「ロジャー・フェデラーのプレーを見るのが好きだったのと同じくらい、ノバク・ジョコビッチのプレーを見るのが大好きだ」 – スタン・ワウリンカ

「ロジャー・フェデラーのプレーを見るのが好きだったのと同じくらい、ノバク・ジョコビッチのプレーを見るのが大好きだ」 – スタン・ワウリンカ

2023年ウィンブルドン選手権での対戦を前に、スタン・ワウリンカはノバク・ジョコビッチを称賛した。

7月6日木曜日、ワウリンカはアルゼンチンのトーマス・エチェベリーをストレートセットで破った。38歳のワウリンカは晴天に恵まれたコート3で6-3、4-6、6-4、6-2で勝利し、SW19での3回戦に進出した。

このスイス人選手がグランドスラムで3回戦に進出したのは3年ぶりのことである。次はジョコビッチと対戦するが、その相手は2015年の全仏オープン決勝で破り優勝を決めた相手だ。

試合に先立ち、ワウリンカはセルビア人の功績を称賛し、同胞のロジャー・フェデラーのプレーを見るのと同じくらい彼のプレーを見るのが楽しいと述べた。

「彼のプレーを見たことがありますか(笑顔)」一つ弱点を与えてください。彼はプレーするのに素晴らしい選手だったと思う。彼は完璧な選手だよ。見てみると、すべてがとてもきれいです。彼は正しい瞬間に完璧なショットを打つ。ロジャーのプレーを見るのが好きだったのと同じくらい、彼のプレーを見るのが大好きだ」と彼は記者会見で語った。

「そうだ、彼のプレーぶりや素晴らしいサーブなど、彼はすべてを返している。彼は何でもできます。(ウィンブルドンで彼が獲得し​​たタイトルの数には)まったく驚かない」と彼は付け加えた。

フェデラーは史上最も偉大なグラスコート選手の一人とみなされており、ウィンブルドンの男子最多優勝記録を保持している。しかし、その記録は、4度のディフェンディングチャンピオンであるジョコビッチによって脅かされており、ジョコビッチは今週末に8度目の優勝を果たす可能性がある。

ワウリンカは、2015年の全仏オープンと2016年の全米オープンというグランドスラム決勝でジョコビッチを複数回破った数少ない男の一人である。過去にそのような成績を収めたにもかかわらず、ワウリンカはグランドスラム大会23回優勝者を倒しても番狂わせは起こらないと信じている。

さらに、ウィンブルドンで優勝を争うつもりはなく、一試合ずつトーナメントに出場できることに満足していると付け加えた。

「私にとってウィンブルドンで優勝するチャンスはゼロだと思います。今日も勝てて嬉しいです。素晴らしい試合だったと思います。僕は試合ごとに良いプレーをしているし、何度も言うが、ここでノバクとプレーできるのは光栄なことだと思う。ウィンブルドンのグランドスラムで彼と対戦するということは、自分のキャリアにおいて欠けていたことだ。私が彼と対戦したのはこれが最後だが、難しい挑戦になるだろう」と彼は語った。

「ここ芝生の上で彼と少なくとも一度は対戦できるのは素晴らしいことだと思う。初めてのウィンブルドンになるだろう」と彼は付け加えた。「もちろん興奮しているし、他のグランドスラムや他の多くのトーナメントでプレーした後、彼と対戦する機会が得られてうれしい。初めての芝生になりますが、素晴らしいです。競争力のある試合ができればいいのですが、最近の結果を見ると、チャンスはほとんどありません。」

「答える必要はない」 – スタン・ワウリンカ、歴史上最も偉大なグラスコート選手について語る

スタン・ワウリンカは3度のグランドスラムチャンピオンです。
スタン・ワウリンカは3度のグランドスラムチャンピオンです。

スタン・ワウリンカは、ノバク・ジョコビッチの功績を喜んで称賛したが、彼を史上最高のグラスコート選手と呼ぶには至らなかった。さらに、彼はどの選手にもその称号を与えることを拒否し、そのような比較をするよりもファンとしてテニスを見ることを好むと述べた。

「それについては答えはないでしょう。答える必要はありません。ノバクはまだプレーしていると思う。ラファはまだ引退していなかった。でも、ただ楽しむだけでもいいと思います。私はファンとして、テニスファンとして楽しみたいと思っています。私はテニスを見るのが好きです。だから、明日はプレーして、その後トーナメントの残りを観るつもりだ」と彼は笑いながら言った。

現在、対戦成績ではジョコビッチが20勝6敗でワウリンカをリードしている。二人は7月7日金曜日に角を突き合わせ、その歴史あるライバル関係に新たな章を加えるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です