「怖いです。まるでトーナメント最後の日曜日のようです」 – アンドレ・アガシが全米オープンデビュー戦を振り返ったとき

「怖いです。まるでトーナメント最後の日曜日のようです」 – アンドレ・アガシが全米オープンデビュー戦を振り返ったとき

アンドレ・アガシの全米オープンデビューは1986年、彼がまだ16歳の時だった。

アメリカ人はハードコートメジャーのワイルドカードを獲得し、開幕戦でイギリスのジェレミー・ベイツと対戦した。後者は7-6、6-3、4-6、6-4で勝利し、トーナメント2回戦への出場権を獲得し、アガシは敗退した。

元世界ランク1位の彼は2009年に著書『オープン:自伝』の中でこの試合について書き、最初はコートに立つことに興奮し誇りに思っていたが、すぐに恐怖に変わったと明かし、状況をグランドスラム最終日曜日に例えた。

「1回戦でイギリス出身のジェレミー・ベイツと対戦する。私たちは観客やメインの試合から遠く離れたバックコートにいます。私は興奮しています。私は誇りに思っています。それから私は怖いです。まるで大会最後の日曜日のような気分だ。私の蝶は緊密な編隊を組んで飛んでいます」とアンドレ・アガシは書いた。

8度のグランドスラム優勝を誇る彼は、負けたことにはがっかりしているが、現時点での自分の地位と、自分が必要としている地位との間のギャップを埋める自信はあるとも主張した。

「がっかりしたし、少し恥ずかしい気持ちもある。しかし、私は初めての全米オープンやニューヨークに向けて準備ができていなかったことを知っています。自分の現状と、あるべき姿の間にはギャップがあると感じているが、そのギャップを埋めることができるというかなりの自信を持っている」とアガシは述べた。

1986年の全米オープンでのアガシとベイツの試合が、二人の選手のまさに最初の出会いとなった。両者の二度目の対戦は1988年にキービスケーンで行われ、アメリカ人が6-2、6-1、6-0で勝利した。

アンドレ・アガシ、全米オープンで79勝

2019年全豪オープンでのアンドレ・アガシ
2019年全豪オープンでのアンドレ・アガシ

アンドレ・アガシはキャリアを通じて全米オープンでかなりの成功を収め、98試合中79勝を挙げ、これはグランドスラムにおける彼の最高勝利数である。このアメリカ人選手はフラッシング メドウズでシングルスで 2 つのタイトルを獲得しました。その最初のタイトルは 1994 年で、1966 年のフレッド ストール以来、この大会で優勝した初のノーシード選手となりました。その年、彼は決勝でミハエル シュティッヒに 6-1、7-6(5)、7-5 で勝利しました。

アガシのニューヨーク・メジャーでの2度目のタイトルは5年後の1999年、決勝でトッド・マーティンとの接戦を制して獲得した。

今世紀の全米オープンでの彼の最高のパフォーマンスは、2002年に決勝に進出し、最大のプロ試合となった宿敵ピート・サンプラスに敗れた時だった。アガシが最後にニューヨークメジャーに出場したのは2006年で、3回戦まで進んだ後ベンジャミン・ベッカーに敗れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です