フランシス・ティアフォー:「私は、どんな逆境にも何の役にも立たない子供たちのためにこれをやっているのです」

フランシス・ティアフォー:「私は、どんな逆境にも何の役にも立たない子供たちのためにこれをやっているのです」

フランシス・ティアフォーはシュトゥットガルトでのタイトル獲得に喜びを表明し、それが子供たちに夢を追う動機を与えることを願った。

ティアフォーは6月18日(日)のBOSSオープン決勝でヤンレナード・ストルフを破り、ツアーレベルで3度目のタイトルを獲得した。2時間12分の対戦でチャンピオンシップポイントを1つセーブし、4-6、7-6(1)、7-6(8)で勝利した。ティアフォーはこれまでのラウンドでイリ・レヘッカ、ロレンツォ・ムセッティ、マートン・フソヴィッチらを撃破していた。

ストルフはウィナーを56本対ティアフォーの36本に叩き込み、直面した3つのブレークポイントをすべてセーブし、ツアー初トロフィー獲得へ向かっているように見えた。しかし、アメリカ人は第3セットのタイブレークで粘り強く勝利を収めた。

この勝利により、ティアフォーは月曜日のATPランキングでトップ10デビューを果たし、今季初のトップ10入りを果たした選手となった。

ティアフォーさんは後にソーシャルメディアで喜びを表明した。彼はこれまでの旅を助けてくれたすべての人に感謝し、子供たちは夢を追う上で彼からインスピレーションを得ることができると述べた。

「なんという週だろう。子供のタイトルその3。これで私は世界トップ10に入りました。Juneteenth にこれを達成します。シーシー…。これを補うことはできません。ただ、親しい友人たち、家族、指導者、そして人生と呼ばれるこのクレイジーなことに関して私を助けてくれた他の人たち全員にS/Oを送りたいだけなのです」と彼は語った。

「このゲームは私よりもはるかに大きい」と彼は付け加えた。「私は名字ではなく姓のためにこれをやります。私は私と似たような子供たちにインスピレーションを与えるためにこれをしています。私はこれを、すべての可能性に対して何も得られないが、最後には最後に笑いを得る子供たちのためにこれを行います。私が皆さんに言いたいのは、私にそれができるなら、皆さんにもできるはずです。」

https://www.instagram.com/p/Ctr_9FiM8P8/

フランシス・ティアフォーは、若い世代に良い模範を示すことの重要性について常に語ってきました。2020年にアーサー・アッシュ人道主義賞を受賞した後、彼は次のように述べた。

「それは単に生涯の家族を築く以上のものです。あの子供達はどうですか?私は、彼らが最初からストーリーを正しく書けるように手助けしたいと思っています。自分の夢を実現できないと思っている子供たちがいるなら、私はそれを変えたいと思っています。

「成功は誰にでもあると私は心から信じています。私は、彼らがそれが可能だと知らなかった絵を彼らのために描きたいと思っています。私は彼らがそれを現実にするのを手助けしたいのです。」

フランシス・ティアフォーがテニス史上3人目のアフリカ系アメリカ人としてATPトップ10入りを果たした

2023年全仏オープンでのフランシス・ティアフォー。
2023年全仏オープンでのフランシス・ティアフォー。

世界12位でシュトゥットガルトに出場したフランシス・ティアフォーは、タイトル戦で2つ順位を上げ、エリートATPトップ10に食い込んだ。彼はアーサー・アッシュとジェームス・ブレイクに次いでトップ10に到達した3人目のアフリカ系アメリカ人男性である。ブレイクが2009年にそうして以来初めてのことだ。

キャリアハイが世界4位だったブレイクは、その年の1月の最終週を最後にトップ10から外れた。これは、黒人男性がトップ10に入ってから5,200日(1年の14と3分の1)以上が経過したことを意味する。

フランシス・ティアフォーは、テイラー・フリッツに次いで現在トップ10に入っている2人目のアメリカ人でもある。彼らは、2012年5月のマーディ・フィッシュとジョン・イズナー以来、トップ10に入る初めてのアメリカ人ペアとなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です