「もし私が今ノバク・ジョコビッチの立場だったら、殺すまでプレーしてくださいと言うだろう」 – ジミー・コナーズ

「もし私が今ノバク・ジョコビッチの立場だったら、殺すまでプレーしてくださいと言うだろう」 – ジミー・コナーズ

2023年のウィンブルドン決勝でカルロス・アルカラスがノバク・ジョコビッチに勝利して以来、ガード交代を巡る議論が急速に加速している。ジミー・コナーズ氏も最近、同様の見解を共有した。

ジョコビッチは、彼自身、ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、アンディ・マレーといったレジェンドたちの黄金時代から来ており、今もツアーでの優位性を堅持している。世界ランク2位のセルビア人は、30歳以上でトップ15に入った唯一の人物であり、世界ランキングでもトップ40以内の最高齢男性である。

ノバク・ジョコビッチは、カルロス・アルカラス、ホルガー・ルーン、ロレンツォ・ムセッティなどの次世代プレーヤーの手にかかれば征服できるように見えたが、36歳のジョコビッチは依然としてグランドスラムで素晴らしい成績を収めている。彼はこれまでのところ、今年出場した3大大会すべてで決勝進出を果たしており、そのうち全豪​​オープンと全仏オープンの2大会で優勝している。

元世界ランキング1位のジミー・コナーズは最近、ツアーにおけるセルビア人の終わりのない優位性と、若くて挑戦的な対戦相手の不足について語った。彼はまた、40代になってもノバク・ジョコビッチが四大大会で優勝したミームを思い出した。

「ツイッターで見たジョコビッチの写真を誰かが投稿したんだけど、そこには彼が40歳か50歳だったんだけど、彼は今もウィンブルドンのセンターコートでスピーチをしているんだ。そしてそれがとても気に入りました」とジミー・コナーズはアドバンテージ・コナーズのポッドキャストで笑いながら語った。

コナーズは、もし自分がジョコビッチの立場なら、2023年のウィンブルドン決勝でアルカラスがやったように、若い選手たちにまずジョコビッチを王座から奪うことで自分の気概を証明してもらいたいと述べ

「だって、どうするの?彼を50歳までプレーさせますか?信じてください、もしそれが私だったら、私が今彼の立場だったら、私を殺すまで私を演じてくださいと言うでしょう。なぜなら、今それをやっているのはただ一人、それがアルカラスだけだからだ」と彼は付け加えた。

「彼らは過去15~16~18年間、テニスをコントロールし、支配してきた」―ジミー・コナーズがノバク・ジョコビッチ、ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダルについて語る

レーバーカップのビッグ3
レーバーカップのビッグ3

ジミー・コナーズはまた、ロッド・レーバー、ケン・ローズウォール、パンチョ・ゴンザレスといったレジェンドたちの統治に終止符を打つという団結した使命を持って、自分と仲間たちがどのようにしてツアーで地位を確立したかについても説明した。

「私は男たちのグループを思いついた。最終的に全員が世界トップ10に入る10~12人を思いついた。ご存知のとおり、私たちが入社したとき、私たちには使命がありました。それは議論されたことではありませんでしたが、私たちの使命は、「おい、ここには良いグループがいる」ということでした。引き継ぎましょう」とアメリカ人は思い出した。

ジミー・コナーズ自身もツアーで長い統治を楽しんだ。彼は268週間にわたり世界No.1の座を維持した。さらに、彼はオープン時代に男性が獲得したタイトルの最多記録である 109 個を保持しており、そのうち 8 個がグランドスラムです。

しかし、70歳のジョコビッチは、成功したアスリートの支配には終わりが来ると述べ、ロジャー・フェデラーやラファエル・ナダル(2024年に最後のシーズンをプレーする可能性が高い)の場合と同様、ノバク・ジョコビッチの統治も最終的には若い選手たちによって止められることを示唆している。

「誰もが自分の時間を持っています。私には時間がありました。(ケン)ローズウォールには時間がありました。(パンチョ)ゴンザレスには時間があった。(パンチョ)セグラには時間があった。(ドン)バッジには時間があった。行きたいところまで戻ります。そして今、フェデラーとナダル、そして(ジョコビッチ)この3人が、過去15年、16年、18年、あるいは87年の間、どのようにテニスをコントロールし、支配してきたかが分かるだろう」と彼は語った。

コナーズ氏は、カルロス・アルカラス、ホルガー・ルーン、ヤニク・シナー、ロレンツォ・ムセッティらを含む、現在の若い世代の有望なスター選手たちは、自分たちの時代を築くというビジョンを持って、自分たちのゲームを強化し、ノバク・ジョコビッチに真の安定した脅威を与え始める必要があると意見した

「誰もが自分の時間を持っています。だからこそ私はいつも言っているのですが、若い選手たちは出てきてコントロールを取り、ゲームを動かし始める必要があるのです。なぜなら、彼らはゲームの未来だからです。そして彼らは誰を尊敬するのでしょうか?彼らは(ジョコビッチを)尊敬するつもりだろうか?」ジミー・コナーズは言った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です