「ヒーロー」 – ウィンブルドン敗戦後のノバク・ジョコビッチの心のこもったスピーチがテニス・サンドグレンから賞賛される

「ヒーロー」 – ウィンブルドン敗戦後のノバク・ジョコビッチの心のこもったスピーチがテニス・サンドグレンから賞賛される

グランドスラム大会23回優勝のノバク・ジョコビッチは、2023年ウィンブルドン選手権決勝で世界ランキング1位のカルロス・アルカラスに敗れた。4時間以上続いた熱戦の決勝戦で、アルカラスはジョコビッチを1-6、7-6(6)、6-1、3-6、6-4のスコアラインで破った。

5セットのスリリングな試合の後、ジョコビッチはスポーツマンシップを感情的に示し、心のこもったスピーチを行った。セルビア人選手は、家族の絶え間ないサポートに感謝し、2019年のウィンブルドン選手権決勝でロジャー・フェデラーと対戦したときの勝利など、過去の僅差の勝利を認めた。

「こんな試合で負けるのは絶対に嫌だけど、すべての感情が落ち着いた後も、とても感謝しなければならないと思う」と、コート上でのスピーチ中に泣き崩れたノバク・ジョコビッチは語った。「私はここで多くの厳しい試合に勝ちました。もしかしたら、負けるべきだった決勝でいくつか勝ったかもしれないから、もしかしたらこれはイーブン・スティーブかもしれない。」

ジョコビッチのコート上でのスピーチの後、全豪オープンで準々決勝に2度進出したテニス・サンドグレンはすぐにソーシャルメディアでジョコビッチを支持し、ジョコビッチを「英雄」と称賛した。サングレンはキャリアを通じてツアーでノバク・ジョコビッチと4度対戦しているが、いずれも負けている。

「彼は基本的に3つの世界すべてで最高のものを持っている」 – ノバク・ジョコビッチがカルロス・アルカラスについて語る

マドリード・オープンの試合前にポーズをとるジョコビッチとアルカラス。
マドリード・オープンの試合前にポーズをとるジョコビッチとアルカラス。

カルロス・アルカラスがノバク・ジョコビッチに勝った2023年ウィンブルドン選手権の激しい決勝戦の後、セルビア人選手は新チャンピオンを非常に高く評価した。

日曜日、ジョコビッチは10年ぶりにセンターコートでの試合で負け側に立たされた。これはスペインの若きセンセーションが達成した偉業を雄弁に物語っている。

「ここ12か月ほど、人々はロジャー、ラファ、そして私からの特定の要素で構成される彼のゲームについて話し合っていたと思います。私もそれには同意します。基本的に彼は3つの世界すべての最高のものを持っていると思う」とジョコビッチは叫んだ。「彼のような選手とは今までプレーしたことがない!」

ノバク・ジョコビッチもまた、新たなライバル関係に火をつける可能性について振り返った。ウィンブルドンでの勝利により、アルカラスは直接対決でセルビア人相手に2-1で勝利を収めた。ジョコビッチは全米オープンで若いスペイン人と対戦することを望んでいる。

「私のためにも、そう願っています(これが大きなライバル関係の始まりです)」と彼は語った。「彼はかなり長い間ツアーに参加することになるだろう。いつまでここにいるか分からない。どれどれ。私たちが対戦したのはわずか3試合です。本当に接戦が3試合あった。」

「今年はすでにグランドスラムの終盤で2試合が行われている」と彼は付け加えた。「全米オープンでプレーできることを願っています。なぜだめですか?ほぼ5時間、5セットのスリラーで世界1位と2位が対戦するのはこのスポーツにとって良いことだと思う。私たちのスポーツ全般にとって、これ以上のことはあり得ないのに、なぜそうしないのでしょう?」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です