「私はロジャー・フェデラーの所有者だ。あの男は私に何も敵わなかった」 – アンディ・ロディックは冗談めかして2008年のマイアミでのスイス戦勝利を思い出す

「私はロジャー・フェデラーの所有者だ。あの男は私に何も敵わなかった」 – アンディ・ロディックは冗談めかして2008年のマイアミでのスイス戦勝利を思い出す

トミー・ポールとジェシカ・ペグラが、15年以上ぶりに同じ週にトップランクの選手を破った初めての2人のアメリカ人となった後、アンディ・ロディックは、2008年のマイアミ・オープンでロジャー・フェデラーに勝利したときのことを少し楽しんでいた。

金曜日のナショナルバンク・オープンの準々決勝でポールがATP1位のカルロス・アルカラスを破った後、ペグラは最近、準決勝でWTA1位のイガ・シフィアテクを破った。ロディックとセリーナ・ウィリアムズは800週間前、アメリカ勢がそれぞれ当時トップランクだったフェデラーとジャスティン・エナンを破った同じことをしていた。

ロディックはテニスチャンネルのインタビューで、マイアミでのスイス人に対する勝利について語り、次のように冗談を言った。

「あの男の所有者は私だ、あの男は私に敵意を持ったことは一度もなかった。試合後、彼は私にこう言った、『アンディ、今はあなたのことが完全に頭の中に浮かんでいると思うよ。』

ロディックは準々決勝でスイスを7-6(4)、4-6、6-3で下し、スイスのマエストロと17試合を戦って2勝目を記録した。勝利後、アメリカ人選手は感情的になったことを認めた。

「そうですね、ちょっと泣きました。私はかなり安心して幸せだったと思います、そして、私は私の箱を見ました—私の兄と私のエージェント、彼らは私が彼に負けるのを何度も見てきました、そして彼らはその後彼らが試みていたところで私と多くの夜を共有しました私を説得するために、一度彼を倒すつもりだ。私も彼らのことをうれしく思いました」とロディックは語った。

アンディ・ロディックはロジャー・フェデラーに対してわずか3勝しかしていない

ウィンブルドン選手権: 2009
ウィンブルドン選手権: 2009

12年間のキャリアの中で、アンディ・ロディックはロジャー・フェデラーと24回対戦したが、勝利できたのは3回だけだった。

興味深いことに、元世界No.1チームは準々決勝7回、準決勝、そして決勝でも7回対戦した。

アメリカ人がスイス人に初めて勝利したのは2003年のカナダマスターズだった。ベスト4ステージではロディックが2時間近い戦いの末、6-4、3-6、7-6(3)でフェデラーを破った。

このスイス人は、2008年のマイアミ・マスターズでロディックに抜かれるまで、その後11試合無敗を保った。

4年後の2012年、ロディックは引退前に最後にスイス人選手と対面し、メジャー通算20回優勝者に対して3度目にして最後の勝利を記録した。アメリカ人は7-6(4)、1-6、6-4で勝利した。

30歳になったロディックは、2012年の全米オープンでフアン マルティン・デル ポトロに負けた後、テニスから離れた。

一方、フェデラーはロンドンで開催される2022年レーバーカップでラケットを置いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です