「スコアボードも見なかったし、ビーナス・ウィリアムズの名前を見たくなかった」- ココ・ガウフがアイドルとのウィンブルドンの戦いを振り返る

「スコアボードも見なかったし、ビーナス・ウィリアムズの名前を見たくなかった」- ココ・ガウフがアイドルとのウィンブルドンの戦いを振り返る

全米オープンの現チャンピオン、ココ・ガウフは最近、2019年のウィンブルドンでビーナス・ウィリアムズとの第1ラウンドの対戦の際、幼少期の憧れの選手に対して緊張を和らげるために、対戦相手を顔のない匿名の人物として考えようとしたと語った。

当時まだ15歳だったガウフは、この試合でビーナスを破り、プロテニス界への進出を宣言し、一躍国際的なスターの座に上り詰めた。

彼女はファッション雑誌「ヴォーグ・ワールド」のインタビューで、ウィンブルドンで5回優勝したビーナス・ウィリアムズとの有名な試合について語った。彼女はその試合中にどうやって平静を保っていたかを詳しく語った。

「試合中はスコアボードを見ないことが多かった。彼女(ビーナス)の名前を見たくなかったからだ」とガウフはインタビューで語った。

ウィンブルドンでビーナスと対戦した時、父のコーリーも彼女を助けてくれたと彼女は語った。彼はセンターコートをポンペイ・パークとみなすようにとさえ言った。ポンペイ・パークはガウフが生まれるずっと前から、セリーナとビーナスが子供時代に練習していた場所だ。興味深いことに、ポンペイ・パークはガウフが子供時代にテニスを練習していた場所でもある。

「彼は『ポンペイ・パークだと思って』とか、コートを指して『ラインは同じだ』と言った」とガウフは思い出した。

しかし、ビーナスに勝つには、さらにマインドトリックが必要だったと彼女は言う。選手たちはセンターコートに着くまで、ウィンブルドン優勝者の写真が並ぶ長い廊下を歩かなければならない。当時39歳だったビーナスの前をガウフが歩くとき、彼女は壁にかかっているビーナスの写真の前を何度も通り過ぎた。

「彼女は何度も近づいてくる。そして私の後ろを歩いている」と現全米オープンチャンピオンは語った。

ガウフは、ビーナスの威圧感を払いのけ、気を紛らわす方法を見つけたと語った。

「コートに足を踏み入れたとき、観客を見たり聞いたりしたくなかったので、大音量で音楽を聴いていました」と彼女は語った。

「コート上で感情を吐き出すことの大切さを教えてくれた」- ココ・ガウフがビーナス・ウィリアムズから学んだこと

2021年全仏オープンのココ・ガウフとビーナス・ウィリアムズ
2021年全仏オープンのココ・ガウフとビーナス・ウィリアムズ

ヴォーグ・ワールドとの同じインタビューで、ココ・ガウフは憧れのビーナス・ウィリアムズから多くを学んだと語った。ビーナスとガウフは2021年の全仏オープン女子ダブルスでペアを組んだ。しかし、このペアはトーナメントの1回戦で敗退した。

「彼女は私に謙虚さの大切さ、テニス以外の人生を楽しむことの大切さ、そしてコート上で感情を吐き出すことの大切さを教えてくれました」とガウフは語った。

ガウフはまた、2021年の全仏オープンで、バルボラ・クレイチコバとの緊迫した準々決勝戦でラケットを壊した。彼女は第1セットをリードし、5回もセットポイントを掴んだが、どれも生かすことができず、結局クレイチコバにストレートで敗れ、クレイチコバが優勝した。

「そして彼女は『大丈夫。それがあの瞬間にあなたがすべきことだった』と言っていた」とガウフはビーナスが敗北に対する反応についてコメントしたことを思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です