「彼は私にとってすべてです」 – ステファノス・チチパス、父アポストロスの犠牲とキャリアへの貢献について語る

「彼は私にとってすべてです」 – ステファノス・チチパス、父アポストロスの犠牲とキャリアへの貢献について語る

ステファノス・チチパスは、指導者でありコーチである父アポストロスに絶大な信頼を表明し、自分の進歩を確実にするために父が払った犠牲を回想した。

ギリシャ人選手は2022年7月にコーチのマーク・フィリプーシス氏を迎え入れたが、彼らの協力は今年5月に終了した。しかし、チチパスの父親は、彼のキャリアを通じて常にコーチチームの重要なメンバーであり続けた。

ユーロスポーツとのインタビューで、司会者は元選手でユーロスポーツ専門家のボリス・ベッカー氏がポッドキャスト「ダス・ゲルベ・フォン・ボール」で発言した、チチパスにはおそらくグランドスラム大会で優勝した、あるいは決勝に進出したコーチが必要だという発言に言及した。

父親をコーチに迎えたことについてどう思うかと尋ねると、世界ランキング5位の彼は父親の学習し進化する能力と謙虚さを強調した。

「彼は私にとってすべてです」と彼は答えた。「私が12歳のとき、彼は私のために仕事を辞めました。彼は、オンライン、書籍、その他の手段を通じて、できる限り多くのことを学びながら、日々進化してきました。彼は現実的で、私と同じように自分が完璧ではないことを認識しています。それが私を彼に近づけます。」

24歳の彼は、父親がコーチとして「そばにいた」と付け加えた。

「そして彼はただのコーチではない。彼は知識があり、私よりも前に専門家と一緒に働いてきました。彼は自分が何をしているのか知っています。彼は私の側にいます」と彼は付け加えた。

ステファノス・チチパスは現在、ドイツで開催される2023年ハレ・オープンに出場している。

ステファノス・チチパスがハレオープン2023でR2進出

2023年全仏オープンでのステファノス・チチパス
2023年全仏オープンでのステファノス・チチパス

6月19日月曜日、2023年ハレ・オープンでステファノス・チチパスがフランス人グレゴワール・バレレを破り、2回戦に進出した。

ギリシャは第1セットでタイブレークを落としたが、第2セットでは相手がリードしてブレークポイントを奪った。しかし、チチパスは反撃して同点に追いつき、第2セットを先取した。結局、彼は2時間22分で6-7(6)、6-4、7-6(3)で試合を終わらせた。

試合後のインタビューで、2度のグランドスラム決勝進出者は、第2セットで盛り返したときの心構えを語った。

「ただ笑ってみました。それはある意味うまくいきました」と彼は言いました。「その時点で、『自分は100パーセントの力を出してきた』と思うだろう。「どうすればもっと良くできるだろうか?」と考えていました。

「私は自分のリターンにあまり一貫性がありませんでした」と彼は付け加えた。「彼はセカンドサーブを何本か打っていましたが、私はそこに多くのことをしようとしました。その部門ではもっとうまくやれたはずだと思ったし、心理的にはそれが相手の(落ち着きを)助けたと思う」と彼は付け加えた。

ステファノス・チチパスは次のトーナメント第2ラウンドでニコラス・ジャリーと対戦する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です