「殺されなければ楽しむつもりだ」 – スタン・ワウリンカ、ウィンブルドンで「驚異のチャンピオン」ノバク・ジョコビッチと対戦

「殺されなければ楽しむつもりだ」 – スタン・ワウリンカ、ウィンブルドンで「驚異のチャンピオン」ノバク・ジョコビッチと対戦

スタン・ワウリンカは木曜日(7月6日)、第29シードのトーマス・マルティン・エチェベリーを破り、2023年ウィンブルドン選手権3回戦への出場権を確保し、不屈の実力を証明した。

ワウリンカは輝かしいキャリアの終わりに近づいていたにもかかわらず、15歳年下の選手を上回り、晴れたコートスリーで6-3、4-6、6-4、6-2のスコアラインで勝利を収めた。

ワウリンカは次のラウンドでディフェンディングチャンピオンのノバク・ジョコビッチと対戦する。2人の選手が2015年の全仏オープン決勝で対戦したことは有名で、ワウリンカが勝利し、「ビッグ4」を「ビッグ5」に伸ばした。

スタン・ワウリンカはコート上のインタビューでセルビア人との今後の対戦について冗談を言い、殺されないことを願っていると語った。さらに、自分もジョコビッチも芝生でプレーしたことがないため、引退前にウィンブルドンで宿敵と少なくとも一度は対戦できることを「とてもうれしく思っている」と付け加えた。

「殺されなければ楽しむつもりだけど、もちろん、彼は素晴らしいチャンピオンで、彼のプレーぶりはいつも特別なものだ。そう、僕らは芝生でプレーすることはないし、プレーを終える前に少なくとも一度は芝生で彼と対戦する機会が得られてとてもうれしい」とワウリンカは語った。

3度のグランドスラム優勝を誇る彼は、高いレベルで戦いたいという意欲を表明し、昔のようにノバク・ジョコビッチ相手に限界までプッシュするつもりだと語った。

「大きな挑戦になるだろう。うまくいけば、高いレベルでプレーでき、競争力を発揮できると思います。いつも彼と対戦してきたように、最大​​限のプッシュを試みるつもりだ、そして何が起こるか見てみるだろう」とスタン・ワウリンカは付け加えた。

「スタン・ワウリンカは私から2つのグランドスラムを奪った。それが私のキャリアの中で彼が果たした役割だ」 – ノバク・ジョコビッチ

2023年ウィンブルドン選手権でのノバク・ジョコビッチの写真。
2023年ウィンブルドン選手権でのノバク・ジョコビッチの写真。

ノバク・ジョコビッチはジョーダン・トンプソンに対する2回戦勝利後の記者会見に出席し、スタン・ワウリンカとの次の試合について語った。

ジョコビッチは、ワウリンカにグランドスラムタイトル2つを奪われたと冗談を飛ばし、ツアーで今も好調な38歳を称賛した。

「そうですね、彼は私から2つのグランドスラムを奪いました。それが彼が(私のキャリアの中で)果たした役割であり、グランドスラム決勝で2度私を破ったのです(笑顔)。いいえ、スタンは大好きです。彼は素晴らしい人だよ。彼がこの年齢でやっていることは本当にいつもインスピレーションを与えてくれます。もうすぐ40歳になりますが、まだまだ元気です。それは多くの人にはできないことだ」とジョコビッチは語った。

セルビア人はこう続けた。

「膝を数回手術した後、彼は力強く進み続け、自分自身とテニスにさらなる歴史を築こうとしている。彼が3度のグランドスラム優勝者であり、デビスカップ優勝者であり、オリンピック金メダルも獲得していることを忘れることはできません。彼は素晴らしいキャリアを積んでいました。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です