「歩けなくなるまでは止まらない。コートに足を踏み入れたら試合は終わると教えられた」 – ウィンブルドンの痛ましい敗退後、デニス・シャポバロフ

「歩けなくなるまでは止まらない。コートに足を踏み入れたら試合は終わると教えられた」 – ウィンブルドンの痛ましい敗退後、デニス・シャポバロフ

デニス・シャポバロフは膝の負傷に悩まされながら2023年ウィンブルドン選手権を欠場し、ローマン・サフィウリンとの厳しい4セットで6-3、3-6、1-6、3-6で敗れた。

24歳のカナダ人は、今年の大会に芝コートで1勝しか挙げていないが、グラスコート・スラムの序盤ラウンドでは調子が良さそうだった。

シャポバロフは試合後の記者会見で痛みを乗り越えてプレーしたことについて、歩けなくなるまでにならない限り試合を止めることはないと語った。

「いいえ、試合を始めたら決してやめません」とデニス・シャポバロフは言った。「歩けなくなるか歩けなくなるまでは止まらない――そうだ。本当に何かあったらやめるよ。でも、そうだ、コートに出れば試合は終わると教えられたんだ」

シャポバロフ氏は膝の負傷を「大きな挫折」と呼び、この問題は今に始まったことではないものの、これまでにないくらいひどかったと語った。少年は、怪我の正確な規模を判断するには専門家に相談する必要があると述べた。

「そうだね、本当に分からない」とデニス・シャポバロフはウィンブルドン退場後に語った。「今日以降は少し難しくなる。かなり大きな挫折。試合の終わりには、プレーはおろか歩くことさえできなくなった。」

「そうですね、これはおそらくここしばらくで最悪の状況です」と彼は続けた。「そうですね、チームと話し合う必要があります。さらに何人かの専門家に診てもらい、何ができるかを確認する必要があります。」

「何年も前から問題を抱えていた」 – デニス・シャポバロフ、ウィンブルドンキャンペーンを妨げた膝の負傷について

2023年ウィンブルドン選手権でのシャポバロフ。
2023年ウィンブルドン選手権でのシャポバロフ。

デニス・シャポバロフは、情報を非公開にしたいと主張し、膝の負傷についての詳細を明らかにすることを拒否した。

「つまり、詳細には触れたくない」とシャポバロフ氏は語った。「テニスでは誰もが自分の持ち物をかなりプライベートにしていると思うので、私は自分の持ち物もプライベートに保ちたいと思っています。」

シャポバロフ氏は、何年も前にも同じ問題に悩まされていたが、昨年ウィーンで再発する前に消え去ったと述べた。2022年ウィーンオープンでは決勝でダニール・メドベージェフに敗れた。

シャポバロフはまた、医師から怪我が悪化する可能性は低いと言われたため、ウィンブルドンに出場することを決めたと語った。

「何年も前に問題がありましたが、それはなくなりました」とデニス・シャポバロフは語った。「昨年のウィーンの決勝戦で、私は再びそれを感じ始めました。それからパリはとてもひどかったです。そうだ、だからオフシーズンでなんとか立て直せると思っていたんだ。でも、昨年のウィーン以来、断続的に続いていました。」

「私が続けてきた最大の理由は、彼らが『そうだ、これ以上悪化しない可能性が非常に高い』と言ったからです。非常に痛みを伴う可能性はありますが、悪化することはありません」と彼は付け加えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です