招いてオープンディナーを開いていた。彼がサンアントニオでヘッドコーチをしていたときに、私は彼と一緒にいくつかの試合に行ったことがあります。バスケットボールは育まれなかった。その他、人生のこと、選手の気持ち、家族のことなどについても話し合いました。それは私がこれまでに関わったどのコーチとも異なる関係でした。それは彼がキャリア全体を通して持ち、実行してきた異なる哲学でした。」

夕食のハイライトは何でしたか?

「ある夜、彼らが我々と対戦したとき、一人はサンフランシスコにいた。誰が勝ったか負けたかは覚えていない。でもその後、彼のチームと夕食に行きました。私はやったことのないそのようなことを目撃しました。しかし、それは素晴らしいアイデアです。彼の選手のほとんど、少なくとも半数はその夜の夕食会に参加した。それは注目に値するものだった。」

最初はポップのことを知らなかったにもかかわらず、どうして彼をスタッフに採用することになったのでしょうか?

「ラリー・ブラウンがヘッドコーチだった1991年に、我々はプレーオフでサンアントニオと対戦した。私たちは6試合で彼らを倒すことができた。しかし、私は彼のことを全く知りませんでした。私は試合当日の早い時間にアリーナに行き、スタンドに座って相手の試合を観察したり、その夜に何か利用できることがあればと思って選手のシュートを眺めるのが習慣でした。ポポビッチという人がアシスタントコーチで、選手たちと個別に指導していたことに今気づきました。

私は彼がどれだけ一生懸命働いたか、彼が取り組んできたこと、そして選手たちとの関係に感銘を受けました。どれも素晴らしかったです。そこで私は、あの人は本当に優れたコーチだということを心に留めました。私たちが彼らを倒した後、ラリーは解雇されました。ラリーとともにポップも解雇された。それでポップは仕事を探していました。その時点ではまだ彼に会っていませんでした。私はちょうど彼に電話して、インタビューをしたいと言いました。私たちは一度も会ったことがなかったので、彼はショックを受けていました。私は彼を連れてきて、彼を愛しました。そこで私は彼にその仕事をオファーしたところ、彼はそれを引き受けました。私たちは最高の 2 年間を一緒に過ごしました。私たちは誰にも負けない友情と関係を築きました。今、彼は私の人生で最高の友人の一人です。」

あなたは彼がこれまでで最高のアシスタントコーチだったと言いました…。

[割り込み]。”質問なし。彼は私がこれまでに経験した中で最高です。彼は自分の哲学のおかげで、対戦する誰よりも有利だっただけだ。」

ポップとドン・ネルソンは激動の時代にゴールデンステートで一緒に働いた
ポップとドン・ネルソンは激動の時代にゴールデンステートで一緒に働いた

ポップはゴールデンステートであなたを助けるために何をしましたか?

「そうですね、それは私にとって最も困難な時期の一つでした。その年にはクリス・ウェバーというルーキーがいましたが、とても難しかったです。私たちは力を合わせて、それが私たちの望むとおりに機能するよう最善を尽くしました。もちろん、そうではありませんでした。しかし、私たち二人にとって今年は本当に大変な年でした。ポップはその状況を助けるために最善を尽くしました。私の問題は、本当に良いチームを持っていたことだった。しかし、ティム・ハーダウェイは膝を裂いて怪我をし、一年中欠場した。Chris Mullinはいくつかの問題を抱えており、しばらくチームから離れていました。私の退役軍人全員が突然減りました。そのおかげでクリスはやりたいことをやるチャンスを与えられましたが、それはネガティブなリーダーシップであり、私たちが過ごした一年全体を台無しにしてしまいました。ポップと私はその大変な時期を一緒に経験したので、それが私たちの絆をより近づけたのかもしれません。」

どうして?

「そうですね、私たち二人はおそらく彼と彼の妻よりも一緒にいた時間の方が多かったでしょう。私たちは一日のほとんどを一緒に過ごし、夜には夕食を食べることもよくありました。私たちには誰にも負けない絆がありました。」

(笑)。「サンアントニオは彼をゼネラルマネージャーとして雇用したいと考えていました。そこで私は彼に、下に行って調べてみるよう勧めました。彼は戻ってきて、「彼らは私に仕事を提供してくれました!」と言いました。私は彼に尋ねました、「彼らはあなたに何を提供しましたか?」彼は私に数字を教えてくれました。私は言いました、「ポップ、それはとてもいいですね。」しかし、戻って、1年目の給料を5万ドル増額してくれるか尋ねてみましょう。そうすれば、5年契約に年間5万ドル追加されることになるからです。家を買うのには十分だよ!」彼は「ああ、それができるかどうかわかりません、コーチ」と言いました。私は彼に「とにかくやってみろ」と言いました。そこで彼は戻ってきて、「ぜひ参加したいのですが、最初に5万ドル追加して契約期間中延長してもらえませんか?」と言いました。彼らはただ「わかりました」と言いました。(笑)。それは彼が最初の家を買うのに十分で、彼はそこから続けました。」

交渉を手伝ってコミッションを受け取りましたか?

(笑)。「いいえ、何も得たことはありません。でも、彼は私に何度も素敵なワインを買ってくれました。」

その後、ポップがあなたをスパーズのコーチとして雇おうとしたが、ゴールデンステイトがあなたとの契約を解除しなかったというのは本当ですか?

「マスコミがそんなことをやっているとは知りませんでした(笑)。ええ、それは別の状況でした。ポップはヘッドコーチが気に入らなかったし、私がクリス・ウェバーとあらゆる種類の問題を抱えていることを彼は知っていた。私はオーナーに、私たち二人でどうやっていくか分からないので、私が辞めてクリスを残して新しいコーチを雇った方が良いと伝えました。私はジム・フィッツジェラルドやチームの他のオーナー数人とオーナー会議を行った。彼らは私を行かせることを拒否しました。それで、私はスパーズの仕事を失いました。少年、私はそれを振り返ります。おお。もし私がその行動をとっていたら?オーナーも私の親友の一人でした。コースを守ったのに、チャンスを逃してしまいました。おお。ポップが(GMとして)、私がコーチだったら、どんなキャリアを積んでいたか想像できたでしょう。それはまさにポップのようだったでしょう。」

ドン・ネルソンは、サンアントニオでも5つのリングを獲得できたと信じている
ドン・ネルソンは、サンアントニオでも5つのリングを獲得できたと信じている

もしあなたがその仕事に就いていたら、歴史はどうなっていたでしょうか?

「きっと同じだったと思います。私たちも同じように指導しました。私たちの哲学もほぼ同じでした。それで、それは大いにうまくいっただろう。」

デビッド・ロビンソン、ティム・ダンカン、トニー・パーカー、マヌ・ジノビリをコーチするとしたらどんな感じだったと思いますか?

「ええ、それは悪くないですよね?(笑)。振り返ってみると、私のキャリアには二つの転機がありました。それは大きなことでした。もう一つはミルウォーキーをコーチしたときのことだ。私たちは[1982]年のプレーオフでセルティックスを破り、ラリー・バードとすべてのビッグマンとともにセルティックスをノックアウトしました。試合後、レッド(・アウアーバッハ)がロッカールームを通り過ぎて私の注意を引いた。私たちは隅っこに身を寄せ合った。彼はセルティックスのコーチについて私に尋ねた。私は言いました、「レッド、また来たいです。」でも、ミルウォーキーではとても親切にしてもらいました。ただあなたから離れることはできません。彼は「分かった、分かった」と言いました。それから彼らはKCジョーンズを雇った。それら 2 つの良い機会が私にはありましたが、果たせませんでした。それは私のキャリアにかなり大きな影響を与えました。」

「彼は(空軍の)大学時代のコーチを愛していました。ポップが彼がとてもアーティストだと話していた翌日、私はコーチに電話した。それで私は彼に話しかけて、「ポップの誕生日が近いので、あなたのアート作品をぜひ手に入れたいので、ポップにプレゼントします」と言いました。あなたが望むものなら何でも払います。』彼は、「いいえ、私はあなたに何も請求しません」と言いました。ちょっと何か送りますよ。」彼は私にネイティブアメリカンの美しい写真を送ってくれました。写真を受け取って、美しいフレームに入れました。それから私はアートギャラリーに行き、ディーラーにこう言いました。ポップにいたずらをするつもりです。彼をそこに連れて行って、その絵を見つけてもらいたいです。大きな数字を載せてほしいんです。』彼はそれに25,000ドルのタグを付けました。それで私たちは画材店に行ってただ見て回っています。私たちはポップに絵があるこの通路に行かせようとします。彼は周りを見回して、それを見つけました。彼は「これはコーチからだと思います!」と言います。彼は名前を見て、その下にサインがあることに気づきました。彼は言い​​ます、「あれは私のコーチです!」それは彼です!’ それで私は言いました、「それは本当ですか、ポップ?」ぜひ買ってあげたいのですが。』それをレジ係に持っていくと、彼は「25,000ドルです」と言います。私は「それを包んでポップに渡しなさい」と言いました。

ポップは、私がコーチから 25,000 ドルの絵を買ってくれるなんて信じられませんでした。他のアシスタントも全員連れていました。それで、写真を撮り終えて、出発します。彼は泣き始めます(笑)。彼は文字通り赤ん坊のように泣き叫んでいる。それで私たちは夕食時にそのいたずらについて彼に話して、彼に冗談を言うことにしました。私たちは夕食に行き、彼に起こったことをすべて話します。私たちはそれについてたくさん笑いました。私たちは今でもそのことを笑い話にしています。ポップはこう言い続けた。まいったよ!'”

1335回目の勝利を収めた後、デビッド・フィズデイルとフランク・ヴォーゲルに歓迎されるグレッグ・ポポビッチ
1335回目の勝利を収めた後、デビッド・フィズデイルとフランク・ヴォーゲルに歓迎されるグレッグ・ポポビッチ

ポップが通算勝利記録を破ったとき、あなたはとても応援してくれました。ポップがその記録を破る前は、その記録があなたにとって何を意味するかについてどのような感情を抱いていましたか?

「長寿は、良いか悪いかより重要なこともあります。長い間指導することができました。あなたが思っているほど、あの記録を残すことは私にとってあまり意味がありませんでした。レッド・アウアーバッハを追い越したときと、レニー(ウィルケンス)を追い越したときは気分が悪かった。レニーは私よりもずっと優れたコーチだと常々感じていました。もともと自分がそれに値するとは思っていなかったので、ポップに連れて行ってもらったことは私にとって本当にプラスでした。本当に嬉しかったです。2位でも10位でも15位でもとてもうれしいです。気にしません。」

数年前、ポップはそのレコードを気にしていないと思ったとあなたが私に言ったのを覚えています…。

[中断] 「彼はそれほど多くのことをするとは思わない。それは長くコーチを務められる寿命と能力です。一度電話して「負けの記録も取ろうとしているんですか?」と聞いたんです(笑)。

ポップがビクター・ウェンバンヤマをドラフトした直後にスパーズとさらに5年間の契約延長を得たことについてどう思いましたか?

「数日前に彼から電話がありました。彼は「あなたに借りがあります!」と言いました。私は「まあ、あなたは8000万ドルを手に入れました」と言いました。何をくれるの?ワインもう一本?」(笑)。

ポップからの感謝はあなたにとってどんな意味がありましたか?

「それはただの友情だよ。それが彼です。彼は自分がやったことについていつも誰かの功績を認めます。彼は素晴らしいコーチであり、これからもそうだった。彼にはそれを証明するチャンスがあったし、実際にそうした。これほどの記録、彼の成功のすべて、そしてコーチ史上最大の契約を獲得するにふさわしい人はいない。それらはすべて当然のことです。彼はそれを自分でやったのです。誰も彼がそうするのを助けませんでした。それが彼の能力だ。彼はあらゆる点でこれに値する。”

Dirk を発見したことについて何を覚えていますか?

「私たちはドラフトの前にダークを訪ねに行きました。私たちはドイツに行き、ヴュルツブルクで彼と彼の家族と一緒に3、4日間過ごしました。私は彼の家族とダークに会って、彼の状況と、18歳の時に彼が経験しようとしていたことを理解することができました。私はみんなと知り合いになろうと努めていました。彼のお父さんが私に言ったことは、私にとって決して忘れられません。彼は、「もしあなたたちがダークをドラフトしたら、あなたは彼のアメリカ人の父親になるでしょう。」と言いました。行けません。それが私が彼に実際に接しようとした方法です。私は彼を息子として扱うように努めました。

ドン・ネルソン、ダーク・ノビツキーを息子のように扱おうとしたと語る
ドン・ネルソン、ダーク・ノビツキーを息子のように扱おうとしたと語る

最初の年、彼はいくつかの困難な時期を経験しました。彼はホームシックになり、一度家に帰りたいと思った。私たちは彼にそれを説明し、留まらせる必要がありました。それは、多くの子供たちが家を離れて初めてキャンプに行くときのようなものです。彼らは少しホームシックになります。私はキャンプで家に帰りたがる幼い子供たちとたくさんの経験をしてきました。子どもたちは1日くらい泣くかもしれません。それを乗り越える必要があるだけです。ダークはコースに留まり、史上最高の選手の一人となった。彼をこれ以上誇りに思うことはできません。」

彼にとって「アメリカ人の父親」になろうとどのように努めましたか?

スティーブ・ナッシュは彼の親友でした。スティーブはそれを本当に助けてくれました。彼らはよく遊んでいて、当時は二人とも独身でした。スティーブは私よりももっと評価されるべきです。彼は彼のためにそこにいて、最初の年を乗り越えられるだろうと彼に言いました。チームも苦しい時期を過ごしていた。ダークが成長するにつれて、彼の周りのチームも成熟してきました。負けてはいけない試合を何試合も落としてしまったこともありました。しかし、私たちはチームとして団結して彼をサポートしました。スティーブは彼と一緒にもっと多くの時間を過ごし、その後うまくいきました。就任1年目以降、彼は元気だった。」

あなたはダークのプレーを初めて見たとき、「これほどスキルのある若い選手を見たことがなかった」と何度も言いましたね。彼はフープサミットで何を見せてくれましたか?

「ドニー(ネルソン)は彼がどれほど優れているかを私に話してくれました。私は彼と彼の家族を訪ねたときにそれを目撃しました。私たちはジムに数回行きました。そこに才能を見出すことができました。私が本当に優れた選手たちとのスクリメージを見ることができたのは、彼がサンアントニオに来て、ヨーロッパの高校生とアメリカ人の試合をするために来たときだった。ドニーはそのチームに連絡を取りました。彼らは一週間早く来たいので、運動できる場所を探していました。ドニーは彼にテキサス州ダラスの YMCA でトレーニングをさせました。彼らがトレーニングをしている間、私はできるだけ高いところまでスタンドに行きました。練習を見学させていただきました。私たちはその男の持つスキルにただ驚かされました。ダークは身長7フィートだったが、スモールフォワードのようなプレーをした。彼はただ支配的だった。18歳であれほどの才能を持った男を見たことがありません。

私は彼こそが我々が獲得しようとしていた男だと確信した。私はその年のドラフトで最高の選手としてダークとポール・ピアースが好きでした。私だったらどちらかを連れて行っただろう。面白いことに、私はボストンが彼を連れて行きたいと聞いていたので、私が頑張ってボストンより先に進んだのです。私たちはまた、彼の陣営に対し、誰にもインタビューしてほしくないと伝えました。私たちは彼のことを知っているのが私たちだけであることを確かめたかったのです。私たちは彼にサンアントニオの試合に出場しないように説得しようとしたことさえあった。彼はプレーし、素晴らしいプレーをしていた。今突然、NBAはこの男が素晴らしい選手だという知らせを受け取った。もちろん、彼らは彼を個人的に解決したかったのです。ドニーは彼を自宅の地下室に一週間隠した。ディルクがどこにいるのか誰も知りませんでした(笑)。ボストンは彼にインタビューしたいと考えていましたが、彼がどこにいるのか分かりませんでした。それは私たちを助けてくれました。

18歳のダーク・ノビツキーのスキルはドン・ネルソンと息子のドニーを驚かせた
18歳のダーク・ノビツキーのスキルはドン・ネルソンと息子のドニーを驚かせた

私たちはボストンより先に進まなければ、おそらくボストンに取られてしまうのではないかと心配していました。ドラフトまで進んでいるが、彼もピアースもまだ出場可能だ。ダークはドラフトで一番好きな選手だった。しかし、そこには二人もいた。私は自分の決断を下そうとしています。時間は大丈夫です、両方とも空いています。私はドニーに「ピアースは素晴らしい選手だ」と言っています。ドニーは、「さあ、お父さん、来てください。」と言いました。私たちはすでにこのすべてを経験しています!選択してみましょう。私たちはディルクを連れて行くことを知っています!私は言いました。「神様、あなたの言う通りです。」そこで私たちはディルクをピアースより先に連れて行った。しかし、ボストンにも素晴らしい選手がいる。物事がうまくいく方法は面白いです。ミルウォーキー・バックスは「トラクター」トレイラーを望んでいた。私たちは「トラクター」トレイラーには興味がありませんでした。そこで、彼らが「トラクター」トレイラーを獲得できるようにピックを交換し、ボストンよりも有利だったのでダークが獲得できると考えました。私たちは指名権を交換し、彼らも私に100万ドルをくれたと思います。我々は我々の選手を獲得し、完璧にうまくいった。」

ダークが最初の成長痛を乗り越えた後、彼がどれほど特別な選手になるかを予感させるターニングポイントは何でしたか?

「私が抱えていた唯一の問題は、彼がローポストゲームをあまり得意としていなかったことだ。彼の身長は7フィートでした。彼が他のビッグマンとプレーする限り、彼はかなりオープンになるだろう。彼らが彼に対してスモールチームをマッチさせ、彼にプレーし始めたとき、もちろん、我々は彼をローポストに置いた。しかし、彼はローポストでのプレーをあまり得意としていなかった。私は彼に小さな選手たちを懲らしめてほしかった。私は彼に優位に立って、バスケットに到達して、ファウルを受けてほしかった。彼はちょうど逆転のジャンプショットを決めたばかりだった。私は彼にローポストゲームをさせようとしている。息子のドニーは「お父さん、何のためにそんなことをしているの?」と言いました。彼はあらゆるショットを決めます。」私は「そうだね、でも彼はもっと支配してファウルを受けるべきだ」と言いました。彼はこう言った、「お父さん、彼はこの選手たちを相手に毎回逆転ジャンプシュートでゴールを決めます。」なぜ彼にそうさせてはいけないのですか?私は言いました、「神様、あなたは正しいです。」私たちが彼を投稿したとき、

ダークが2003年のウェスタン・カンファレンス決勝のサンアントニオとの第3戦で膝を負傷したとき、あなたは彼と対戦することのリスクについて懸念を表明しました。その決断をどのように検討しましたか?

「それが原因で、数年後に私は解雇されることになりました。マーク・キューバンは彼にプレーしてほしかった。ダークがトレーニングしているのを見ていたが、彼は走ることができなかった。彼は膝蓋骨を脱臼していた。それが彼の将来に関係するかもしれないと思っただけです。そんなリスクを負うべきではないと思いました。私は彼を数試合欠場させ、第7試合まで行ったら彼と対戦するつもりだった。おそらくその頃には彼はプレーする準備ができているだろうと思った。しかし、それまで私は彼との対戦を頑なに拒否していました。男のキャリアに関してそんなリスクを負いたくなかった。彼はとても若いです。もしその膝をダメにしてしまったら、彼は残りのキャリアの間、装具を付けたままプレーすることになるだろう。私には意味が分かりませんでした。だから、私は彼を演じなかった。

私はこの件でキューバ人の怒りを一生受け続けた。私たちは同意しませんでした。医師たちは彼がプレーできると考えていましたが、私は誰よりも彼を見守っていました。彼は立ってジャンプショットを撃つこと以外何もできなかった。それはサンアントニオとのプレーオフではうまくいかなかった。彼らは彼を動かそうとしていました。私はダークにそれについてどう感じたか尋ねたことはありません。それはディルクにとって良い質問だろう。彼は遊びたかったのです。でも、私は『彼と対戦するつもりはない』と言いました。」

ダーク・ノビツキーに関するマーク・キューバンとの意見の相違により、ドン・ネルソンは解任された
ダーク・ノビツキーに関するマーク・キューバンとの意見の相違により、ドン・ネルソンは解任された

「それが正しい決断だったということに何の疑問もありませんでした。しかし、それが結果的にマークと私の間に亀裂を生み、最終的にはおそらくそれが理由で私を解雇することになりました。」

興味深いことに、あなたはその後、「We Believe」ウォリアーズ チームをダークとマブスに対してコーチし、2007 年のプレーオフの第 1 ラウンドで彼らを番狂わせました。スティーブン・ジャクソンとマット・バーンズは、このシリーズでダークを擁護したあなたのゲームプランを評価しました。ゲームプランは何でしたか?

「彼を指導することで、私は彼の長所と短所を知ったのは確かです。私たちは彼のためにゲームプランを用意していた。かなりうまくいきました。私たちは彼に厳しい態度をとりました。私たちは彼に厳しいシリーズを与えました。私たちは最初に入るというだけでジャッキアップされました。そして、No.1チームに勝つことはかなり特別なことだった。私たちのロッカールームはエキサイティングでした。最初のゲームでは、我々は試合に臨む。しかし、私には感情的に困難を抱えた人もいました。ジャックはゲームから追い出されました。バロン・デイビスはゲームから追放された。しかし、負けたのはわずか4点差でした。その後、私はチームに「我々は彼らを倒すことができる」と言いました。ダラスでの次の試合では、我々は彼らを破った。そして最終的には6戦で彼らを倒しました。「We Believe」はシリーズを確固たるものにした。それは彼らが何年も探し求めていたものであり、興奮のようなものでした。それができました。信じられないほどでした。」

なぜダークのジャージ引退試合に行けなかったのですか?

「行かなかった。彼らがそれを持っていたとは知りませんでした。招待状なんて一度も来なかった。私はそこに行っていただろう。そこにいたらよかったのに。」

TwitterInstagramFacebookスレッドで NBA ライターの Mark Medina をフォローしてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です