F1振り返り:2014年F1ハンガリーGPでのダニエル・リカルドのセンセーショナルな勝利を振り返る

F1振り返り:2014年F1ハンガリーGPでのダニエル・リカルドのセンセーショナルな勝利を振り返る

ダニエル・リカルドは2023年にアルファタウリでF1グリッドに復帰する。2022年シーズン後にスポーツを離れてから復帰する最初のレースは今週末のハンガリーGPとなる。

このオーストラリア人はハンガリーのサーキットに精通しており、過去にハンガリーで2つのレースで優勝している。リカルドは、F1キャリアをスタートさせた若いドライバーとして、2014年のF1ハンガリーGPで優勝した。

リカルドは予選セッション中に非常に速いラップを刻むことができ、4番グリッドに浮上した。2014年F1ハンガリーGPのスタートでは、湿ったコンディションのためグリッド全体がインターミディエイトタイヤを装着していた。リカルドはスタートが遅れていくつかの順位を失い、常にジェンソン・バトンのマクラーレンと戦っていると見ていた。10周目のセーフティカー導入により、ドライタイヤのため数回のピットインが発生し、リカルドがリードした。セルジオ・ペレスがクラッシュリタイアした後、再びセーフティカーが導入され、リカルドはピットインのチャンスを与え、ルイス・ハミルトンとチームメイトのセバスチャン・ベッテルに次ぐ6番手でピットレーンから出た。

ベッテルは車のコントロールを失い、いくつかの順位を失い、ダニエル・リカルドがチームメイトを追い抜き、レースをリードするルイス・ハミルトンらに追いつくことを許した。レッドブルは2ストップレースを決断し、54周目にリカルドにピットインした。

新しいタイヤを履いた彼は、それぞれ67周目と68周目にルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソを追い抜き、ハンガリーGPの首位に立つことができた。彼はF1で2度目の優勝を果たした。

勝利後、リカルドはF1メディアに対し次のように語った。

「最高に気持ちよかった!確かに最初と同じくらい良いです。最初のものは素晴らしいと思いますが、2番目のものは基本的に、何が起こったのかをもう少し早く認識し、ある意味、より早く楽しむことができるようになります。だから、そう、一線を越えたとき、何が起こるか分かって、たくさんの感情を吐き出したんだ。」

アルファタウリのチーム代表はダニエル・リカルドをチームに迎え入れて喜んでいる

アルファタウリのチーム代表フランツ・トストは、ダニエル・リカルドをイタリアチームに迎えられることを嬉しく思っていると述べた。オーストラリア人選手は、2023年のF1シーズン終了までレッドブルから姉妹チームにレンタル移籍することになる。トストは(アルファタウリのウェブサイト経由で)次のように述べています。

「ダニエルをチームに迎え入れることができてとてもうれしいです。彼の運転スキルに疑いの余地はなく、彼はすでに私たちの多くを知っているので、彼の統合は簡単かつ簡単になるでしょう。」

彼が追加した:

「彼はF1グランプリで8回優勝しているので、チームも彼の経験から多くの利益を得るだろう。スクーデリア・アルファタウリ時代に貴重な貢献をしてくれたニックに感謝し、彼の将来の幸運を祈っています。」

ダニエル・リカルドはニック・デ・フリースに代わって即時出場し、7月21〜23日に開催される2023年F1ハンガリーGPのグリッドに並ぶことになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です