「顔が真っ赤だった。引退するのではないかと思った」 – ユージェニー・ブシャール、シンシナティ決勝対アルカラスでのノバク・ジョコビッチの「信じられない」カムバックに唖然とした

「顔が真っ赤だった。引退するのではないかと思った」 – ユージェニー・ブシャール、シンシナティ決勝対アルカラスでのノバク・ジョコビッチの「信じられない」カムバックに唖然とした

2023年シンシナティ・オープンでノバク・ジョコビッチがカルロス・アルカラスに逆転勝利を収めたとき、ユージェニー・ブシャールは唖然とした。

8月20日日曜日、シンシナティ・オープンの頂上決戦でアルカラスとジョコビッチが角を突き合わせた。厳しいスリーセッターはセルビア人選手がこの大会で3度目のタイトルを獲得し、スコアラインは5-7、7-6(7)で終わった。 、7-5(4)。

注目すべきは、カルロス・アルカラスがタイブレークでチャンピオンシップポイントのチャンスを与えた第2セットで、ノバク・ジョコビッチがタイトルを獲得するチャンスは僅差だったということだ。

過酷な試合で目に見えて疲れ果てていたにも関わらず、グランドスラム大会2度のチャンピオンがチャンスを生かせず、セルビア人選手は最終的にセットを持ち逃げした。

決定セットでは、23度のメジャー優勝を誇るこの選手は、ついにタイブレークで世界ランキング1位を上回ることができたが、獲得したのは5つ目のチャンピオンシップポイントだけだった。

ユージェニー・ブシャールは、ノバク・ジョコビッチが第2セット自体の消耗でさらに悪化していたことを思い出し、この結果に驚いた。彼女はベテランの粘り強いパフォーマンスを称賛した。

「彼が勝つために戻ってきたなんて信じられない。2回目はあまり調子が良くなくて、顔が真っ赤で、引退するのではないかと思いました。これは本当に信じられないことです。スポーツにおいて人間の限界に挑戦した」とカナダ人は畏敬の念を込めて語った。

ユージェニー・ブシャールのインスタグラム
ユージェニー・ブシャールのインスタグラム

ユージェニー・ブシャールが36歳の彼を惜しみなく高く評価したのはこれが初めてではない。今年初めの全仏オープンでグランドスラム23勝目を挙げた後、ロジャー・フェデラーのファンを自称するブシャールは、ジョコビッチを「議論の余地のないGOAT」と呼んだ。

「私はロジャーの大ファンですが、誰もがノバクが議論の余地のないヤギであることを認めなければなりません。めちゃくちゃ印象的だった」と彼女はツイートで述べた。

2023年シンシナティ・オープン決勝でカルロス・アルカラスに勝利したノバク・ジョコビッチ「最高の試合を実現できることに全く疑いはなかった」

2023年シンシナティ・オープンでのカルロス・アルカラスとヌバク・ジョコビッチ
2023年シンシナティ・オープンでのカルロス・アルカラスとヌバク・ジョコビッチ

シンシナティ・オープンのタイトル獲得後のコート上のインタビューで、ノバク・ジョコビッチはこの試合が人生でプレーしなければならなかった「最も厳しい試合の一つ」だったと認めた。

3セット戦は3時間49分続き、大会史上最長の試合となったほか、マスターズ1000の決勝戦でも最長の3セット勝負となった。

「他に何を言えばいいのかわかりません。説明するのは難しい。どのトーナメント、どのカテゴリー、どのレベル、どの選手に関係なく、これは間違いなく私が人生でプレーした中で最も厳しい試合の一つでした。信じられないというか、最初から最後まで」とセルビア人は息を切らしながら言った。

選手たちは夏の高温という極限の環境で競技を行った。世界No. このように、2は不利な気象条件にもかかわらずカルロス・アルカラスの絶え間ない努力を認めた。

「私たちは二人ともたくさんのことを経験してきました。非常に多くの浮き沈み、高低、信じられないほどのポイント、そして貧弱なゲーム。熱中症だよ!」36歳の彼はこう付け加えた。「戻ってきました – 全体的に見て、私がこれまで参加した中で最もタフで最もエキサイティングな試合の一つでした。こうした瞬間や試合のために、私は日々努力を続けています。」

彼は、直面した困難によっても自信が失われることはなく、自分の能力を信じ続けたと語った。

「最も重要な場面で、最高の試合を実現できることに何の疑いもなかったし、ただただ興奮している」と世界ランク2位の選手は語った。

セルビア人選手は今季4度目、キャリア通算95度目のタイトルを獲得した。シンシナティ・オープンでは、マスターズ1000でも39回目の優勝を果たした。

興味深いことに、2023年の女子チャンピオンであるココ・ガウフがシンシナティでタイトルを獲得した最年少選手となったのに対し、ノバク・ジョコビッチはトーナメント史上最年長チャンピオンとなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です