「あの場面では立ち上がれると思っていた」:ラリー・バード、歴史的なNCAAファイナルでのマジック・ジョンソンとの対戦で「失望」したことを振り返る

「あの場面では立ち上がれると思っていた」:ラリー・バード、歴史的なNCAAファイナルでのマジック・ジョンソンとの対戦で「失望」したことを振り返る

NBAでは、ボストン・セルティックスのレジェンドであるラリー・バードとロサンゼルス・レイカーズのレジェンドであるマジック・ジョンソンの間の対戦など、長年にわたって信じられないほどのライバル関係が見られてきた。バードは木曜日のTNTの「バスケットボール・ストーリーズ」で、1979年のNCAA決勝でジョンソンに75対64で負けたときのことを振り返った。

素晴らしい才能が発揮されたことを考えると、この試合はおそらく NCAA バスケットボールで最も期待されていた試合の 1 つでした。インディアナ州立シカモアズに優勝をもたらすことを楽しみにしていたラリー・バードにとっては残念な結果となった。

「私はそこに座って考えていました、『おい、この試合では40点、45点を取らなければいけない、最善の行動をとらなければ、この試合に勝つチャンスはない』」とバードは語った。 「そうではなかった。あの場面で立ち上がって我々を押しとどめ、最後には勝てるかもしれないと思っていたので、それはとても残念だった。」(8:40)

ラリー・バードは試合に向けて、マジック・ジョンソンとミシガン州立スパルタンズと対戦するチャンスを得るためにも、チームにとって攻撃的な巨人になる必要があることをすでに分かっていた。しかし、スパルタンズのゾーンディフェンスは、当時の若いバードには扱いが難しすぎることが判明しました。

ミシガン州立大学スパルタンズはラリー・バードを19得点(シュート21本中7本成功)、13リバウンド、6ターンオーバーに抑えることに成功した。一方、マジック・ジョンソンは無視できない力でした。彼は24得点(シュート15本中​​8本成功)、7リバウンド、5アシストで試合を終えた。

バードはプロバスケットボールで素晴らしいキャリアを持っているにもかかわらず、NCAAファイナルでの敗戦を思い出し、やり直して違うプレーをして結果を変えられたらよかったと思っている。

ラリー・バードは、ロサンゼルス・レイカーズのレジェンド、マジック・ジョンソンとのライバル関係について簡単に語った

2009年のESPNによるマジック・ジョンソンとラリー・バードの一対一のインタビューで、ボストン・セルティックスのレジェンドは、1979年のNCAAファイナルでの古典的な対戦にまで遡る、5度のNBAチャンピオンとの歴史的なライバル関係を懐かしそうに語った。

「それは私の人生の中で最も素晴らしい経験の一つでした」とバードさんは語った。 「そして、あなたが西海岸にいたことを知って、私は東海岸にいたので、もう一度チャンスを夢見ていました。もしかしたらあなたと対戦できるかも知れません。」

1979年のNCAAファイナルの直接対決がライバル関係の始まりだったという人もいるだろう。バードは次にロサンゼルス・レイカーズのレジェンド・ジョンソンと対戦することを楽しみにしていたので、このことが頭にかゆくなった。

彼らの競争により、彼らは自分自身の最高のバージョンになり、多くの人が生涯で達成できない高みに到達することができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です