「最初の瞬間は、そうなるとは思わなかったが、その後は我慢できなくなった」――ロジャー・フェデラーがウィンブルドンで大会初優勝を果たした後、泣きながら語ったとき

「最初の瞬間は、そうなるとは思わなかったが、その後は我慢できなくなった」――ロジャー・フェデラーがウィンブルドンで大会初優勝を果たした後、泣きながら語ったとき

ロジャー・フェデラーはかつて、2003年のウィンブルドン選手権でグランドスラム初タイトルを獲得したときの感情を明かしたことがある。

フェデラーは輝かしいキャリアの中でウィンブルドンの代名詞となり、20回のグランドスラムタイトルのうち8回をグラスコートメジャーで獲得しました。彼は2003年のSW19で、決勝でマーク・フィリプーシスを7-6(5)、6-2、7-6(3)で破り、初のメジャータイトルを獲得した。スイス人選手は勝利後に泣き崩れ、その瞬間の大きさが明らかだった。

試合後の記者会見で、ロジャー・フェデラーは決勝戦を人生で最も重要な試合だと語り、メジャー後半戦での素晴らしいパフォーマンスに満足の意を表明した。

「ああ、コート上で言ったように、私にとってこれは史上最高だ。それは私の人生で最も重要な試合でした、そしてすでに準決勝はおそらく最も重要なものでした。」と彼は言った。

「この 2 試合でセットを落とさず、素晴らしいプレーをしてレベルを維持できたことは、まさに夢のようです。そして最終的に、トロフィーを掲げることは、予想外のことです。しかし、それが起こると、私にとっては感情が非常に厳しくなります」と彼は付け加えた。

スイス人はまた、その瞬間の感情の激しさを打ち明け、これほど盛大な機会に自分の感情を抑えるのが大変だったことを認めた。

彼はまた、ウィンブルドンが自分にとってどれほど重要だったかについて語り、1998年のジュニアのグラスコートメジャーでの勝利と、2001年メジャー大会4回戦での4度のディフェンディングチャンピオンであるピート・サンプラスに対する驚くべき番狂わせを懐かしそうに振り返った。

「彼ら(涙)はスイスから来ました(笑)。いや、分からないけど、大事な場面で何度か泣いたことがあるよ。どういうわけか、最初の瞬間は、そうはならないと思いますが、その後、私はそれを維持することができなくなり、ご存知のとおり、このままにしておきます」と彼は言いました。

「だから、先ほども言ったように、このトーナメントは私にとってとても意味のあるもので、1998年のジュニア優勝、そして2001年のサンプラス戦、そして今回の優勝と素晴らしい経験をさせていただきました。つまり、これは私にとってまだ理解できないことなのです。それはただ、もったいないからです」と彼は付け加えた。

ロジャー・フェデラーのウィンブルドン選手権8勝を振り返る

ロジャー・フェデラーがウィンブルドン2017で優勝
ロジャー・フェデラーがウィンブルドン2017で優勝

2003年にウィンブルドン初タイトルを獲得した後、ロジャー・フェデラーはグラスコートメジャーで5連覇を記録し続けた。 2004年の決勝ではアンディ・ロディックを4-6、7-5、7-6(3)、6-4で破り、決勝では6-2、7-6(2)、6-4でアメリカ人に勝利を収めた。2005年の決勝で再戦。

スイスのレジェンドは2006年にラファエル・ナダルと対戦し、6-0、7-6(5)、6-7(2)、6-3で勝利を収めた。 2007年の決勝でもフェデラーはナダルを7-6(7)、4-6、7-6(3)、2-6、6-2で破った。 2008年のタイトル戦でスペイン人選手に敗れた後、2009年には力強く立ち直り、接戦の末ロディックを5-7、7-6(6)、7-6(5)、3-6、16-14で破った。

その後、フェデラーは2012年の決勝でアンディ・マレーに4-6、7-5、6-3、6-4で勝利した。その後、2017年、決勝でマリン・チリッチを6-3、6-1、6-4で破り、8度目にして最後のウィンブルドンのタイトルを獲得し、ピート・サンプラスとウィリアム・レンショーの歴代記録を超えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です