「とても緊張した」 – エレナ・リバキナがセレナ・ウィリアムズに対する画期的なグランドスラム勝利を振り返る

「とても緊張した」 – エレナ・リバキナがセレナ・ウィリアムズに対する画期的なグランドスラム勝利を振り返る

2023年の全仏オープン1回戦で勝利したエレナ・リバキナは、2021年にパリで開催された画期的なグランドスラム大会について尋ねられた。

リバキナは16歳のチェコのブレンダ・フルヴィルトワとの対戦で手いっぱいだったが、最終的には2023年全仏オープンの1回戦で多くの問題なく6-4、6-2で勝利することができた。

試合後の記者会見で、リバキナは2021年の全仏オープンでセリーナ・ウィリアムズに勝ったことを覚えているかと尋ねられた。カザフスタンの選手は4回戦でグランドスラム23回優勝者に6-3、7-5で衝撃を与えた。

「はい、もちろんこの試合のことはよく覚えていますし、セレナと対戦するのはとても緊張しました。実際、素晴らしい試合でした。そうですね、2週目に進出したのは初めてのグランドスラムだったので、素晴らしい思い出があります」とリバキナは語った。

それ以来、エレナ・リバキナはWTAトップ10に食い込み、2022年のウィンブルドン選手権で初の四大大会タイトルを獲得することに成功しました。彼女は2023年の全豪オープンでも決勝に進出したが、アリーナ・サバレンカに敗れた。

人々が彼女に期待していることは、2021年や全仏オープンでのウィリアムズとの試合とは比べものにならない。

「ここだけは、今は少し違うと言えます。私はシードされているので、誰もが私に勝ちたいと思っています。当時、私は上位にランクされていなかったので、今は違います」とリバキナは説明した。

エレナ・リバキナは全仏オープン2023の2回戦でリンダ・ノスコバと対戦する

2023年全仏オープンでのエレナ・リバキナ
2023年全仏オープンでのエレナ・リバキナ

エレナ・リバキナはブレンダ・フルーヴィルトワをストレートセットで破った後、2023年の全仏オープンで再び若いチェコ選手と対戦することになる。

「世代が変わりつつあり、若い女の子がたくさんいると思います。16歳ってかなり若いですね。つい最近まで若かったと言えます。誰もが私のことを考慮していた」とリバキナは1回戦の対戦相手について語った。「しかし、そうですね、彼女は本当に良いプレーをしています、そしてもし彼女がこのまま続ければ、彼らは素晴らしいチームを持つことになります。確かに彼女は危険になるだろう。彼女はもうそうなんです、そうです。」

リバキナは、すでに世界50位である18歳のリンダ・ノスコバと対戦することになる。第1ラウンドでは、ノスコバがダンカ・コビニッチに対して第1セットを6-3で取り、世界68位のダンカ・コビニッチは2試合でリタイアした。怪我の影響で第2セット。

エレナ・リバキナはキャリアの中でわずか5回目のローラン・ギャロスでプレーしており、2021年の準々決勝はこれまでの最高成績となった。2019年は1回戦で敗退、2020年は2回戦で敗退、2022年は3回戦で敗退した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です