「彼の言葉には満足している。ありがとう、ノバク・ジョコビッチだが、それは真実ではない」-ラファエル・ナダルがセルビア人から「史上最高」の選手と呼ばれたことについて語ったとき

「彼の言葉には満足している。ありがとう、ノバク・ジョコビッチだが、それは真実ではない」-ラファエル・ナダルがセルビア人から「史上最高」の選手と呼ばれたことについて語ったとき

ラファエル・ナダルはかつて、最大のライバルであるノバク・ジョコビッチから「史上最高」の選手と呼ばれたことに謙虚に答えた。

ジョコビッチとナダルはテニス史上最大のライバル関係を築いており、これまでに59回対戦しており、対戦成績ではセルビア人が30対29という僅差のリードを保っている。

多くの記憶に残る戦いの一つが2011年のインディアンウェルズ決勝で、ジョコビッチは接戦を制して4-6、6-3、6-2で勝利し、シーズン無敗記録を伸ばした。

コート上では熾烈なライバル関係にもかかわらず、彼らのコート外の関係は相互尊重によって定義されています。これは、大ヒットとなったインディアンウェルズ戦の後、ジョコビッチがスペイン人選手を「史上最高」と称賛し、当時メジャータイトルを16回持っていたロジャー・フェデラーをグランドスラムタイトルで上回ると後押ししたことからも明らかだった。

「私は彼が史上最高だと思う。なぜなら彼は24、25歳だが、すでに多くのことを成し遂げてきたからだ。何年も前から、グランドスラムのトロフィーでロジャーを追い越すことさえできると思う」と彼はトロフィー授与式で語った。

セルビア人選手の称賛についてどう思うかと問われると、ナダルはセルビア人選手の優しい言葉に丁寧に感謝したが、「史上最高」のラベルには同意しないと謙虚に表明した。

「そうですね、私たちはとても良い関係を築いています。私は彼の言葉に満足しており、ノバクに感謝しています。でも、それは真実ではないので… (笑い) 彼はまだ勝っています。それが真実ではない場合でも、それを受け入れてください。とにかく、彼の言葉にはとても感謝しているが…」と彼は試合後の記者会見で語った。

ノバク・ジョコビッチとラファエル・ナダルはともにロジャー・フェデラーのグランドスラム通算記録を超えた

レーバーカップ 2022 - 1 日目
レーバーカップ 2022 – 初日

ロジャー・フェデラーは、2009年のウィンブルドン選手権での勝利でピート・サンプラスの長年にわたるグランドスラム優勝14回の記録を破り、最高の選手としての地位を確立した。スイスのレジェンドはさらに5つのメジャータイトルを獲得し、最終的にグランドスラムタイトル20個を残して引退した。

ラファエル・ナダルは2020年の全仏オープンでフェデラーの記録に並んだ。その後、2022年の全豪オープンでの勝利で新境地を開拓し、21回目のグランドスラムタイトルを獲得した。

一方、ノバク・ジョコビッチは、3つのグランドスラムタイトルを獲得するなど、目覚ましい2023年シーズンをまとめた。全豪オープンでナダルの記録に並んだ後、全仏オープンと全米オープンの優勝でメジャータイトルを24個という驚異的な数字に達し、スペイン人選手を上回り、フェデラーに対して大幅なリードを築いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です