「全米オープンでプレーできることを願っている」 – ノバク・ジョコビッチ、カルロス・アルカラスとの大きなライバル関係の可能性に興奮

「全米オープンでプレーできることを願っている」 – ノバク・ジョコビッチ、カルロス・アルカラスとの大きなライバル関係の可能性に興奮

ノバク・ジョコビッチはカルロス・アルカラスとのライバル関係の芽生えを楽しみにしており、今年後半の全米オープンでスペイン人と対戦したいとの願望を表明した。

4度のディフェンディングチャンピオンであるジョコビッチは、歴史を見据えて、7月16日日曜日、カルロス・アルカラスとの2023年ウィンブルドンチャンピオンズ決勝に臨んだ。ロジャー・フェデラーのSW19での8回の優勝とマーガレット・コートの24回のグランドスラム優勝という2つの記録に並ぶまであと1勝だった。

しかし、ジョコビッチはセンターコートで4時間42分でアルカラスに1-6、7-6(6)、6-1、3-6、6-4で敗れ、若いスペイン人に栄光を与えた。ウィンブルドン初タイトルであり、メジャーキャリアでは2度目となる。

試合後の記者会見でジョコビッチは、これがアルカラスとの大きなライバル関係の始まりになることを期待した。彼はさらに、今年の全米オープンで20歳の選手と対戦したいという願望を述べた。

「私のためにも、そう願っています(これが大きなライバル関係の始まりです)」と彼は笑顔で語った。「彼はかなり長い間ツアーに参加することになるだろう。いつまでここにいるか分からない。」

“どれどれ。私たちが対戦したのはわずか3試合です。本当に接戦の3試合。今年はすでにグランドスラムの終盤で2試合が行われている。全米オープンでプレーできることを願っています。なぜだめですか?ほぼ5時間、5セットのスリラーで世界1位と2位が対戦するのはこのスポーツにとって良いことだと思う。私たちのスポーツ全般にとって、これ以上良いものはないのに、なぜそうしないのでしょう?」と彼は付け加えた。

ジョコビッチとアルカラスはこれまでツアーで3度対戦しており、直接対決ではアルカラスが2勝1敗でリードしている。両者は最近、今年の全仏オープンの準決勝で対戦しており、緊張によるけいれんに苦しんでいたアルカラスに助けられ、ジョコビッチが6-3、5-7、6-1、6-1で勝利した。

ATPツアーでの両者の初対戦は2022年のマドリード・マスターズ準決勝で、アルカラスが6-7(5)、7-5、7-6(5)で勝利した。

ノバク・ジョコビッチ:「カルロス・アルカラスの功績。重要な瞬間における素晴らしい落ち着き」

2023年ウィンブルドン選手権でのカルロス・アルカラスとノバク・ジョコビッチ。
2023年ウィンブルドン選手権でのカルロス・アルカラスとノバク・ジョコビッチ。

ウィンブルドン決勝は思い通りにはならなかったが、ノバク・ジョコビッチはカルロス・アルカラスと、勝負の主導権を決して失わないよう重要な瞬間における彼の冷静さについて特別に言及した。

「カルロスの功績です。大事な場面での驚くべき冷静さ。この年齢の選手がこれほどの緊張に耐え、攻撃的なテニスをし、彼のように試合を終わらせることができた…最後の試合ではとてもうまくリターンしたと思っていたが、彼は驚くべき素晴らしいショットをいくつか思いついただけだった、”彼は言った。

「彼と彼のチームにおめでとう。彼にとって何という大会だろう。今日は素晴らしい試合に参加できました。そう、みんなが楽しんでくれればいいのですが」と彼は付け加えた。

ジョコビッチはまた、アルカラスのグラスコートでのプレーへの素早い適応には誰もが驚いたと述べた。さらに彼は20歳のパフォーマンスを称賛し、これから来るすべての賞賛に値すると述べた。

「グラス、彼には驚かされたと言わざるを得ません。今年の彼は芝に適応するスピードがいかに早くて皆を驚かせた。彼はプレーした過去2年間、芝生であまり勝利を収めていない。明らかに彼は粘土出身で、彼のようなスタイルを持っている」と彼は語った。

「スライス、チッピングリターン、ネットプレーは非常に印象的だと言わざるを得ません。今年彼が芝生でこれほど良いプレーをするとは予想していなかったが、間違いなく彼が世界最高の選手であることは証明された。彼はさまざまな路面で素晴らしいテニスをしており、今いる場所にいるのが当然だ」と付け加えた。

アルカラス監督はジョコビッチに対し、SW19でタイトルを獲得し、世界ランキング1位を維持するためのウィンブルドン81試合中2敗目を挙げたと非難した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です