「私はてっきり28、29歳で引退すると思っていた」――37歳のセリーナ・ウィリアムズが全米オープン決勝進出後、自分の長寿に驚いたとき

「私はてっきり28、29歳で引退すると思っていた」――37歳のセリーナ・ウィリアムズが全米オープン決勝進出後、自分の長寿に驚いたとき

2019年の全米オープン決勝を前に、当時37歳のセリーナ・ウィリアムズは、以前は30歳になる前に引退すると思っていたと述べた。

ウィリアムズは1999年の全米オープンで17歳でグランドスラムシングルス初タイトルを獲得した。2019年にはマリア・シャラポワ、ケイティ・マクナリー、カロリーナ・ムチョバ、ペトラ・マルティッチ、ワン・チャン、エリナ・スビトリーナ。

これはウィリアムズにとって娘のオリンピアを出産後、3度目のメジャー決勝戦となった。2019年のタイトル戦を前にしたインタビューで、ウィリアムズは母親になってからいくつかのグランドスラム決勝に進出できたことをうれしく思っていると語った。

「そうですね、妊娠後にツアーに参加した誰よりも多くのファイナルに進出できたのは素晴らしいことだと思います。それはすごいことだと思います。それは現在ツアー中だ」とアメリカ人は語った。

「私は自分がやったことを経験して戻ってくるのは簡単ではないし、それほど早くないので、そのように考えています。プレーを続けること、そして20歳にならないこと、そう、私は自分自身をかなり誇りに思っている」と彼女は付け加えた。

ウィリアムズさんはまた、17歳でグランドスラム初優勝を果たしたとき、20年後もまだプレーしていると言われても信じられなかったと語った。

「私だったら絶対に信じられなかったでしょう。17歳のとき、私は28、29歳で引退して、自分の人生を生きるだろうと確信していました。だから、そうだ、私はそれがひどい冗談だと思っていただろう」とセリーナ・ウィリアムズは語った。

最終的にこのアメリカ人は、2019年の全米オープン決勝でビアンカ・アンドレスクに6-3、7-5で敗れた。これが彼女にとって最後のメジャータイトル戦となり、3年後に彼女はテニス界から引退した。

セリーナ・ウィリアムズ、30歳になってからグランドスラムシングル10勝

2022年全米オープン最後の試合中のセリーナ・ウィリアムズ

セリーナ・ウィリアムズはキャリアを通じてグランドスラムのシングルスで23勝を挙げており、これはノバク・ジョコビッチと並ぶオープン化時代の記録である。彼女のメジャー優勝のうち10回は30歳を過ぎてからのものであり、これはテニス史上のどの女性よりも多い数字である。これには全豪オープンと全仏オープンでの2回の優勝、ウィンブルドンと全米オープンでのそれぞれ3回の優勝が含まれる。

グランドスラムの観点から見ると、30歳になってからのウィリアムズにとってシングルスで最高の年は2015年で、その年の最初の3つのメジャー大会で優勝したが、全米オープンには出場できなかった。彼女の最後のメジャーシングルス優勝は2017年の全豪オープンで、決勝で姉のビーナス・ウィリアムズを破った。

シングルスとは別に、セリーナ・ウィリアムズは2012年と2016年のウィンブルドンで30歳になった後、女子ダブルスのグランドスラムタイトルを2つ獲得した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です