「私はロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、ノバク・ジョコビッチがここで勝つのを見ました」-ウィンブルドン準々決勝デビューのロマン・サフィウリンが幼少期の思い出を振り返る 

「私はロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、ノバク・ジョコビッチがここで勝つのを見ました」-ウィンブルドン準々決勝デビューのロマン・サフィウリンが幼少期の思い出を振り返る 

ロマン・サフィウリンが第26シードのデニス・シャポバロフを破り、キャリアで初めて2023年ウィンブルドン準々決勝進出を決めた。記念すべき勝利の後、彼はウィンブルドンについて語り、ビッグ3が歴史的なトーナメントで勝利するのを見て育った頃を思い出した。

ロシア人は第1セットを落としたが、すぐに盛り返した。相手をしっかりと抑えて、2時間11分で3-6、6-3、6-1、6-3で有利に試合を終えた。これは彼がこれまでのグランドスラム大会で記録した中で最も深い記録であり、キャリアハイランキングの43位となった。

試合後の記者会見で、25歳の彼は育った場所や子供の頃ウィンブルドンを見たかどうかについて質問された。サフィウリンは肯定的に答え、ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、ノバク・ジョコビッチといったレジェンドたちがSW19で消えることのない足跡を残しているのを見たときのことを思い出した。

“はい、もちろん。もちろん、子供の頃は基本的に見れるトーナメントはすべて見ていましたが、特にウィンブルドンはそうでした。それで私はロジャーとノバク、ラファがここで勝つのを見ました。だから素晴らしい思い出だよ」と彼は言った。

また、歴代チャンピオンの名前が書かれたボードの前を歩くのは特別な経験だったと付け加えた。

「階下にチャンピオン全員が載っているボードがあるのを見てうれしく思います。優勝したグランドスラムの歴史全体を見ることができて本当にうれしいです」と彼は付け加えた。

ローマン・サフィウリン、ウィンブルドン2023準々決勝でヤニク・シナーと激突

2023年ウィンブルドンでのローマン・サフィウリン
2023年ウィンブルドンでのローマン・サフィウリン

ローマン・サフィウリンは7月11日火曜日、2023年ウィンブルドンの準々決勝で第8シードのヤニク・シナーと対戦する。

サフィウリンは、第20シードのロベルト・バウティスタ・アグートに5セット勝利を収め、ウィンブルドンでの活動をスタートさせた。トップ25の選手に対する勝利を後押しし、2回戦ではコランタン・ムテを、3回戦ではグイド・ペラをそれぞれ破った。

ローマン・サフィウリンは、 7月9日日曜日の4回戦でカナダ人のデニス・シャポバロフを破り、ウィンブルドンデビュー戦で準々決勝に進出したオープン化時代の12人目の選手となった。

一方、ヤニク・シナーはウィンブルドンでも夢の快進撃を続け、1回戦でファン・マヌエル・セルンドロ、2回戦でディエゴ・シュワルツマンをそれぞれストレートで破った。彼はクエンティン・ヘイリーズとの3回戦で最初でこれまで唯一のセットを落とした後、4回戦でコロンビアのデビッド・エラヒ・ガランにストレート勝利を収めた。

世界ランキング8位の彼がトーナメントの準々決勝に進出するのは2回連続で、複数回ウィンブルドンの準々決勝に進出した初のイタリア人選手となる。

両選手がコート上で対戦したのは、2022年にオーストラリアで開催されたATPカップの1度だけで、シナーが勝利を収めている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です