「私はあまりアドバイスをする人間ではない」 – ラファエル・ナダルがラファ・ナダル・アカデミーの卒業スピーチで言ったすべて

「私はあまりアドバイスをする人間ではない」 – ラファエル・ナダルがラファ・ナダル・アカデミーの卒業スピーチで言ったすべて

ラファエル・ナダルはアカデミーの卒業式でスピーチを行い、合計49名の生徒が卒業した。マジョルカ島での式典には、最近全仏オープンでタイトル防衛に成功したイガ・シフィアテクも出席した。

ナダルはスピーチの冒頭で卒業生全員を祝福し、彼ら全員と彼らをサポートしてくれた人々を誇りに思うと主張した。

「生徒の皆さんにおめでとうと言いたいです。この人生におけるすべての変化を想定するのは難しいと思うので、今日は幸せな日であると同時に悲しい日でもあると思います。時間がかかり、不確実性が生じますが、良い疑いがあるため、私たちは目を覚ましていられます。彼らは私たちに日々の改善を意識させてくれます」とナダルは語った。

「本当に、今のあなたがあるのは、あなたが努力し、自分を信じてきたからです。卒業するという最初の目標の一つは達成できたと思います。私は個人的にあなたをとても誇りに思いますし、今回あなたのそばにいたすべての人々も同様だと思います」と彼は付け加えた。

ナダルは、自分は多くのアドバイスをくれる人ではないが、卒業生たちに一つだけアドバイスがある、それは、どんな状況であっても自分にチャンスを与えてイライラしないことだ、と主張した。

“おめでとう。それが何であれ、未来に立ち向かうために必要なツールを持ってここを去ってくれることを願っています。結局のところ、私は多くのアドバイスをする人間ではなく、日々の例を通して物事を学ぶことを支持しています。私が与えるのは1つだけ、自分にチャンスを与えてください」とナダルは続けた。

「これが現実です。最初はうまくいかなくてもイライラしないでください。しばらく努力してうまくいかなかったとしてもイライラしないでください。」と彼は言いました。

https://www.instagram.com/p/CtfDCG5oSuh/

さらにナダルは自身のキャリアについて語り、自分にチャンスを与え続けてきたが、それが目標を達成するための解決策を見つけるために重要だったと主張した。

「自分にチャンスを与え続けてください。この場合、私の例を挙げましょう。私はキャリアを通して間違いなく多くの喜びを経験しましたが、怪我や敗北という点で多くの困難な瞬間も経験しました。そして私が人生でより良くできた唯一のことは、チーム全員の助けを借りて、与え続けることです自分にもチャンスがある」とスペイン人は語った。

「自分にチャンスを与え続ければ、必ず目標を達成するための道と解決策を見つける時が来ます。これからも続けて、頑張っていきましょう」と彼は付け加えた。

ラファエル・ナダル、スピーチ中にノバク・ジョコビッチの全仏オープン優勝を祝福

全仏オープンのトロフィーを手にしたノバク・ジョコビッチ
全仏オープンのトロフィーを手にしたノバク・ジョコビッチ

ラファエル・ナダルもまた、ノバク・ジョコビッチ全仏オープン優勝を祝福し、グランドスラムタイトル数は23となった。

「3日前にローランギャロスが閉幕しました。まず最初に、グランドスラム優勝23回という、これまで男子テニス界で達成できなかった何かを達成したノバク・ジョコビッチを祝福したいと思います。これらの数字は、比較的数年前には不可能に思えたが、彼はそれを達成した」とナダルは語った。

「テニスのような競争の激しいスポーツで非常に難しいことを達成した彼に対して、ここから個人的に、そしてアカデミー全体から祝福したいと思います」と彼は付け加えた。

ローランギャロスで14回優勝している彼は、イガ・シフィアテクに対しても優しい言葉をかけ、ポーランド人選手をテニスの良い模範だと呼んだ。スペイン人選手は、世界ナンバーワン選手がその日に自分のアカデミーに出席するのは大きな名誉だと語った。

「そして最後に、4度のグランドスラム優勝者であり、ローランギャロスでも3度優勝している伊賀選手を熱烈に歓迎したいと思います。彼女はこのスポーツの良い模範であることを常に証明してきた人物です。彼女はいつも私とアカデミーに愛情を持って接してくれたので、伊賀さん、来てくれて本当にありがとう、そしてあなたの努力を祝福します」とラファエル・ナダルは語った。

「今日ここに来ていただいて大変光栄です。今日ここにいるアカデミーの全員、特に生徒たちは、ローランギャロスで優勝したわずか数日後にここに来て子供たち全員にインスピレーションを与えているあなたの努力にとても感謝していると思います。どうもありがとう。ありがとう」と締めくくった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です