「お下がりを着て練習に行く…みんな私たちを笑っている」:フランシス・ティアフォーが幼少期の苦労を語り、父コンスタントを支えと呼ぶ

「お下がりを着て練習に行く…みんな私たちを笑っている」:フランシス・ティアフォーが幼少期の苦労を語り、父コンスタントを支えと呼ぶ

フランシス・ティアフォーは、幼少期に困難に直面したにもかかわらず、プロテニス選手になるという夢を追いかけながら兄のフランクリン・ティアフォーと過ごした時間を振り返り、自身の経験を語った。また、常に彼の心の支えとなってくれた父コンスタントの揺るぎないサポートにも感謝の意を表した。

ティアフォーの両親、コンスタントとアルフィナ・カマラは、母国の内戦から逃れるためにアメリカに移住した。父親はジュニア・テニス・チャンピオンズ・センター(JTCC)のメンテナンス責任者として勤務し、空きオフィスを住居として与えられた。同時に、ティアフォーの母親は病院で看護師として働き、パートタイムの職に就いていた。

ニック・キリオスのビデオポッドキャスト「ニック・キリオスのグッドトラブル」の最近のエピソードで、ティアフォーは幼少期に遭遇した困難についての個人的な体験を語った。彼は、経済的困難の結果、彼と双子の兄弟フランクリンはよく古着を着て、デモ用のラケットを使わなければならなかったと振り返った。そのため、トーナメントで競技すると、他の人から嘲笑されたという。

「僕や兄にとってつらい日もありました。練習に行くときは、お下がりやデモ用のラケットなど、何でもいいから使ってプレーするんです。みんな僕たちを見て笑って、『この人はプロになれると思ってるんだ』とか、『この人は靴に穴が開いたままプレーしているけど、誰の靴だ?』とか、『ピカチューのシャツにカーキ色のショートパンツ』とか言うんです。でも僕はトーナメントに出場していて、みんな『そんなのはトーナメントの用具ですらない』って言うんです。でも僕は『これが僕のすべてなんだ』って感じなんです」と彼は語った(4:06)。

キリオスは子供の頃、フランシス・ティアフォーに、自分が直面した困難な時期に常に支えと安定を与えてくれたのは誰だったのかを尋ねた。

ティアフォーは、常に彼の力となってくれた父コンスタントに感謝の意を表した。コンスタントは自分の功績に大きな誇りを持っていると語り、恋人のアヤン・ブルームフィールドと兄のフランクリンからのサポートにも感謝した。

「ええ、父は間違いなくそうよ。父はいつも『大事なのは彼がどこから始めるかではなく、あなたがどこへ向かうかだ』と言っていたの。その言葉が私の人生を変えたの。父は私のことを本当に誇りに思ってくれているわ。父は私の長年の恋人であり、双子の兄弟でもあるの」とフランシス・ティアフォーは語った(5:05)。

ティアフォーは、成長期における家族のサポートの重要性を強調し、それが自身の業績に重要な役割を果たしたことを認めた。

「私は良い家族基盤が好きです。家族はとても大きいので、彼らに頼るだけで、部屋中に話してくれると思います。聞きたくないけど聞く必要があることを。ええ、おそらく家族全員だと思います」と彼は付け加えた。

フランシス・ティアフォーの家族への約束:プロになってみんなの面倒を見る

最初の銀行開設に出席したフランシス・ティアフォー
最初の銀行開設に出席したフランシス・ティアフォー

前述のポッドキャストでの会話の中で、フランシス・ティアフォーはニック・キリオスに、母親のアルフィナ・カマラが家族を養うために夜勤をしている間、彼とフランクリンは時々父親のオフィスで夜を過ごさなければならないと明かした。

「週に2、3回、学校に迎えに来てもらい、父は仕事をしているので、私と弟は壁に向かってボールを投げて、冗談を言い合ったり、コーチに会ったり、選手たちに何か言ったり、誰もいないコートに行って、空振りやサーブなど真似をしたりしていました。とにかく、私たちはそれをやろうとしていたんです」とフランシス・ティアフォーは語った(2:57)。

ティアフォーは、毎週何日もテニスセンターに通い、仲間の選手やコーチ、サポートスタッフと交流していたと話した。センター訪問中は、ゴミ拾いやクレーコートの手入れなどの仕事で父親を手伝ったこともある。

「すると母が電話をかけてきて、『私は夜勤だから、あなたたちはテニスセンターに行って』と言うんです。それで私たちはゴミを拾ったり、クレーコートのラインを作ったり、いろいろやっていて、私はいつも父のところに行って、『これはすごい』って言うんです。父は『ねえ、いつかうまくいくよ』って言うんです。父が掃除をしている間、私たちはゴルフカートに座って、『いつかうまくいくよ』って言ってたんです」と彼は付け加えた。

フランシス・ティアフォーは、彼と彼の家族が直面した苦難の結果、プロに転向し、彼らを支えることを決意しました。

「私はこう思っていました。『ねえ、私がそれを変える男になるんだ』。父はいつも夢を追いかけている。私は大義のためにやっている。だから感謝の気持ちが湧いてきた。自分に降りかかるどんなことにも、とても感謝していた。だから、そう、つまり、父と一緒にマッサージ台の上で寝ながら、『私はプロになるんだ。みんなの面倒を見るんだ』って思ったんだ」とフランシス・ティアフォーは語った(3:35)。

第3シードのティアフォーは現在、4月4日に開催される全米男子クレーコート選手権の第2ラウンドでジェームス・ダックワースと対戦し、キャンペーンを開始する予定となっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です