「問題はありません。もっと自由になれると思います」:シュテフィ・グラフ氏が復帰で注目を集めているモニカ・セレスについて語ったとき

「問題はありません。もっと自由になれると思います」:シュテフィ・グラフ氏が復帰で注目を集めているモニカ・セレスについて語ったとき

シュテフィ・グラフは、モニカ・セレスが復帰で注目を集めたため、自分が無視されているとは感じなかったと語った。

セレスはハンブルクでの不運な刺傷事件から2年後の1995年に競技テニスに復帰した。彼女はその年の全米オープンでグラフに次ぐ第2シードとなった。

このドイツ人選手は、大会の試合後の記者会見で、セレスが受けている注目の中で無視されていると感じるかどうか尋ねられた。グラフは、ライバルは彼女が注目されるのは当然であり、それによって彼女にもう少し自由が与えられると答えた。

“いいえ。私はしません。前にも言ったように、彼女がプレーするのを見るのは素晴らしいことだし、注目されるべきだと思うし、彼女が戻ってくるのは大変だったと思うし、彼女がトロントで勝ってここに来るのを見ると、私はそう思うすばらしい。つまり、彼女は注目されるに値すると思います。問題ありません。そうすることで、もっと自由が与えられると思う」とグラフ氏は語った。

グラフとセレスは1995年の全米オープン決勝でも激突し、グラフが7-6(6) 0-6 6-3で勝利した。

シュテフィ・グラフとモニカ・セレスは15回対戦した

シュテフィ・グラフ氏と夫のアンドレ・アガシ、2023年にラスベガスにて
シュテフィ・グラフ氏と夫のアンドレ・アガシ、2023年にラスベガスにて

シュテフィ・グラフとモニカ・セレスはキャリアを通じて短いながらも激しいライバル関係を築き、15回対戦し、直接対決ではドイツ人が10対5でリードしていた。

両者の最初の対戦は1989年の全仏オープン準決勝で、当時10代のグラフが当時15歳のセレスを6-3、3-6、6-3で破った。 2人はその年のウィンブルドン選手権の4回戦でも角を打ち合い、ドイツ人は6-0、6-1で圧勝した。

モニカ・セレスはシュテフィ・グラフとのタイトル対決で2勝を挙げ、1990年のドイツ・オープンと1990年の全仏オープンでシュテフィ・グラフを破り、グランドスラム初タイトルを獲得した。

二人は1992年の全仏オープン決勝でスリリングな対戦を演じ、セレスが6-2、3-6、10-8で勝利したが、唯一のウィンブルドン決勝でセレスに6-2、6-2で敗れた。彼女は1993年の全豪オープンでグラフを4-6、6-3、6-2で破って優勝したが、両者の直接対決は元ユーゴスラビア人選手が刺される前にドイツ人が6-4でリードしていた。

セレスが復帰してから両者は5回対戦し、4回の対戦でシュテフィ・グラフが勝利した。両者の最後の対戦は1999年の全仏オープン準決勝で、ドイツ人選手は6-7(2)、6-3、6-4で勝利し、決勝に進出し、マルティナ・ヒンギスを破った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です