事実確認: 赤ちゃんクジャクの写真は本物ですか? ウイルス上の主張が誤りであることが判明

事実確認: 赤ちゃんクジャクの写真は本物ですか? ウイルス上の主張が誤りであることが判明

青い赤ちゃんクジャクの画像がインターネット上で出回っている。今年、AI が生成した画像の人気が大幅に高まって以来、ソーシャル メディアは、本物かどうかわからないユニークな画像で溢れています。最近、青い赤ちゃんクジャクの写真がさまざまなソーシャルメディアプラットフォーム上で拡散し、その動物のかわいらしさでユーザーの注目を集めました。

しかし、クジャクの赤ちゃんの写真は偽物です。この画像は AI によって生成され、Adobe のストック画像ライブラリで入手できます。モモの色が青ではないことも周知の事実です。実際、それらは茶色の色合いであることが、信頼できる情報源から本物のピーチックの赤ちゃんの画像を Google で検索することで証明されています。

赤ちゃんクジャクの色は青ではない、ウイルス画像は偽物であることが判明

ユーザーがこの愛らしい写真をTwitter、Instagram、Facebook、さらには Youtube など複数のソーシャル メディア プラットフォームに再投稿したため、この雛鳥の画像はインターネットに旋風を巻き起こしました。ウイルスの赤ちゃん鳥の写真には、大きく明るい青い目、小さな青い羽、青い頭と首、そして茶色の胸があった。

この絵が流通してからかなりの時間が経ちますが、今でも本物の孔雀の絵として語り継がれています。実際、@AnikaFreeindeed による 8 月 14 日のツイートでは、この画像を本物の孔雀の画像だと言及しており、閲覧回数は 19,500 回を超えました。

@TerryAnn1219 が 4 月 23 日に投稿した写真の別の投稿は、200 万回以上のビューを集めました。ただし、彼らのツイートの下には、次のような文脈メモが追加されていました。

「画像はデジタルで制作されています。エンドウ豆のひよこははっきりせず、ここに描かれているような大きな目や色の付いた羽を持っていません。彼らは小さな狩猟鳥に似ています。」

コンテキストノートには、「赤ちゃんクジャク」に関するバードファクトの記事もリンクされており、それによると、実際には雄のモモヒコと呼ばれるこの鳥は、間違いなく、ウイルスの写真に描かれているものとは似ていません。記事は、クジャクとクジャクはヒナと区別するのが難しいと指摘した。

ピーチックの実際の特徴について、記事では次のことが明らかになりました。

「彼らは、薄茶色のふわふわの羽毛と縞模様の翼羽で覆われており、クジャクと非常に近縁なキジの赤ちゃんに似ています。」

さらに次のように述べています。

「モモヒヨコは狩猟鳥のように見え、キジの赤ちゃんによく似ています。彼らは足もかなり長く、オスはメスよりもわずかに足が長い傾向があるため、識別に役立ちます。」

記事には、真っ白に生まれた雛もいたと書かれている。珍しい白いクジャクは、ロイシズムと呼ばれる遺伝子変異の結果であり、繁殖することもできます。

実際のピーチックと明らかに似ていないことは別として、画像自体には、それが AI によって生成されたアートであるという事実を示す多くの兆候が含まれています。投稿された画像の一部を詳しく調べると、画像全体に Adob​​e Stock の透かしが入っていることがわかります。実際、この画像は AI 生成画像として Adob​​e Stock メディア ライブラリにリストされています。

@TerryAnn1219 の画像のツイートに対する Hive Moderation の結果
@TerryAnn1219 の画像のツイートに対する Hive Moderation の結果

AI で生成された画像は手足をレンダリングするときに問題が発生することが知られていますが、この場合も同様です。ウイルス性の青い赤ちゃん鳥の足は不気味で不自然に見えます。画像の複数のレンディションが Hive Moderation にアップロードされると、その画像は 99% 以上の確率で AI 生成である可能性が高いという結果が常に得られました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です