「イガ・シフィアテクは芝生ではほとんど証明されていないが、エレナ・リバキナはウィンブルドン優勝候補だ」 – アンディ・ロディック

「イガ・シフィアテクは芝生ではほとんど証明されていないが、エレナ・リバキナはウィンブルドン優勝候補だ」 – アンディ・ロディック

アンディ・ロディックは、イガ・シフィアテクを抑えて2023年のウィンブルドン優勝候補にエレナ・リバキナを挙げた。

4度のグランドスラムチャンピオンであるシフィアテクは、これまでのキャリアで14のタイトルを獲得している。しかし、そのうちの1人が芝で出場したことはなく、7人がハードコートで、7人がクレーで出場した。

一方、リバキナは3つの路面すべてで成功を収めた。彼女はウィンブルドン(芝)、インディアンウェルズ(ハード)、ローマ(クレー)で優勝し、全豪オープンとマイアミでは準優勝を果たしています。

ウィンブルドン選手権を目前に控え、ロディック氏はメジャー大会で10勝1敗という輝かしい成績を収めているリバキナを、現在世界最高のグラスコート選手であるとして、タイトル防衛に成功するよう支持した。

「(エレナ・リバキナはオールイングランド・クラブで優勝したい私のお気に入りです)なぜなら彼女は世界最高のグラスコート選手だからです。それは非常に簡単です」と彼は意見した。(テニスチャンネルより)

ウィンブルドンで3度準優勝しているロディックは、シフィアテクのクレーコートでの腕前は芝では通用しないと述べた。同時に、リバキナをクレーコートで「苦戦」させるものはすべて、芝生では彼女の強みに変わると彼は述べた。

ロディックはさらに、アリーナ・サバレンカでさえ、WTA世界ナンバーワン選手よりもSW19で優勝する可能性が高いと語った。

「私ほどイガ・シフィアテクの大ファンはいないでしょう。私は彼女をとても尊敬しているので、これは伊賀を軽視するものではありませんが、この表面では彼女が証明されていません。きっと彼女もあなたに同じことを言うでしょうし、この面でいくつかの課題を抱えているのです。そして、彼女がそれらの回転数を生み出すために行っていること、クレー上での動き、それらはグラスコートには反映されません」と彼は述べた。

「逆に、リバキナにとってクレーコートでの動きやコート内でのショットの速度を落とすのに苦労するすべてのことは、ウィンブルドンではプラスになる。だから、どうしてリバキナを優勝候補にできないのか分からない。実際のところ、サバレンカが2番人気で、次に伊賀が3番人気か4番人気になるかもしれないと思う」と彼は付け加えた。

セリーナ・ウィリアムズの元コーチ、レネー・スタッブスがエレナ・リバキナをウィンブルドンの優勝候補に挙げる

エレナ・リバキナが2022年のウィンブルドン選手権で優勝した。
エレナ・リバキナが2022年のウィンブルドン選手権で優勝した。

アンディ・ロディックと同様、元ダブルス世界ランキング1位のレネー・スタッブスもエレナ・リバキナを今年のウィンブルドン優勝候補に挙げている。そしてロディックと同様、彼女もSW19のもう一人のタイトル候補としてアリナ・サバレンカの名前を挙げた。

「ウィンブルドンは素晴らしいものになるだろう。私の意見では、エレナ・リバキナとアリーナ・サバレンカがそこでのお気に入りだと思います。おそらくこの二人は芝生の上では最高の選手だと思う」と彼女は語った

以前セリーナ・ウィリアムズのコーチを務めた経験のあるスタッブス氏は、芝大会で脅威となり得る選手として全仏オープン準優勝者のカロリーナ・ムチョバの名前を挙げた。

「カロリナ・ムチョバは、もし健康を保てれば、ウィンブルドンでは本当に脅威になると本当に思う」と彼女は付け加えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です