「ノバク・ジョコビッチが、私と対戦するたびにラファエル・ナダルを思い出させることを知っているのは素晴らしいことだ」 – カルロス・アルカラス

「ノバク・ジョコビッチが、私と対戦するたびにラファエル・ナダルを思い出させることを知っているのは素晴らしいことだ」 – カルロス・アルカラス

カルロス・アルカラスは、ノバク・ジョコビッチが2023年シンシナティ・オープン決勝でラファエル・ナダルと対戦した際、ラファエル・ナダルと対戦したいと感じていたことを知り、喜んでいる。

8月20日日曜日、カルロス・アルカラスは4時間まであと数分で終わった超大作の戦いで、セルビア人の手に7-5、6-7(7)、6-7(4)で苦い敗北を喫した。

試合後の記者会見で、この試合がどれほど難しかったかと問われたカルロス・アルカラスは、世界ランキング2位と真っ向から対決するのは体力的にきついと述べた。

「そうですね、今日はノバクと対戦するのが本当に本当に難しかったです。つまり、彼はすべてのポイントに常にほぼ 5、6、7 個のボールを入れました。だから、試合のほぼ全体を通して、あらゆるポイントで戦ったり、コーナーからコーナーまで走り回ったりするのは本当に大変だ」と彼は語った。

20歳の彼は、ジョコビッチが自身の記者会見で自身に与えた賞賛を知り、それが自分のキャリアにおいて正しい道を進んでいることを意味していると感じた。

「私はそこに留まり、身体的に良い状態を保つように努めているが、それは大変だった。先ほども言いましたが、私はコートにすべてを任せました。私にとって、彼が私と対戦するたびにラファや最高の選手との対戦を思い出させてくれることを知っているのは明らかに素晴らしいことだ。それは私たちが良い道を進んでいることを意味するからだ」と彼は付け加えた。

セルビアのレジェンドは、試合は紆余曲折があり、ジェットコースターのような試合だったと語った。彼はそれを、2012年の全豪オープン決勝でのラファエル・ナダルとの激しい対決に例えた。

「今日我々が経験したクレイジーな試合だった。正直に言うと、試合はジェットコースターだった。これまでの人生でこのような試合はあまりなかったと思う。おそらく、それを、長距離を勝ち抜いた2012年の全豪オープンのナダル決勝戦と比較することができるかもしれません。今日は明らかに 3 セットですが、ほぼ 4 時間です」と彼は言いました。

カルロス・アルカラスはノバク・ジョコビッチが現時点で世界最高の選手だと信じている

2023年シンシナティ・オープン優勝後のノバク・ジョコビッチ
2023年シンシナティ・オープン優勝後のノバク・ジョコビッチ

ほんの1か月ほど前にノバク・ジョコビッチを破ってウィンブルドン初タイトルを獲得した後、アルカラスはセルビア人選手を現時点で世界最高のテニス選手だと考えており、主要トーナメントで頻繁にジョコビッチを倒したいと宣言した。

勝利後の記者会見で、世界ランキング1位は次のように語った。

「正直に言って、私は今でもノバクが最高だと思っている。大きな試合では一度か二度ではなく彼に勝たなければならない。私はノバクに注目しているので、彼ともっと対戦したいと思っています。先ほども言ったように、最高になりたいなら、最高のものを倒したいのです。」

シンシナティでは成功できなかったが、次は来週始まる全米オープンでセルビア人を倒すことを楽しみにしているだろう。カルロス・アルカラスもフラッシング・メドウズでタイトル防衛を目指す一方、ジョコビッチはニューヨークで4度目のタイトルを狙う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です