「それが本当にベストかどうかは分からない」 – ノバク・ジョコビッチ、全豪オープンで試合の合間にアリーナに入場できる新ルールに不満

「それが本当にベストかどうかは分からない」 – ノバク・ジョコビッチ、全豪オープンで試合の合間にアリーナに入場できる新ルールに不満

世界ランク1位のノバク・ジョコビッチは、試合間の切り替えがない場合でもファンがスタンドに着席することを許可されていることを快く思っていないが、これは開催中の全豪オープンで新たな方針が試行されている。

今年のトーナメントのディフェンディングチャンピオンであるセルビアの偉大な選手は、この方針が選手の注意をそらし、時間のロスを招き、雰囲気を変えてしまい、選手たちに不便を与えていると感じている。

「それが本当に最良のルールかどうかは分からないが、トーナメントとファンの観点からすれば、彼ら(ファン)は待ちたくないのでおそらくその方が良いことは理解している。彼らは勝ち上がって、すべてのポイントを楽しみたいと思っている」とジョコビッチは、1回戦で勝利した後の試合後の記者会見で語った。

24回のグランドスラム優勝を誇る彼は、ファンの体験を向上させるというこの動きの背後にある動機を高く評価しているが、選手にとっては厳しいものであるという意見も持っている。

「例えば、(フランシス)ティアフォーのように、他のスポーツと同じように、試合中に人々が自由に歩いたり話したりできるようにすべきだと主張していた選手の一人だ。難しいと言わざるを得ない」とジョコビッチは語った。

彼は、選手たちは何よりもまずファンのためにプレーすべきであることを認めたが、それが選手たちが試合中に慣れ親しんだ雰囲気を損なうべきではないと信じている。

「私はそれを理解していますし、ある程度は支持しますが、同時にこれまでのキャリアを通じて、ある種の雰囲気に慣れてきました。それが変わると、ちょっと混乱して、少し気が散ってしまうんです」とジョコビッチは語った。

「今日は、切り替えではなかったにもかかわらず、人々を席に着かせるときにかなりの時間をロスしてしまいました。私の相手は彼らが座るのを待つだろう」とセルビア人は付け加えた。

「素晴らしい相手に恵まれた」 – ノバク・ジョコビッチ on Dino Prizmic

ノバク・ジョコビッチが2024年全豪オープン1回戦でサービスを提供
ノバク・ジョコビッチが2024年全豪オープン1回戦でサービスを提供

ノバク・ジョコビッチは、日曜日に4時間以上続いた試合で、1回戦の対戦相手ディノ・プリズミッチを4セットで破ったことを称賛した。

この戦いは、2005年の全米オープンでのガエル・モンフィスとの対戦である3時間57分だったメジャー1回戦でのこれまでの最長試合を上回った。

「つまり、今夜は素晴らしい相手がいたということだ。 18歳にしてはとても成熟し、自信を持ってコート上でプレーし、第4セットで4ダウンを喫しても諦めず戦い抜いた。彼の試合へのアプローチとメンタリティに感銘を受けた」とセルビア人選手は語った。

次に、世界ランキング1位の選手は全豪オープンの2回戦でマーク・ポルマンスかアレクセイ・ポピリンと対戦する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です