「私が最高の選手たちと対戦して全員に勝ったと何回言うんだ?」 – フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー時代のプレーについて語るグリゴール・ディミトロフ

「私が最高の選手たちと対戦して全員に勝ったと何回言うんだ?」 – フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー時代のプレーについて語るグリゴール・ディミトロフ

グリゴール・ディミトロフのキャリアは、ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、アンディ・マレー、ノバク・ジョコビッチの「ビッグ4」とほぼ重なっています。激しい競争にもかかわらず、彼はこのスポーツの最高の選手たちと一緒にプレーする機会を大切にしています。

マイアミ・オープン決勝戦に出場した後の記者会見で、ディミトロフ選手は、テニス界最高の選手たちが活躍した時代に生まれたことを不運だと感じているかどうか質問された。

これに対してブルガリア人は、キャリアを通じてトップ選手たちと競い合い、勝利を収めることができたのは「非常に幸運」だったと語り、その経験全体を大切に思っていると語った。

「実際は全く逆だ。全く逆だ」とグリゴール・ディミトロフは言った。「とても幸運だった。私が最高の選手たちと対戦した時代で、あなたは彼ら全員に勝ったと何回言うんだ?」

「素晴らしいことだ。申し訳ないが、それで我慢できる。タイトルやその他すべて、そうだね、素晴らしいことだ。しかし、この旅、この旅路、それは、私個人としては、これらの選手たちが近くにいないのは、少し悲しいことだ」と彼は付け加えた。

ディミトロフは、「ビッグ4」と頻繁に対戦したくないと冗談を言ったものの、これらの試合が精神力を鍛える上で非常に重要だと認識していた。

「誤解しないでほしいが、今のところ彼らと対戦したくない(笑)。でもちょっと悲しい」とブルガリア人は語った。「彼らの試合を見るのは好きだ。彼らと対戦するのは好きだし、いつも何かを学ぶことができる」

「私は長年、準々決勝や第3、第4ラウンドで彼らと対戦しなければならなかった。しかし、そのことが、彼らのように、私のキャリアのその時点での精神的な強さや、特定のことを違った形で行うように私を形作ったのかもしれない」と彼は付け加えた。

「伝説からの教訓:グリゴール・ディミトロフがフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーについて語る」

ノバク・ジョコビッチとグリゴール・ディミトロフ
ノバク・ジョコビッチとグリゴール・ディミトロフ

グリゴール・ディミトロフは引き続き「ビッグ4」を称賛し、ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、アンディ・マレー、ノバク・ジョコビッチらから得られる貴重な教訓を強調した。

ブルガリア人は彼らを「先駆者」と称賛し続け、ゲームのトップレベルに多様な選手のグループがいることはスポーツにとって大きな利益になると強調した。

「それぞれがとても異なっているので、確かに彼らから多くを学ぶことができます」とグリゴール・ディミトロフは語った。「それぞれやり方が違っていたと思いますが、それぞれが素晴らしい資質を持っていました。」

「ある意味、彼らは我々にとって現代のテニスの先駆者だと思う。分からない。全体的に見て、彼ら全員が持っていたような多様性のある選手たち、ノバクはまだプレーしているし、アンディもそうだが、実際にそれを目にするのはもう少し稀になると思う」と彼は付け加えた。

結果がどうであれ、マイアミ・オープン決勝でヤニック・シナーと対戦するディミトロフの出場により、世界ランキングのトップ10への復帰は確実となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です