「厳しいかもしれないが、ロジャー・フェデラーが一度それを達成したと聞いた」 – イガ・シフィアテク、とらえどころのない大会優勝に向けてプレシーズンに集中する

「厳しいかもしれないが、ロジャー・フェデラーが一度それを達成したと聞いた」 – イガ・シフィアテク、とらえどころのない大会優勝に向けてプレシーズンに集中する

ロジャー・フェデラーがクレーを好まないのと同じように、芝はイガ・シフィアテクの好むサーフェスではない。しかし、世界ナンバーワンは、青々とした芝生の上で自然に成長することを望んでいる。

それがうまくいけば、シフィアテクはレジェンドの本から一片を引き出そうとしていることは明らかだ。ウィンブルドンの大会前の記者会見でメディアに語ったポーランド人選手は、ロジャー・フェデラーがプレシーズン全体を全仏オープンの準備に捧げたと読んだ記憶があると語った。この若いスイス人はまだ解けていないパズルだ。

「厳しいかもしれないが、ロラン・ギャロスでロジャー・フェデラーがプレシーズンを行ったことがあると聞いた」とイガ・シフィアテクは語った。「私はそう思うが、よく分からないが、彼は明らかにシーズン後半にローランギャロスで優勝したかったからだ。」

シフィアテクは芝生で大勝する可能性について詳しく述べ、芝生にもっと慣れ、より多くの試合を積めばウィンブルドンのトロフィーを争えるようになるだろうとの希望を表明した。

「もし芝生の上でプレーする時間がもっとあれば、もっと良いプレーができると確信している」と彼女は続けた。「しかし、私が言ったように、ローランギャロスで良いプレーをすれば、1週間の練習と1週間のトーナメントしかなく、その後ウィンブルドンに出場することになる。今年は基本的なことに集中する時間が増えて、試合もする時間が増えたような気がします。はい、その時間をできるだけ有効に使っています。」

「フットワークは他の路面での私の強みです」 – イガ・スフィアテク

2023年ウィンブルドン選手権でのイガ・シフィアテク。
2023年ウィンブルドン選手権でのイガ・シフィアテク。

イガ・シフィアテクは自身のプレーを分析し、どんな路面でもフットワークが彼女の最大の強みだと感じているため、普段はフットワークに重点を置いていると語った。

「そうですね、私は主にフットワークに重点を置いていると思います。なぜなら、私の強みは他の路面にあると思うからです」とイガ・シフィアテクは語った。「確かに、ここでのスライディングは難しいので、別の方法でショットの前に速度を落として停止する必要があります。」

世界ランキング1位の彼女は、昨年ウィンブルドンに向けて芝生で試合をしなかったのは間違いだったと感じていると語った。

シフィアテクはさらに、全仏オープンで好成績を収めればウィンブルドンでも好成績を収められると思っていたが、そうではなかったと付け加えた。

「実際、昨年、ウィンブルドンの前に試合に出場しなかったときは、プレッシャーがあったので直感を使うのが難しかった。グランドスラムでプレーしているような気分だったし、ローランギャロスでもとてもいいプレーができたので、ここでもいいプレーをしなければいけないと思った。でもそれは違います」と彼女は付け加えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です