「彼がアメリカ人ナンバーワンであることに誇りを持っていたことを覚えています」 – クリストファー・ユーバンクスが全米オープン優勝20周年を前にアンディ・ロディックを称賛

「彼がアメリカ人ナンバーワンであることに誇りを持っていたことを覚えています」 – クリストファー・ユーバンクスが全米オープン優勝20周年を前にアンディ・ロディックを称賛

かつてはアメリカ男子にとって幸福な狩りの場であった全米オープンのタイトルは、2003年にアンディ・ロディックが最後にタイトルを獲得して以来、とらえどころのないタイトルとなった。彼はまた、この大会でロジャー・フェデラーに次ぐ準優勝となった、この大会最後の全米ファイナリストでもある。 2006年。

しかし、女子側では米国が好調だ。スローン・スティーブンスは2017年にタイトルを獲得しましたが、セリーナ・ウィリアムズ(2019年)は依然として最後のファイナリストです。

2023年はロディックの最後の全米オープン優勝から20周年を迎えることもあり、大会ではアメリカの干ばつについて多くの騒ぎが起きている。しかし、北米出身の最近の男子選手たちはマンネリを打破するのに有利な立場にある。

テイラー・フリッツとフランシス・ティアフォスの2人のアメリカ人選手はATPランキングのトップ10に入っているが、もう一人のトミー・ポール選手もそれに遠く及ばない。最近閉幕したウィンブルドン選手権で、クリストファー・ユーバンクスは準々決勝まで勝ち上がったが、ダニール・メドベージェフに5セットの激戦で敗れた。

カナディアン・オープンに先立って行われた記者会見で、ユーバンクスはロディックが2003年に全米オープンで優勝したときの思い出について尋ねられた。世界ランク29位の彼は、その試合のことはよく覚えていないが、ウィンブルドン決勝のロジャー・フェデラー戦など、元世界ランク1位の他の大きな試合のことは覚えていると述べた。

「残念ながら、その試合のことはよく覚えていない。私の子供時代の多くは、何らかの理由で少し曖昧になっています。どうしてか分かりません。特定の試合は覚えています。ウィンブルドン決勝でのフェデラーとの試合を覚えています。それはよく覚えている、テレビの前で見ていたようなものだ」と彼は語った。

「2003年はちょっとした年でした。私は7歳くらいだったと思います。7歳の頃のことはあまり覚えていない。トーナメントなどに行ったのを覚えています」とユーバンクスは続けた。

「彼が引退したときのことを覚えているが、それは誰が次の選手になるのかという疑問を感じたものだった。ジョンもかなりの時間その穴を埋め、非常にうまくやってくれました。だからなんとなく覚えられるんです。全米オープン後のことを覚えています」と彼は付け加えた。

フェデラーとロディックはウィンブルドンの優勝決定戦で3度(2004年、2005年、2009年)対戦し、いずれもスイスの巨匠がトップに立った。

ユーバンクスはロディックの前回の全米オープン優勝を思い出せなかったが、27歳のロディックはアメリカにおけるスポーツの聖火ランナーとしての同胞の役割をよく知っている。

「でも、私はアンディが何年にもわたってアメリカのテニスの担い手であったこと、そして彼がそれを非常にうまく対処したことをいつも覚えています。そして、明らかに、ジェームズ(ブレイク)はトップ10内で彼と一緒にそこにいました。マーティもトップ10内に来ました」と彼は表現した。

「それらの浮き沈みを通じて、アンディは本当に、本当に安定したプレーヤーであり、ナンバーワンのアメリカ人としてのマントを保持していました。だから私はそのことを覚えていますし、彼がナンバーワンのアメリカ人であることに誇りを持っていたことも覚えています」とユーバンクスは付け加えた。

クリストファー・ユーバンクスは、全米オープンでの勝利を再現するためにアンディ・ロディックのテニスラケットを使用したことを思い出す

クリストファー・ユーバンクスは現在ATP世界ランキング29位。
クリストファー・ユーバンクスは現在ATP世界ランキング29位。

クリストファー・ユーバンクスは、アンディ・ロディックが2003年の全米オープンでタイトルを獲得したのを見た記憶はないが、彼は自分が「どのように」それを達成したかをよく知っており、それを再現しようとさえ考えていた。

ロディックはその年のニューヨークメジャーでバボラ・ピュアドライブを使用し、ティム・ヘンマン、イヴァン・リュビチッチ、フラヴィオ・サレッタ、ザビエル・マリッセ、シェン・シャルケン、デビッド・ナルバンディアン、フアン・カルロス・フェレーロらを破り、キャリア唯一のグランドスラムタイトルを獲得した

ロディックの成功を再現するために、27歳の彼はバボラ ピュア ドライブ ラケットの使用に切り替えました。

「しかし、私は若い頃にアンディのラケット、バボラ ピュア ドライブを使っていたことを覚えています。それは、ああ、という感じでした。おそらく当時ジュニア向けに最も人気のあるラケットの1つでした。でも、「ああ、ロディックがこれで全米オープンで優勝したら、私もこれでうまくプレーできるかもしれない」と言ったのを覚えています。それ以外には、あの試合の記憶はあまりない」と彼は振り返った。

一方、ユーバンクスは月曜日にカナディアン・オープンの開幕戦に臨み、ガエル・モンフィスに7-6(3)、6(4)-7、6-1で敗れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です