「理解できなかった。理解できるとは思わない」 – マルタ・コスチュクは全仏オープンのブーイングに未だに困惑

「理解できなかった。理解できるとは思わない」 – マルタ・コスチュクは全仏オープンのブーイングに未だに困惑

マルタ・コスチュクは、2023年の全仏オープンで観衆から受けた敵対的な反応について、まだ自信を持っていない。

コスチュクはパリでのアリーナ・サバレンカとの1回戦で注目を集めた。このウクライナ人選手は6-3、6-2で敗れ、試合後は対戦相手との握手を拒否した。

ロシアのウクライナ侵攻以来、ウクライナの選手たちはロシアやベラルーシの選手と握手をしないことを選択している。コスチュクもローランギャロスで、サバレンカではなく主審と握手した際にこれに倣った。これにより、フィリップ・シャトリエ法廷の観衆のかなりの部分が彼女にブーイングを送った。

コスチュクさんは事件を振り返り、これはファンの不審な行動であり、彼らの行動の背後にある理由は決して理解できないと述べた。

「そうですね、それはファンにとっては疑わしい行為でした。つまり、彼らは正直に何をしてもいいのですが、私にはそれが理解できませんでした。決してそうなるとは思わない」と彼女は記者会見で語った。

コスチュクは現在、2023年ウィンブルドン選手権に出場しており、第1セットのベーグルから盛り返してマリア・サッカリを0-6、7-5、6-2で破った。

試合後、彼女はSW19でファンから受けた歓迎に喜びを表した。

「明らかに、ここでのサポートは違います。たとえ試合の序盤では、彼らは私よりもマリアをサポートしていたと思います。それは理解できます。なぜなら、彼女は私よりも知られているからです。」ご存知のとおり、彼女はトップ10プレーヤーです。そうですね、私は大丈夫でした、と彼女は笑顔で言いました。

「試合終了後のサポートにとても満足しています。つまり、試合中もそうだった」と彼女は付け加えた。

「人々は正直に恥ずかしいと思うべきだ」―全仏オープンでファンからブーイングを受けたマルタ・コスチュク

2023年全仏オープンでのマルタ・コスチュク。
2023年全仏オープンでのマルタ・コスチュク。

マルタ・コスチュクは以前、全仏オープンで観衆からブーイングを浴びることに嫌悪感を表明していた。彼女は、ファンが将来この出来事を振り返ったときに自分の行動を後悔するだろうと述べた。

ローランギャロスでの試合後の記者会見で、21歳のウクライナ人選手は、事前に握手をしないと宣言していたにもかかわらず、対戦相手と握手をしなかったことになぜファンが驚いたのかと疑問を呈した。

“わからない。10年後に戦争が終わったときに人々がそれに反応するのを見たいです。彼らは自分がしたことに対してあまり良い気分にはならないと思います。私はそれ(ロシアやベラルーシの選手と握手すること)はしないと言ったのに、どうして私が突然考えを変えると思われるのか分かりません」と彼女は語った。

ノーシードのコスチュクは2回戦でパウラ・バドーサと対戦する。バドサはウィンブルドン2023開幕戦でアリソン・リスケ=アムリトラジを6-3、6-3で破った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です