イガ・シフィアテク、ノバク・ジョコビッチのパリ・マスターズ優勝を祝福

イガ・シフィアテク、ノバク・ジョコビッチのパリ・マスターズ優勝を祝福

イガ・シフィアテクはノバク・ジョコビッチのパリ・マスターズでの勝利を祝福した。

ジョコビッチはトーマス・マルティン・エッチベリー、タロン・グリークスプール、ディフェンディングチャンピオンのホルガー・ルーン、アンドレイ・ルブレフに勝利し、トーナメント決勝への出場権を獲得した。

彼は11月5日の日曜日にグリゴール・ディミトロフと対戦し、ブルガリア人を6-4、6-3で破り、マスターズ1000イベントで記録を伸ばす7回目、そして2023年で6回目のタイトルを獲得した。

シフィアテクを含む多くの人がジョコビッチの勝利を祝福した。ポーランド人はセルビア人のX(旧ツイッター)への投稿に「おめでとう!」と絵文字を添えてコメントした。

シフィアテク自身も今週、メジャータイトル獲得を目前に控えている。彼女は第1シードのアリーナ・サバレンカに6-3、6-2で勝利し、WTAファイナルズ決勝進出を決めた。ポーランド代表は年末のチャンピオンシップを通じてまだセットを落としていない。

彼女は、同じく今大会で1セットも落としていない第5シードのジェシカ・ペグラと対戦する。アメリカ人選手は、ダブルスのパートナーであるココ・ガウフを6-2、6-1で破り、決勝に進出した。

シフィアテクとペグラは9度目の対戦となり、直接対決ではポーランドが5-3でリードしている。シフィアテクがトップになれば、サバレンカをWTAランキングトップから奪うことになる。

ノバク・ジョコビッチ:「この勝利はより重みと価値があり、さらに素晴らしいものになった」

パリマスターズで活躍するセルビア人
パリマスターズで活躍するセルビア人

ノバク・ジョコビッチは胃の問題を抱えながらパリ・マスターズの全試合をプレーしたが、試合後の記者会見で、こうした状況が彼の勝利にさらなる重みと価値を加えたと述べた。

「だから、先ほども言ったように、過去7日間に僕が経験した状況を考えると、この勝利はより重みと価値があり、特に僕のキャリアのこの段階においては、言うなれば、より素晴らしいものになったんだ」と彼は語った。「自分がキャリアのどの段階にいるのかすら分からないが、大きなトーナメントでの勝利は、おそらく今では価値が2倍になっていると思う。」

ジョコビッチは今季56試合中51勝を挙げ、ATPランキングトップのカルロス・アルカラスを1,490ポイント上回っている。

セルビア人選手は次にトリノで開催されるATPファイナルズに出場し、そこでディフェンディングチャンピオンとなる。36歳の彼がトーナメントで優勝すれば、ロジャー・フェデラーの6回のタイトルを超え、大会史上最も成功した選手となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です