イガ・シフィアテク:「エリナ・スビトリーナが母親になって戻ってきたことを嬉しく思います。どれくらい大変かは分かりませんが、本当に大変だと思います」

イガ・シフィアテク:「エリナ・スビトリーナが母親になって戻ってきたことを嬉しく思います。どれくらい大変かは分かりませんが、本当に大変だと思います」

イガ・スワイテクは、昨年10月に第一子を出産後、WTAツアーに復帰したエリナ・スビトリーナへの称賛を表明した。

シフィアテクは日曜日に2023年ウィンブルドン選手権に出場し、ラウンド16で第14シードのベリンダ・ベンチッチと対戦した。世界ランキング1位のシフィアテクは、この2週間、SW19で最も厳しい試合に臨み、敗北の瀬戸際から逆転勝利を収めた。コンテスト、7(4)、7-6(2)、6-3。

ポーランド人選手は次の準々決勝でエリナ・スビトリーナと対戦する。ウクライナ人選手はラウンド16の試合で元世界1位のビクトリア・アザレンカを破った。

試合に先立ち、シフィアテクはスビトリーナとの間には相互の尊敬と称賛はあったものの、それがコンテストの結果には何の役割も果たさないと述べた。

「それが我々の試合に影響を与えるとは思わない。確かに、そうですね、私たちはお互いを尊重しています。私たちはお互いが好きです。すべてがかなり前向きです」と彼女は記者会見で語った。

4度のグランドスラム優勝を誇る彼女はさらに、昨年末に母親になった後、スタイリッシュに復帰したスビトリーナへの称賛を述べた。

「このような素晴らしい選手たちがツアーに参加するのは良いことだし、彼らはある種の良い価値観を持っていると思う」と彼女は付け加えた。「彼女が母親になって戻ってきてくれて嬉しいです。どれくらい大変かは分かりませんが、本当に大変だと思います。そうですね、彼女が堅実なゲームをプレイしていることを嬉しく思います。2日間で面白くなると思います。」

シフィアテクとスビトリーナは2年前のローマで一度対戦しており、その時は前者がストレートで勝利した。

ポーランド人選手は、スビトリーナが経験豊富な運動家であり、無傷で戦いを終えるには戦術的に最善を尽くす必要があることをよく知っている。

「我々はローマでクレーコートで一度プレーしただけだ。彼女は、わかりませんが、忍耐強い、そんな選手だと思います。彼女には十分な経験があり、ディフェンスとオフェンスのすべてのスキルを備えています。彼女はWTAファイナルなどの大きなトーナメントで優勝しました。彼女は上手にプレーする方法を知っている」と彼女は言った。

「彼女は過去2年間ほどツアーに参加していません」と彼女は付け加えた。「もちろん戦術的に準備するつもりだ。私たちはオーストラリアでの隔離期間もお互いに練習して過ごしました。彼女は本当に堅実な選手だよ。だから私はあらゆることに備える必要がある。」

「この試合は私にさらなる信念を与えてくれるだろう」 – イガ・シフィアテクはベリンダ・ベンチッチ戦の勝利に自信を抱く

2023年ウィンブルドン選手権でのイガ・シフィアテク。
2023年ウィンブルドン選手権でのイガ・シフィアテク。

イガ・シフィアテクはウィンブルドン初の準々決勝に進出したが、トーナメントに生き残るためにはベリンダ・ベンチッチ戦で2つのマッチポイントをセーブしなければならなかった。ツアー14連勝で、ポーランド人選手は9回連続の準々決勝進出を決めた。

シフィアテクはベンチッチ戦の勝利を振り返り、結果に満足していると述べ、試合が自分に有利に終わるかどうか自信がなかったことを認めた。

「まあ、勝てて本当にうれしいです。正直に言うと、第2セットではこのまま終わるとは思っていませんでした。自分の信念を貫き通して、振り返らずにただプレーできたことをうれしく思っています。簡単な試合ではなかった。リズムがかなり速かったです。そうですね、身体的にも最後まで調子が良くて、そのまま続けることができて嬉しかったです」と彼女は言った。

「この試合は私にさらなる信念を与えてくれるだろう。とてもタイトだったけど、それでも自分のゲームをプレイできたことが嬉しかった。ええ、確かにこれらは重要な瞬間です。このような試合からポジティブなことをすべて取り入れなければなりません」と彼女は付け加えた。

シフィアテクはスベトラーナ・クズネツォワ以来、四大大会すべてで準々決勝に進出した最年少選手となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です